忍者ブログ
ARTs*LABoが主催する P-web・ポスカ展に関しての情報を発信します。
[152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【メールでインタビュー 032 ・ にしおかりえさん】

p015.jpgp004.jpgp001.jpg









本日お招きしたのはにしおかりえさん
キャラクター・色合い・デザイン・・・・どの要素も絶妙に組み合わさって
可愛らしくもオシャレな作品がとても人気の作家さんです。

そして、今回のインタビュアーは糸乃さんにお願いしました!

作家さん同士のインタビューは毎回とても読み応えがありますが
今回も凄く面白かったですよ~~^^

それではにしおかさん、糸乃さん、宜しくお願いします!!

【糸乃】 チャーミングでカラフルな世界を描かれている
にしおかりえさんにお話をうかがいました。
りえさん、どうぞ、よろしくお願いします



【糸乃】 絵を描き始めたきっかけのようなもの、ありましたら教えてください。

【りえ】 
『イラスト』を描き始めたのは中学生の頃です。
単純な理由ですが当時好きなアニメーションがあり
同級生がそういうイラストを描いてまして、
自分でも描けるかなと思って描いたのがはじまりです。
当時は今程画材や絵の描き方など情報がなく、投稿雑誌などを見たり
好きな作家さんをみて好きなタッチを真似たりして描いていました。

成人して数年間は描く環境ではなかったのですが
子供が産まれてからアンパンマンやトトロなどを子供に描いてて
同時期に丁度パソコンが一般家庭に普及され
パソコンで絵を描けるツールが手に入れれる事が可能になり
その前からCGというのにとても興味がありまして
描いてみたいなと描きだしたのが今に至ります。



【糸乃】 どういった方法で絵を描かれていますか?
また、画材や制作環境のこだわりをお聞きできましたら嬉しいです。

【りえ】 
方法は簡単に追いますと
1.クロッキー帳などにラフを描いて、下描きをする。
2.スキャナで取り込んでペインターで線画を起こす。
3.Photoshopで線画をパーツ分けして色分割する。
4.塗り込んだり、アクリルで塗ったりしたテクスチャをスキャナで取り込んで色々調整する。

大まかに言うとこんな感じなのですが
使えるツールをいったりきたりしている状況で
これまた、その都度微妙に変わっているので、
まだまだ手探り&発展途上な状態です。



【糸乃】 お好きなテーマやモチーフを、教えてください。

【りえ】 
動物と子供がメインモチーフで
それにお菓子や食べ物を合わせるのが好きです。
あと、メルヘンとファンタジーなのが好きなので
キノコとか星とか月とか虹とかを好んで描きいれちゃいますね。

去年からえほん教室に通ってまして
お話のひとかけらになるような感じを意識するようにしています。

一貫してのテーマといいますかこうあれればと思うのは
おこがましいのは承知ですが、
見て下さる方が無意識に顔がほころんで下さっている
小さなおこさまが思わず手をだしてしまう
そんな瞬間になれる作品になれればいいなと思っています。

【糸乃】
にぎやかでかわいい画面がとても素敵ですよね。
まわりに小さな子がいたら、りえさんの本読ませたいです♪
おとなの女性でもわあっと手が伸びる魅力にあふれていると思います。



【糸乃】 お好きな作家さんや影響を受けた作家さんはいますか?

【りえ】 
好きな作家さんは沢山いるのです
これがまた雑食なのでいろんなジャンルの方が好きなのですが。

あえて今回上げさせて頂きますと
今絵を描いている一因を担っているのは
『大賀葉子さん』です。
ペインターというソフトを知ったのも、
ペインターで描く方法や楽しさを知ったのも
他にも諸々、大賀さんのイラスト講座やご本をみて
勉強させて頂きました。
知識ももちろんですが、大賀さんの描かれるキャラクター達が
愛しくて大好きです。

あと、昨年から通っているえほん教室の先生方
色彩の根底とモチーフなどは『みずき健さん』『岡野史佳さん』
最近ですと『エリックカール氏』、『アラン・グレ氏』の
影響を受けています。

糸乃さんのイラストも大好きです。
他にもこのポスカ展で参加されている作家さん方
出会うたびに好きな方が増えるので語り尽くせません。

【糸乃】 大賀さんのアドビソフトのムック、持っています。
わかりやすいしかわいいしで重宝しますよね。
りえさんの作品は、細かなところまでキャラクターや色彩、デザインを楽しめるので、
いろいろな世界にご興味を持たれてらっしゃるのだなあと、感じます。
(名前あげていただき、おそれいります‥!>.<)



【糸乃】 りえさんの作品に登場するキャラクターたちは
チャーミングで物語を抱いていて、とても魅力的です^^
彼らにプロフィールがありましたらぜひ教えてください。

【りえ】  ありがとうございます!!
きちんとキャラクターとして作っているのは
最近出現率が一番高い、クロブタです。

この子は昨年、絵本を作る際に
絵本を作るならキャラクターを作って掘り下げようと思いうまれた子です。
名前は絵本で出てきますが『ネロ』と言います。
イメージとしては4~5歳くらいのおんなのこです。

他には名前など決めてなく恐縮ですが
ウサギの男の子と女の子、もぐら、リス
シロクマ&クマ、ハリネズミなどが同じ世界にいる感じです。

ちなみにネロはなぜクロブタなのかといいますと。。。
私の住んでいる所が理由です。
言うと『あ~』と言われます。



【糸乃】 どういったときに作品のイメージが浮かびますか。

【りえ】 
描きたいモチーフがあってそこからイメージを膨らませるか
描きたい時期(季節)のシチュエーションに合わせてそこから連想していく感じです。
描こう!って思って描くよりも
ざかざかと落描きしたのから起こした方が
『らしい』雰囲気になるみたいです。



【糸乃】 逆になかなか、むずかしいなという時もあるかと思いますが、
そういった時はどうされますか?

【りえ】 
考えすぎると迷宮にはいるタイプなので
極力考えすぎない、感覚でと思うのですが、中々...。
描けない時は、好きな雑誌や本をみたり、本を読んだり、寝たりといったん離れます。
もしくは離れつつ、描くテーマやモチーフの資料などを眺めます。
いつも難しい、描けないとうんうん言っているので
正直向いていないのかもしれません...。



【糸乃】 制作にあたって、これは必要!というものを教えてください。
(抽象的なものでも、具体的なものでも、ご自由にお考えくださいませ^^)

【りえ】  
特にない。。。です。たぶん。(す、すみませんっ)
生活の中で描いているので人様からすると凄く変な状況だと思うのです。
環境が環境なんでどんな状況でも集中できちゃえれば構わないのです。

でも、最近はiPodにとある方のCDやお話を入れてまして
それが乗り越える糧にはなっています。何かは秘密です(笑)
あと、好きなタイプの音楽ですね。
物語性のある音楽が好きなのですが
最近は坂本真綾ちゃんと霜月はるかさんを繰り返して聞いています。

【糸乃】 どんな状況でも、とはうらやましいです!
秘密、こんどこっそり教えてください笑
わたしも真綾ちゃん好きです、
りえさんとはあちこちで好みが近いですよね‥♪



【糸乃】 1作品にどれくらい時間をかけられますか?

【りえ】 
最短で1日、掛けれれば掛けれる程かかりますが
大概下描きから仕上げまでだと2~3日です。



【糸乃】 特に思い入れの深い作品を教えてください。

【りえ】 
今回のポストカード展に出させて頂いているのから上げさせて頂きますと。
スパークリングサマーティタイム(49_P_RieNishioka_011)
としろくまファクトリー(49_P_RieNishioka_014)と
Discovery!(49_P_RieNishioka_015)。

上記2つは今の絵のタッチになった最初の作品で
スパークリングの方は私らしい、私の『好き』な雰囲気で
しかも気に入って下さる方が沢山いられた原点になるイラストと思います。
しろくま~は地元で販売する機会があった時に地元ならではのと描いたのですが
凄く楽しく描け、反響もとても良かったイラストです。

Discovery!は一番最近描いたのです。
これも地元を意識して描いたイラストなのですが、
描いているが楽しく、『らしい』イラストかな...と思います。

【糸乃】  背景もお聞かせいただきありがとうございます^^
お住まいの地域を意識された作品だったんですね。
スパークリングサマーティタイム、わたしも大好きです。
りえさんの作品をはじめて拝見した際、この作品だったように覚えています。
ネロちゃんが出てくるカードも、どれもかわいいです‥*



【糸乃】 今後挑戦してみたいテーマや技法などなど、ありますか?

【りえ】 
描きたいテーマは実に沢山あるのですが
お菓子や食べ物をモチーフにしたものをもっと描いてみたいのと
ありきたりですが、12星座とかタロットカードを描きたいです。
あと、子供向けの歌が好きなので童謡をテーマにしたり
マザーグースとか実際にある物語を自分なりに解釈して描きたいと思っています。

技法は、少しずつ水彩なりアクリルなりと
実際に描く方もしていきたいな。。。と思っています。

【糸乃】 どれもわくわくするものばかりで!
りえさんのペインティング、拝見してみたいです。



【糸乃】 今後の夢や目標を教えてください。

【りえ】 
一番の夢はやはりイラストレーターとして成り立っていけることです。
その中で絵本も描いていくことですね。

具体的な夢としては
童謡か子供向けの歌や朗読のCDジャケットや
そういう関連のイラストを描きたいです。
あと、図々しい夢ですが
ステーショナリーや、生活雑貨などの展開をしたいです。
ほかにも、よくばりは夢はたくさんあるのですが
いつか『おかあさんといっしょ』みたいな媒体で
アニメーション絵本が描ければな、とか
たくさんたくさん、自分の中に夢を詰め込んでいます(笑)



【糸乃】 アピールやメッセージ、今後の活動のご予定等、
ございましたらぜひぜひお願いいたします。

【りえ】 
一番大きな催しとして11月に京都で個展を致します。
その前に在住している鹿児島で8月に夏色展
9月にグループ展に参加します。
ARTs*LABoさんの企画もその都度参加させて頂ければと思います。

他にも今年は秋から冬に掛けてお知らせできる事がありまして
この辺りはサイトを見て頂けたら
その都度お知らせさせて頂けると思います。

実はP-web展でインタビューをさせて頂くのが憧れだったのですが
今回お声を掛けて頂きまして
しかも大好きな糸乃さんから頂戴して頂けて、光栄&夢のようです。

今年は私にとって色々な巡り合わせがあり
そのご縁を大切に一歩一歩頑張って行きたいと思います。
今後も見守って頂けましたら幸いです。

今回はこのような場を設けて頂き
糸乃さん、Ryuさんありがとうございました。
心より御礼を申し上げます。

そして、読んで下さった皆様ありがとうございます。
長々となってしまいましたが
ご拝読ありがとうございました。

【糸乃】 こちらこそ、大変おいそがしいなかボリュームたっぷりに
ご回答いただきまして、ありがとうございました^^
個展、とても楽しみですね、絵本もぜひ手にとって拝見したいです。
これからもりえさんの絵世界を楽しみにしております!



【Ryu】 お二人ともありがとうございました&お疲れ様でした!
とてもボリュームがあるインタビューで読み応えありました^^

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
アリス時計
Amazon
artDive#03
京都で開催される、若手クリエイターのためのアートフェスタ:artDive[アートダイブ] 京都アートフェスタ2010
プロフィール
HN:
ARTs*LABo Ryu
HP:
性別:
男性
自己紹介:
"Glass Insect"の屋号で
自身も作家活動する傍ら
"作家の立場からのイベント企画"をコンセプトにARTs*LABoを
立ち上げ、ポストカード展を
中心にwebイベント・
テーマグループ展を企画・運営
カウンター
忍者ブログ [PR]