忍者ブログ
ARTs*LABoが主催する P-web・ポスカ展に関しての情報を発信します。
[149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【メールでインタビュー 030 ・ YUMさん】

posca1.JPGposca4.JPGposca5.JPG









本日お招きしたのはP-web初参加作家さんのYUMさん

繊細なタッチで独特な幻想的な世界を表現されていて
個人的に一目惚れ^^1ファンとしても色々と興味深いお話が聞けました。

それではYUMさん、宜しくお願いします!

★★★

【Ryu】 絵を描き始めたキッカケは何ですか?
また、いつごろから描き始めましたか?

【YUM】 祖母が地元の絵画教室に通っていたので、
それにくっついて、遊びに行っていたのがキッカケです。
5,6歳の頃かな?
周りが殆ど大人の方ばかりだったので、色々と真似をして描いていた記憶があります。
使い方も分からない油絵の具を手にとってみたりとか(笑
人に見せるのを前途に、意識して描きはじめたのは中学生ぐらい。
この頃から、周りに絵を描く友達が増えたお陰で勢いがついてきました。

★★★


【Ryu】 好きな作家さんや影響を受けた作家さんはいますか?

【YUM】 どうしよう沢山居すぎて...!
名前を挙げるとなると、そうですね。
サルヴァドール・ダリ、アルフォンス・ミュシャ、
漫画家さんですが、楠本まきさんなどなど!
独特な世界観にゾッコンです。

★★★

【Ryu】 絵を描かれる道具は何をお使いですか?
また、どんな手順で描かれているか
教えて頂ける範囲でお願いします^^

【YUM】 現在使っているのは、HI-TECボールペンの0.25とPhotoshopです。

製作手順は...

1.白紙にラフ、ペン入れ。
2.PCに取り込んで、パーツごとにレイヤーを分け、色を乗せてゆきます。
色の調整は後でやるので、この時はとりあえず思いついた色でベタ塗り!
3.全てのパーツに色を乗せ終わったら、気が済むまで色の調整。
ここで全く正反対のカラーになることもしばしば。
4.気になるパーツにテクスチャを重ねて、再度色の微調整。

大まかですが、こんなかんじで!

★★★

【Ryu】 好きなモチーフはありますか?
また、挑戦したいモチーフなどありましたらお聞かせください。

【YUM】 花(植物)、歯車、などが好きです。
あとは服を描くのも楽しいですね。

挑戦してみたいのは、動物モチーフです。
考えてみると、今まで動物って殆ど描いたことがないので...!
あとは、大学の卒業制作で描いたタロットカードを、
もう一度、今の自分の絵で描いてみたいというのは考えています。

【Ryu】 YUMさんの絵柄でタロットカード!!それは是非見たいです!!!
機会があったら卒業制作バージョンも見てみたいですね^^

★★★

【Ryu】 作家ネームの"YUM"にはどんな意味合いがあるのでしょうか?
名前をお決めになったキッカケがありましたらお聞かせください。

【YUM】 元々は、サイトを運営する時に決めたハンドルネームでした。

凝った名前もいいけれど、出来れば分かりやすい名前を使いたい。
でも本名は恥ずかしいし...なんて色々考えた末に
本名をローマ字にしたものから3文字とって、YUMになりました。
本名からとったにも関わらず、
まんまではない、微妙なラインの三文字なので
個人的には気に入っています(笑

★★★

【Ryu】 YUMさんの作品にファンタジーの要素を強く感じてとても惹かれました^^
作品を作る時にこだわっていたり注意している事はありますか?

【YUM】 わぁぁ有難うございます!
注意している事というと、少し変かもしれませんが
下書き時に、全体図を細かく思い描かずに線を引いてゆくようにはしています。
好きなように形を描いて装飾して、
その時点で思いついたものは随時追加してゆく...といった具合に。
結構行き当たりばったりです(笑

あとはやはり、色ですね。
自分が心惹かれるものになるまで、ひたすら調整しています。

【Ryu】 仕上がりの色具合が絶妙ですよね。
元絵(下絵)が華やかな印象なのですが
落ち着いた色彩で仕上げられてるので上品さがプラスされている感じがしました。

★★★

【Ryu】 これからどんな作品を描いて行きたいですか?
個人的には、柔らかい表情や細かいデザイン・色使いが素敵なので、
今の作風で"和の作品"が見てみたいと思いましたが描く予定はありますか?

【YUM】 今までに使った事のない色や構図、モチーフなども意識して、
作品に幅を持たせてゆきたいです。
なにやら大きな目標になってしまいますが...!

和の作品もいいですね!
和服がもつ雰囲気なども大好きなので、是非挑戦したいと思います。

【Ryu】 YUMさんの"和風幻想"楽しみにしてます^^

★★★

【Ryu】 今までどんな活動をして来ましたか?
また、今はどんな活動を中心にされていますか?

【YUM】 本格的に活動を始めたのは今年からなので、まだまだ経験は浅いです。
4月にグループ展のオファーを頂いたので、参加させて頂きました。

★★★

【Ryu】 今年の活動の予定をお聞かせください。

【YUM】 ARTs*LABoさまの企画には、
出来るだけ参加させて頂きたいと思っております、お世話になります!
まずは作品を知って頂くところから、ということで
こういったイベントには積極的に参加してゆきたいですね。

【Ryu】 ありがとうございます!
製作のペースとスケジュールが合ったら是非お願いしますね^^


★★★

【Ryu】 YUMさんのイラスト集など見てみたいと思いました。
ポスカ以外にも何か展開する予定はありますか?

【YUM】 作品数が増えてきたら、イラスト集なども作ってゆく予定です!
メッセージカードや便箋・封筒などにも心惹かれますし
その他の雑貨類にもいずれ挑戦してみたいです。
あと、気が早いですが、
2009年のカレンダーを作ることも考えております('ω')

★★★

【Ryu】 これからの活動で夢や目標がありましたらお聞かせください。

【YUM】 イラストレーションだけに限らず
まだまだ出し切れていない自分の好きなモノを
どんどん製作して、公開してゆけたらいいなと思います。

★★★

【Ryu】 何かアピールや宣伝がありましたらご自由にどうぞ^^

【YUM】 この度は"作家さんにインタビュー"ということで、
お声をかけて頂き本当に有難うございました。
今まで、憧れの作家様方のインタビューを見ては
刺激を頂いていた大好きな企画なもので、
ついつい興奮して長くなってしまいましたが...!(笑
楽しく答えさせていただきました!

まだまだ作品数の少ない私ですが、
より多くの方に見て頂けるよう、気合を入れてゆきたいと思っております。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します!

【Ryu】 色々と興味深いお話を聞かせて頂いてありがとうございました^^

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
...
Sehr gute Seite. Ich habe es zu den Favoriten.
mietwagen URL 2009/03/14(Sat)16:45:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
アリス時計
Amazon
artDive#03
京都で開催される、若手クリエイターのためのアートフェスタ:artDive[アートダイブ] 京都アートフェスタ2010
プロフィール
HN:
ARTs*LABo Ryu
HP:
性別:
男性
自己紹介:
"Glass Insect"の屋号で
自身も作家活動する傍ら
"作家の立場からのイベント企画"をコンセプトにARTs*LABoを
立ち上げ、ポストカード展を
中心にwebイベント・
テーマグループ展を企画・運営
カウンター
忍者ブログ [PR]