忍者ブログ
ARTs*LABoが主催する P-web・ポスカ展に関しての情報を発信します。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【P-web05・無事終了!!】

一ヶ月間に渡って開催されました"ARTs*LABo P-web05"無事終了しました!
沢山のご来場ありがとうございました!

そして参加作家さん、ありがとうございました!&お疲れ様でした!!

去年の4月から始まったP-webも
、もう5回目の開催、
は・・・早いですね~~!
今回は特に新しい作家さんが多く、窓口も広がった事から
新しくこのイベントを知った方も多かった様で、
最初の一週間は受付が中々大変でしたw

中盤近くなってから運営業務も落ち着き、
マイペースながら情報発信も出来たかな?と自己満足中。
これからも会期中は"メールでインタビュー"を中心に
色々な切り口を増やしつつ総合的に
情報を発信して行ける様に勉強したいと思います!

前回まではTOPページのみ残して情報を入れ替えてましたが
今回からP-webメニューページまで残してみました。

ARTs*LABo関連の企画も増え、それに伴い管理するブログ・HPも増えてきました。
そろそろ総合的に見れるサイトを作りたいと思っていて、
来年にはドメインを取る予定です。
折角ドメインを取るのでそれに合わせて面白い事が
やりたいと思っているのですが・・・・
アイディアはあるのですが一人では無理なので
協力してくれる作家さんを探しつつ、来年中に実現できたらと思います。


さてさて、イベントの会期は修了しましたが
これから集計やポスカ返送、間を置かずに自由が丘05の運営が始まります!
まだまだ年内は忙しいので気合を入れなおして頑張ります!!

自由が丘05の情報をマイペースに更新しますので
引き続き宜しくお願いします^^

拍手

PR
【いよいよ明日が最終日!!】

いよいよ明日10/31が最終日となります!

"web上でイベントなんて成立するのか?"と
不安と期待を抱えて始まったP-webも早5回目、
今回も沢山の方に来場して頂けました!

10/31日・24時(11/1・零時)まで開催してますので
最後まで楽しんで頂けると嬉しいです^^

そんなP-web05のフィナーレの雰囲気の中、
運営の方は次の自由が丘に向けて大忙しで動いております。

ギャラリーの下見や打ち合わせ、
レイアウトのアイディアを練り、
パーテーションに使うネットラックを注文~・・・・・などなど
現実的に動き出した企画と同時に
来年のイベントのアイディアを進めてみたり・・・・

忙しいけど楽しい!楽しいけど忙しい><
の毎日を過ごさせて頂いております^^

そして・・・・そんな企画の中の一つ"LABo*Books"が
いよいよカタチになりました!

【LABo*Booksサイト・プレオープン】

20071217_391461.jpg









※画像は創刊準備号です

"作家の立場から情報発信したら、面白い本が出来るのではないか?"
そんな思いでARTs*LABo発足当初から水面下で進めてきた企画
"LABo*Books"がいよいよ12月に創刊されます。

画像の創刊準備号から全面的に協力して頂いてる
ネジドングリくんのお陰で素晴らしい本が完成しました!

自由が丘のポスカ展初日の12/5を発刊日として
12/6はポスカ展オープニングと兼ねて
創刊記念パーティーを開きたいと思っています^^

また、LABo*Booksのサイトも11月下旬の本格オープンを控え
現在プレオープン中です。このブログと一緒に
本に関しての情報を発信したいと思います。

・・・・でP-web期間中に同時開店するweb本屋さん"
ARTs*LABo Books"、
本のタイトルの"LABo Books"とややこしいので
次回より"P-web Books"に名称を変更する事に・・・・今決めましたw
名称リニューアルと言う事で何か面白い事出来ないかなぁ~・・・・
と、更新文章打ちながら妄想中、、、、アイディアが湧く時って大抵こんな感じですww

P-web05は終了近いですが
ARTs*LABoとしてはまだまだ活発に動いて行きます~^^

拍手

アジア最大規模のアートの祭典"デザイン・フェスタvol.28"
来週の土日11/8・9に
東京ビッグサイトにて開催されます

一言で言うとアートのカオス!
平面・立体・パフォーマンス・音楽・・・・と様々な表現が
同じ空間にごちゃ混ぜに集まって"日本ってアートってこんなに熱かったの??"
と言うくらい物凄いエネルギーと熱気に包まれる2日間!
自分も
Glass Insect-硝子昆虫-として過去7回参加しました^^

今年はARTs*LABoの活動に本腰を入れようと思いお休みしておりますが
来年はフェスタでポスカ展を開催しようかと今から色々とアイディアを練っております。
そんな訳で下見や挨拶回りを兼ねて2日間ゆっくりと回ろうかと計画中^^

ARTs*LABoコミュやポスカ展の参加作家さんや
自分の作家仲間も沢山参加されるので簡単なリストを作りました。

もしフェスタに行かれる方が居ましたら
リストの作家さんのブースにも是非遊びに行ってくださいね!

拍手

今日はARTs*LABoでもなじみの深い作家さんが
多く参加されるグループ展の紹介です!

フライヤーが先週末ごろ沢山届きましたので
P-web05注文者の方にも現在配布中です^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DM.jpgd702b7d4.jpg






crown meet -8つの国のものがたり-

王冠との出会い…というテーマで
8名のアーティストが、それぞれに思い描いた8つの世界を
自由な発想で創りあげます。

8つの大国…
そこにはそれぞれ異なる世界、物語があります。

皆さんも、是非
個性豊かな8つの大国に
足を踏み入れてみてください。


場所 ・ 表参道・
ギャラリーファンナーン
日時 ・ 2008年11月26日(水)~12月1日(月)
参加作家

きのとなおと

cocoro
ちな
ハナ
Mufflers
元本モトコ
やま ゆりの
ユルギ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
グループ展コンセプトが面白いですね!
クオリティの高い作家さんばかりなので
どんな展示になるのか今から楽しみです^^

開催期間が自由が丘のポスカ展直前ですが
自分も時間を作って見に行く予定です。

各作家さんのファンの方はもちろん、気になった方や
お近くの方も是非足を運んでくださいね^^

拍手

【遠田志帆さん・新作2作品追加!】

会期も終了近いのですが、
遠田さんから新作のポストカードが2種類届きました!
ps7a.jpg


ps7b.jpg






・秋華        ・猫華

少女の可愛らしさの中に遠田さん独特の艶っぽさがあって
どちらもとても素敵な作品です!

会期の途中で新作が届くのも、
イベントに動きが出て面白いですね~!
次回も作家さんから要望があったら
出来る限り対応しようかと思います^^

【sizさん・待ち受け配布中】

present05.jpg









sizさんの展示ページでP-web05会期中期間限定で
待ち受け画面のダウンロード配布をしております。


sizさんのオリジナルキャラクターの
とても可愛い待ち受け画面です^^
この画像はリサイズしてますので
気に入った方はsizさんの展示ページへ飛んで
是非GETしてくださいね!10/31までです^^

拍手

"開催期間が一ヶ月"と長いP-webですが
気が付けば残すところ後一週間になりました!

いつもだったら"あっと言う間に過ぎて・・・・"と書くところですが
今会期は特に前半に集中したおかげで一週間くらい感覚がずれておりまして^^
余裕を持って長く楽しんで頂けたような・・・・そんな感じで運営しております。

今会期最後の土日となりますので
各作家さんの展示ページを改めてゆっくりと楽しんでくださいね!

拍手

また更新の間が空いてしまいましたが・・・・・
hioenさんの漫画"hio"が再入荷したので、
入荷待ちだった方の発送作業を優先して行っておりました。

初回入荷数が少なかったのもありますが即完売!
当初は再入荷の予定が無かったのですが
hioenさんの協力で再発行が決定、先日入荷しました^^
今回は余裕ある部数・・・・だと思いますが、気になる方はお早めに!

12月のグループ展"ARTs*LABo 05"の参加作家さんが決まりました!

ニシオカリエさん
sizさん
keyさん
サクマメイさん
きのとなおとさん
とうもりゆみさん
近藤奈美絵さん
鳥子さん
ヨギさん
arufさん
らぶさん
翠静藍さん
ショウさん

今回、グループ展のテーマは特に無いので、
華やかなだったり、可愛らしかったりと色々なジャンル・
バラエティにとんだ作風の作家さんが集まりました!

どの方も物凄く高いクオリティの作品を作られるので、
また、丁度クリスマスシーズンのグループ展なので
賑やかな会場になりそうで楽しみです^^

また会期が近づいてきましたら色々と情報を流したいと思います!


次回はメールでインタビュー更新予定です^^

拍手

ブログの更新が少し飛びましたが
再入荷分のポスカが続々と届き、
お待たせしている方も多かったので
発送作業を優先させて頂きました。

昨日、今日と結構な件数発送出来ましたので
週明けには届く方が多いと思います。
楽しみにお待ちくださいね^^

hioenさんのhioも週明けごろに再入荷予定ですので
準備が整い次第一気に発送させて頂きます!

ARTs*LABo Booksからのお知らせとしては
コサトさん「scolor」完売
友風子さん「青い本」完売です。
どちらも今会期再入荷の予定はありませんのでご了承ください。
沢山のご注文ありがとうございました^^

さて、P-web05も中盤に差し掛かり落ち着いてはいるものの
まだまだ忙しいのですが、、、、
そんな中、12月の自由が丘のポスカ展の参加作家さんが
もうすぐ募集定員一杯になりそうです!!

募集スペースが全部埋まるのも
ARTs*LABoのポスカ展では初めての事。
しかも開催は12月と言う事で
この時期に全部のスペースが埋まるのは全くの予想外でした。

P-web05終わった頃から徐々に増え始めて
80人~90人くらいの参加作家さんで開催~
・・・・・といつもの様子で予想していたのですが・・・・・嬉しい誤算です。

次回、"自由が丘ポスカ展05"は約100名の参加作家さんで開催予定です!
もちろん諸事情で直前キャンセルされる方も毎回何人かでますが
それでも、ギャラリーでのポスカ展の中では今までで一番の参加人数になりそうです。

初めて使うギャラリーで慣れない所はありますが
事前準備で色々と対処して盛り上がりたいと思います^^

・・・・・・ってまだP-web05中なのでこちらも気を引き締めて引き続き運営します!

明日はメールでインタビューの更新予定です^^

拍手

P-web05の運営ペースも落ち着きましたが
予定が集中して中々忙しい週末でした。

金曜日は12月のポスカ展&グループ展で会場として使う
One'sさん
大量のフライヤーを届けつつ、展示のイメージを膨らませに自由が丘へ。
One'sの松本さんは用事で居なかったのですが
思いがけず下北沢の
ギャラリィトウキョウジョウの城主ふんずさんとお会いできたので
近況や来年の予定などを軽く話しつつ・・・
展示のイメージも大分固まってきたので
近い内にもう一度足を運んで詰めの打ち合わせをする予定です。


一昨日の土曜日はいよいよ入稿が近づいて来た
LABo Books創刊号の最終打ち合わせの為に高円寺へ。
仮本の仮本状態で見せて貰いましたが
これが凄く良い本になりそうで益々楽しみになりました!
こちらはお知らせできる状態になったらまた改めて^^


IMG_3253.jpgIMG_3254.jpg







昨日の日曜日はARTs*LABo2回目の交流会!
前回の
BAR貸切とはガラっと雰囲気を変えて"もんじゃ交流会"を開催しました。
ARTs*LABoが始まる前から一緒に活動しているヒョウガさんを交えて、
夕方から始まった交流会はなんと夜10時までw
作品を見せあったり、情報交換などしつつ
5時間近くまったりゆっくりと楽しんだのでした。
(参加作家さんはお疲れ様でした^^)

次回の交流会は12月の自由が丘の企画の時に
ギャラリーで開催予定です。

P-web05の運営の方も品切れしていた作品が週末に続々と届いて
順次、梱包・発送作業をしております。
品切れのご連絡がいっている方はもうしばらくお待ちくださいね^^

明日はメールでインタビューを更新予定です!

拍手

P-web05も会期一週間が過ぎ、開催記念ポスカの配布もあと残り僅かになりました。
予定だと会期半分くらいで終了の予定で配布枚数を決めましたが
それより早く150枚が終了しそうです。

少しだけ枚数に余裕がありますので
締め切りを分かりやすく明日の注文分まで受け付けたいと思います!

10/10・24時(10/11・0時)の受付分まで記念ポスカを配布しますので
ご希望の方はお早めにご注文ください^^


今週明けから品切れが大分出てきましたが
ほとんどの作家さんとは連絡が取れ、追加の手配をして頂けました^^
(ご協力ありがとうございます!)
週末~週明けには届くと思いますのでもうしばらくお待ちください。
(品切れ作品をご注文頂いている方には個別にメールさせて頂いています。)

さて、やっと今会期のペースも大分掴み、運営にも余裕が出てきました。
昨日は"メールでインタビュー"の質問事項を考え、
何人かの作家さんにお送りさせて頂きました。

既にお答え頂いた作家さんもおりますので明日から掲載して行きたいと思います^^
中盤から後半にかけて、まだまだ盛り上げて行きたいと思いますので宜しくお願いします!



風邪を引いたと書きましたら沢山のお見舞いのメッセを頂きました!
ありがとうございます^^なんとか薬を飲んで運営の合間に体調を戻しましたw
気力も戻りましたので後半に向けて気合入れて頑張ります!

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
twitter
アリス時計
Amazon
artDive#03
京都で開催される、若手クリエイターのためのアートフェスタ:artDive[アートダイブ] 京都アートフェスタ2010
プロフィール
HN:
ARTs*LABo Ryu
HP:
性別:
男性
自己紹介:
"Glass Insect"の屋号で
自身も作家活動する傍ら
"作家の立場からのイベント企画"をコンセプトにARTs*LABoを
立ち上げ、ポストカード展を
中心にwebイベント・
テーマグループ展を企画・運営
カウンター
忍者ブログ [PR]