忍者ブログ
ARTs*LABoが主催する P-web・ポスカ展に関しての情報を発信します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

aD#02ポスカ展・二日目のレポートです。

初日は込み合う時間の合間合間に手直ししつつ、何とか運営した感じでしたので
二日目の朝早めに開場入りして、初日に気になっていた部分を手直ししました。
物販の位置を変えたり、高すぎると感じたウォールポケットの位置を少し下げたりと
初日より、より見やすいスペースに変更しました。

11:00の開場前から並んでいる人も居たとかで
この日はスタート直後から沢山の人がスペースで足を止めてました。


IMG_6363.jpgIMG_6364.jpgIMG_6367.jpg







IMG_6375.jpgIMG_6376.jpgIMG_6379.jpg







IMG_6382.jpgIMG_6390.jpgIMG_6392.jpg







DSC03623.jpgDSC03625.jpgDSC03627.jpg







aD自体の来場者さんも二日目の方が多かった様で
初日以上に賑わったスペースとなり、

11:00~17:00の間人が途切れる事はありませんでした。

普段多めに用意する販売用の封筒。二日目の16:00過ぎには全て無くなってしまいした!
たぶん"余裕を持って"と言う思いで400枚近くは用意して行ったでしょうか。。。。
改めてアートイベントでのポスカ展の凄さを感じたのでした。
もちろん封筒が全く無くなる事態は初めてでした!


IMG_6383.jpgIMG_6394.jpg







IMG_6397.jpgIMG_6396.jpg









年末予定のラボ*ラビを先取り??ARTs*LABoロゴうさぎバージョン(笑)
とうもりゆみさんがうさぎと女の子を描いてくれました。

もともと撤収の関係で16:00までの予定でしたが、
スペースに沢山の人が居るのに終らせてしまうのが勿体無く、
ポスカ以外のものを片付 けつつ。。。ポスカは最後まで展示していました。


初日の盛況振りがaDスタッフさんの間でも話題になったようで
色々な方に声を掛けて頂けました。
ARTs*LABoのプロモーションとしても大成功だったと思います。



怒涛の様な二日間でしたが非常に充実したイベントとなりました。
次回のartDive#03の時もARTs*LABoとして参加する事に決めました。

今回は初めてだったのでシンプルにポスカ展のみを持ってきましたが
次回は色々とアイディアを練りたいと思います!

拍手

PR
IMG_6348.jpg







artDive#02&ARTs*LABoポスカ展-aD#02-・無事終了しました!!
沢山のご来場、本当にありがとうございました!!!
参加作家さん、お疲れ様でした&ご参加ありがとうございました(^^)

今回非常にハードスケジュール。。。。前もって色々と段取りをしていきました。

初日は早朝の新幹線で8:30ごろに京都駅に到着。
9:00過ぎにみやこめっせ入りしてそこから会場準備!
かなりハードでしたが、aDが始まる11:00には最低限ポスカは販売できる状況に、
予定通り12:00には本などの物販も並び終えて問題無くスタート出来ました。


IMG_6361.jpg







この企画の為にとても大きな企画展スペースを用意して下さり
更に大きなロゴまで!!この壁の幅が1.8mなので凄い目だちますし
何よりカッコ良かったのでテンション上がりました!!aDさんに感謝です!!


それでは、まずどんな展示になったか紹介です。
IMG_6347.jpg







入ってすぐの壁

IMG_6350.jpg







幅7.2mの壁!!凄い見応えがありました。

IMG_6346.jpg






ロゴの壁の内側&販売スペース。

IMG_6349.jpg







もう一つの入り口。

今回のレイアウトは、3.6 x 7.2mのL字の壁と
1.8 x 3.6mのL字の壁とを向かい合わせにした感じで
2箇所からブースに入れるようにしました。


IMG_6355.jpg







今回、京都作家さんの
大前 壽生さんにお手伝い頂き、
会期の二日間、非常~~~にお世話になりました!!ありがとうございます(^^)


それではホスカ展aD#02初日(5/29)の様子です。
DSC03579.jpgDSC03580.jpgDSC03584.jpg






DSC03587.jpgDSC03595.jpgDSC03597.jpg






DSC03598.jpgDSC03599.jpgDSC03600.jpg






DSC03603.jpg







aD開場時間の11:00が過ぎた辺りはまだ静かでしが
12:00が近くなってくるにつれて徐々に足を止めて見て行く方が増えて行き
結局終了時間の17:00までフル回転でした!こんなに凄い反応のポスカ展は初めてで
アートイベントで開催する意味を再確認した一日でした。

みやこめっせ自体が色々と複合してイベントを開催しているため
観光の方も多く足を運ばれる為か、写真の通り足を止める方の年齢の幅も広く
普段のイベントより、より一般の方に見て頂ける機会になっていたと思います。
それだけにこの様な反応は嬉しく、ARTs*LABoとして活動してきた事の
集大成の様に感じました(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日に続く


拍手

いよいよ明日5/29(土)・京都みやこめっせにてartDive#02、
そしてARTs*LABo-aD#02-の開催です!!

PostCardSample.jpg






■ artDive#02

■ 京都・
みやこめっせ ・第3展示場(3F) / アクセス
■ 5/29(土)・5/30(日)  / 11:00~17:00
■入場無料

↑現在artDive#02のサイトTOPに"SPECIAL EXHIBITION"として
ARTs*LABoポスカ展のバナー(?)が貼られてますのでそちらも注目です(^^)


art_d1_0.jpg









■ARTs*LABoポスカ展-aD#02-

■参加作家さん・約90名 / 展示作品約1000作品
■上記artDive内で開催・両日参加
ブースナンバー E02 (出入り口すぐ右奥の大きなブースです)
・29日は準備が出来次第開始 (12:00ごろを予定)
・30日は撤収のため16:00まで(aD自体は17:00までやってます。)

何回も書きますが(笑) ARTs*LABoとしては関西圏
で初めて開催するポスカ展です。
P-web購入者さんも関西の方が非常に多いので
遊びに来てくれると嬉しいですね~~!

本日(5/28)がaDさんの郵送荷物受け取り指定日なので、京都に間に合う様に
昨日の午前中、作品・本・展示用ディスプレー備品・フライヤーなどを発送しました。
大きな荷物3つに。。。。。それでもなんとか収まったカタチで。。。。
入りきらなかった分は手持ちで明日の早朝の新幹線で持って行きます。

今回の展示・販売の予定は

■約90名の作家さんが製作した約1000種類のポストカード
■ARTs*LABo STYLe. vol.01
■ARTs*LABo Books 創刊号
■ARTs*LABo Calendar vol.01
■雪月華 01

です。
現在ディスプレイ方法を思案中ですが、こればっかりは毎回現場に行かないと
イメージ出来ないので。。。。。明日ぶっつけ本番で頑張ります!!

スケジュール的な予定ですが、自分は明日早朝に東京を出発
たぶん9:30ごろに会場入り出きるとは思います。
そこから

・壁全体にウォールポケットを張る。
・約1000種類のポストカードをレイアウトを考えながら展示。
・本などをディスプレイ

の作業をするので。。。。。
aD#02の開始時間11:00に間に合うかどうか。。。。。
詳細や告知で表記していた通り"準備が出来次第開始"となりますが
12:00までにはなるべく準備は終らせたいと思っていますので宜しくお願いします!
もしポスカ展目当てで早めに来た方も、aD自体がとても
面白いアートイベントなので楽しみながらお待ちいただければと思います^^

それと、直前ですがaD#02内でもう一つ!ARTs*LABo絡み展示があります。

■CREATORS BANK × ARTs*LABo

『特設企画展示スペースでポスカ展を展開しているARTs*LABoと
CREATORS BANKのコラボ企画。双方のプロジェクト
でサポートしている作家さんの一部をポスターサイズで展示します!』


いつもお世話になっておりますCREATORS BANKさんとのコラボ企画です!
今回ARTs*LABoポスカ展-aD#02-の参加作家さんの中から
CBさんにも登録している作家さんを対象に
CB代表・CaZさんと相談して展示作家さんを決めさせて頂きました。

ポスターのサイズはA2
参加作家さんは9名・9作品の展示となります。

・natsukoさん
http://www.creatorsbank.com/portfolio/index.php?id=natsuko_1979
・翠静藍さん
http://www.creatorsbank.com/portfolio/index.php?id=arume
・朱華さん
http://www.creatorsbank.com/portfolio/index.php?id=syuka
・大前壽生さん
http://www.creatorsbank.com/portfolio/index.php?id=hisao
・MARIKO ICHIHARAさん
http://www.creatorsbank.com/portfolio/index.php?id=sbberry
・ソガカヨコさん
http://www.creatorsbank.com/portfolio/index.php?id=overpop
・エザキマリナさん
http://www.creatorsbank.com/portfolio/index.php?id=kuumi06
・しぶやのぞみさん
http://www.creatorsbank.com/portfolio/index.php?id=fnezumi
・ショウさん
http://www.creatorsbank.com/portfolio/index.php?id=06ps1091

が参加します。

CBさんとはaD#02内で"何かコラボ企画をやりたいですね"と言っておりましたが
具体的に内容が決まったのが今週の頭!
短いスケジュールでご協力頂いた参加作家さんに感謝いたします!!!


こちらのブースナンバーは"D01"で す。
ポスカ展にお寄りになった方は是非両方見て行ってくださいね!!


それにしても展示企画でCBさんとコラボが出来るとは本当に嬉しいですね(^^)
ARTs*LABoも育って来た感じで感慨深いです!

お近くの方や興味ある方は、aD#02とARTs*LABoポスカ展に
是非是非足をお運びくださいね!!

直前になってしまいましたが参加作家さんのリンクも更新しました。
続きからどうぞ!

拍手

art_d1_0.jpg









ARTs*LABo初の関西圏でのポストカード展”ARTs*LABoポスカ展-aD#02-”、
いよいよ今週末の土日に迫ってきました!

■ARTs*LABoポスカ展-aD#02-
5/29(土)・30(日) 京都みやこメッセで開催されるアートイベント" artDive #02
"の
中で開催するポスカ展です!

・ブースナンバー E02 (出入り口すぐ右奥の大きなブースです)
・29日は準備が出来次第開始
・30日は撤収のため16:00まで(aD自体は17:00までやってます。)

ARTs*LABoとしてはアートイベント、並びに関西圏で初めて開催する
初めてのポストカード展!
現在、参加作家さんへの連絡や処々確認事項、
搬入備品手配など色々と準備に追われております。

考えてみれば自由が丘ポスカ展09FANTASY03DF・百華として両日参加
そしてARTs*LABoポスカ展-aD#02-と中々ハードな5月でした。

会期の様子はこのブログでレポートします。

後日参加作家さんのリンクも作りますね^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ARTs*LABoポスカ展-aD#02-  ・ 5/29(土)・30(日)
・ブースナンバー E02 (出入り口すぐ右奥の大きなブースです)
・29日は準備が出来次第開始
・30日は撤収のため16:00まで(aD自体は17:00までやってます。)

■桜Exhibition2010・NY杯
夏に開催決定!桜本会期に参加していない方もエントリー可能です!
5月下旬募集開始予定

■ARTs*LABo P-web10近日募集開始!

拍手

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
twitter
アリス時計
Amazon
artDive#03
京都で開催される、若手クリエイターのためのアートフェスタ:artDive[アートダイブ] 京都アートフェスタ2010
プロフィール
HN:
ARTs*LABo Ryu
HP:
性別:
男性
自己紹介:
"Glass Insect"の屋号で
自身も作家活動する傍ら
"作家の立場からのイベント企画"をコンセプトにARTs*LABoを
立ち上げ、ポストカード展を
中心にwebイベント・
テーマグループ展を企画・運営
カウンター
忍者ブログ [PR]