忍者ブログ
ARTs*LABoが主催する P-web・ポスカ展に関しての情報を発信します。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

27日に出発の予定でしたが、都合で29日に変更になりました。
そんな訳で今日の夕方の飛行機でNYへ行って来ます!

滞在日数が少し延びて8/5まで向こうにおります。

展示の準備やオープニングパーティーの他に
百華とARTs*LABoのプロモーションを色々と頑張ってこようと思います^^

帰国後に写真レポートしたいなと思っておりますので
楽しみにお待ちください!

※渡米中の7/29~8/6までARTs*LABoの全ての運営業務はお休みさせて頂きます。
みなさまのご理解とご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m


拍手

PR
ARTs*LABo P-web07・無事終了しました!
今回も沢山のご来場、ありがとうございました^^


最終日朝のブログ更新の後、私用で出かけておりましたが
帰って来てからメールチェックで注文メールが予想以上に来ていてビックリしました^^
明日一気に注文詳細の返信をさせて頂きますので宜しくお願いします!

掲載不可の方のアンケートも非常に参考になる意見が多くて
全部読ませていただいてます。

今回は特にアリス特集を喜んで頂けた方が多くて
主宰としても非常に嬉しかったです^^
早くもアリス特集第二弾を望む声も届いているので
なんらかのカタチでまた開催したいと思っています。

声をかけさせて頂いた後に描き下ろしで参加して頂いた作家さんも多かったので
それも好評だった要因の一つですね~~本当にありがとうございます!

アリスを大まかな全体テーマにしたギャラリーでのポスカ展やグループ展、、、
アリスをテーマにした描き下ろし作品を集めたミニイラスト集など、、、、、、、、、
妄想が膨らみますw主宰が一番楽しんでいるようですが、、、、、、その通りです^^

次回の特集はやはり10月開催なので"ハロウィン"が濃厚です。
こちらも今回と同じ様な動きのあるwebイベントが出来るように頑張りますね。

P-web07、、、振り返ると結構まったりとした会期になりました。
秋以降に開催するイベントの準備期間と重なっている時期だったので
テンポ的には無理せず運営できて丁度良かったです^^

P-web08も他のイベントスケジュールとの調整の為に
"○月1日"の開催ではなく中旬以降のスタートとなりますが
無理無く余裕を持って運営出来るのでこのスタイルを定着出来るようにしたいと思います。
それには事前情報をどの様にどのタイミングで流すかが大切ですね~~
その辺も色々とアイディアを練りたいと思います!!

次の大きな流れは、ここにも何回か書いてますが
SAKURA Exhibition NY Competition at AG Gallery
の為に百華運営としてNYに行きます。
出発は27日、、、30日の搬入・31日のオープニングパーティーの他に
NYのギャラリーやアート関連のところに色々回る予定です。
その時にホートフォリオ代わりに配ってくる小冊子を急遽作りましたが
このクオリティが凄く高く、このまま前から作りたかった
ARTs*LABo参加作家さんのシリーズイラスト集企画に移行出来そうです。

タイトルは"ARTs*LABo STYLe."

今日試作版を作家さんに見てもらえる機会があったのですが
非常に好評で、、、そのまま販売してもおかしくないクオリティの本が出来たようです。
NYに持って行くのは配布用の"vol.00"
急いで作ったので自宅印刷・製本ですが
NYから帰って来てから販売に向けて具体的に動いて
"ARTs*LABo STYLe. vol.01"早ければ年内に発刊したいです^^


・・・・・と、話が脱線しましたが^^;

P-web07は無事終了しましたがアンケートのUPなど
まだお伝えしなければいけない事が残っていますので
ブログの更新はもうちょっと続けます!宜しくお願いしますね^^

とは言え、、、ここは一区切り!

P-web07、沢山のご来場ありがとうこざいました!
次回P-web08の時も心よりご来場お待ちしております!
そして、、、参加作家さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!
来場者さんとしても楽しまれた方が沢山居て良かったです^^
またご参加宜しくお願いしますね!


・・・・・これからちょっと家でアルコール飲みますw
ビールは苦手なので甘いやつです^^

拍手

昨日は発送作業を中心に手配しておりました。
品切れなども大分出てきましたので
お届けまでちょっと時間が掛かるかも知れませんが
ご理解のほど宜しくお願いいたしますm(_ _)m

さてさて、本日いよいよ最終日です!
今朝起きてすぐメールチェックしましたら
沢山の注文メールが来ていてビックリ!
急いで注文確認メールを返信しました。
7/20・7:00までに頂いた注文メールには全て返信させて頂きました。
もし届いていない方がおりましたら再送してください^^

今会期、、、、アリス特集のお陰で途中に新作なども追加され
動きがあるP-webになりました。
逆にお目当ての作家さんのアリス作品を待ったりして
ご注文のタイミングに戸惑った方もいらっしゃると思いますが、、、、、
"テーマ特集ページ"、主宰的にはこんな感じて変化のあるwebイベントがやりたかったので
このスタイルをより上手く運営出来る様に続けてみたいと思っています^^

アンケートもありがとうございます!
明日か明後日にまとめてUPしたいと思いますので宜しくお願いします!

それでは、今夜24時までの開催ですので
最後までお楽しみください^^


拍手

二日間寝込んだのと昨日急遽打ち合わせが入ったのとで
現在発送作業が多多少滞っております。
今日中に軌道修正する予定なので宜しくお願いいたします。

会期も後二日!最後までゆっくりお楽しみください~^^

それでは作業に戻ります!!

拍手

二日間体力回復に努め、本調子では無いもののほぼ回復、
運営業務も再開しました。

気が付けば会期もあと3日!!
終盤と言う事で、今週に入ってから注文も気持ち増え
品切れも段々出てきました。
週頭に作家さんに連絡した分がどんどん届いてますので
品切れのご連絡をした方への発送も進んでおります。
来週頭~中ごろには届くと思いますのでもうしばらくお待ちください^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
現在、P-web07の運営業務と平行して、渡米準備を進めています。
飛行機の手配や処々無事に済めば、今月31から開催する
SAKURA Exhibition NY Competition at AG Gallery
の展示準備とオープニングパーティーに出席、
ほか、現地のギャラリーやアート関連の色々を回ってくる予定です。
その時にARTs*LABoとしてもアピールする為に
11作家さんの作品を収めた小冊子"ARTs*LABo STYLe."を急遽製作!
LABo*Booksとは別の切り口、もっとシンプルに作品を集めた企画がやりたかったのですが
そのお試し版とも言える本がvol.00として完成しそうです。
本来はARTs*LABoのポートフォリオ代わりにNYの主要なところに置いて来る目的でしたが
クオリティが本当に高い小冊子が出来そうなので非常に楽しみです。

作家さんへの連絡からページデータ製作まで約3日!本当に急遽作ったにしては
アピール度が高い本が完成しそうで、、、、ちょっと自分でもビックリしてたり。
情報的には英語にするので本当にシンプルに
作家名・サイト名・サイトアドレスと簡単なプロフィールだけなのですが
その分作品をしっかりと見れる、、、最初の趣旨とピッタリの本になりそうです。

今回は時間が無くて自宅印刷&製本ですが
帰ってきたら予算などちゃんと組んで良い紙で印刷所に出したいなぁ~と
密かに燃えてます^^周りの作家さんの意見を聞きつつ
良い企画に育てたいと思います^^


拍手

今週・・・・急に暑くなりましたね~~~

P-web07終了間近だと言うのに
昨日から大幅に体調を崩してしまいました><

いつも会期中は大丈夫で会期終了と同時に体調崩すパターンは恒例でしたが
今回はちょっと早いです^^;

簡単な運営業務は引き続きしておりますが
今日明日はちょっと体力回復させて頂きますね。


拍手

9月に開催しますグループ展のフライヤーが完成しました!

ce43af4e.jpg










デザインは
フーコさん

前回のP-webの時にARTs*LABoグループ展賞を贈らせて頂いて、
フライヤーのデザインもお願いしました^^デザインが届いた時に
シンプルながらもフーコさんの個性が非常に出ていて
改めて凄いなぁ~~と思いました!

今回、紙は"ヴァンヌーボ"を選びました。
オシャレなデザインにピッタリの風合いで手触りも良いですよ^^
現在、宛名面のデータを作っていて
そちらの印刷が出来てから配布開始です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、P-web07も残すところ会期後一週間になりました!
6/20~7/20と言うP-webでは初めての変則的な日程でしたが
色々反省点はありつつも無事にここまで来ました。

この様な日程での開催が増えると思いますし
百華の企画とのスケジュール調整で
"3週間のみ開催"と言う場合も出てくるかも知れません。
今後、その様な場合の宣伝などどの様にするかなど
色々と課題が出てきました。

P-web Booksのアイテムも増え、
一度、A4プリントをメインにP-web Books中心の
webイベントなんかも面白そうだなぁ~と漠然と考えています。
スケジュールなど色々と問題点はありますが
今後のアイディアとして色々と練り込みたいと思います。

今会期、、、P-webと平行してグループ展やポスカ展
また、月末にNYに行く予定なのでそちらの準備と
色々重なってブログの更新があまり出来ずにスミマセン!


最後の一週間気を引き締めて頑張ります^^


拍手

またまたアリス作品を更新させて頂きました~

22_Mutou_007.jpg









●武藤志乃さん

画像が届いた時に思わず"うわ!"と声が出てしまいました。
凄い好みの作品で一目惚れです^^
武藤さんらしい細かい描き込みとアリステーマと言う事で
いつものより気持ち可愛らしい仕上がりで
とても新鮮ですね^^ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

mixiのARTs*LABoコミュが、、、、
ななななんと1000人になりまた!!
減ったり増えたりで多少変動すると思いますが
取り合えず4桁に初めて行ったと言う事でご報告です^^

立ち上げ当時はまたさかここまで増えるとは考えてもいなかったのですが
500人を越えたあたりで取りあえずの目標を1000人に!
でもまぁ、、、、無理でしょ^^、、、とそんな感じでした。

イベントを積み重ねていく間に参加者さんがどんどん増えてきて
とうとう1000人まで辿り着いてしまいました!ビックリです!!
個人の企画のコミュで1000人超えは中々無いのではない、、、、ですよねぇ・・・・
参加して頂いているみなさん、本当にありがとうございます!

去年までは個人的な思いとモチベーションを原動力に
周りの評価はあまり気にせず自分の信じている方向に突き進んできました。
特に今年に入ってから色々な方面でARTs*LABoを評価して頂く声が
届いていてちょっとビックリしていたり、、、、
イベントに集って頂いている作家さん・作品のクオリティの高さも評価頂いてます^^

基本的な部分は変わらずに、、、
次に繋がる企画やイベントを開催し続けていこうと思いますので
改めまして、今後とも応援宜しくお願いいたします!!

ちょっと1000人と言うのが感慨深すぎて語ってしまいました(笑
ご容赦を^^

掲載可能なアンケートも来てましたのでUPしました!
続きからどうぞ

拍手

ARTs*LABoポスカ展07-自由が丘-・参加作家さん募集!

自由が丘のギャラリーOne'sさんで開催するポスカ展企画の第七弾!
ARTs*LABoポスカ展07-自由が丘-の参加作家さんを募集しています。
開催時期は8月の最終週になりました。
mixiのARTs*LABoコミュではすでに募集は始まっていましたが
mixiをされて無い作家さん向けの詳細ページも完成し
もようやく参加作家さんの募集を開始いたしました。


興味のある方はまず"参加募集について"をご覧ください。

前回までだと興味アリの方にメールを送って頂いて詳細を返信してましたが
今回から詳細を全部UPしてますので、参加希望の方のみメールしてください^^

交流会やオープニングパーティーを予定してますので
ギャラリーでのポスカ展ならではのイベントにしたいと思っています。
気になる方はお気軽にご参加ください!

・・・・ちなみにフライヤーデザインは友風子さんが担当します!
こちらも非常に楽しみですね^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またまたアリスページが豪華になりました!

17_coco._009.jpg17_coco._012.jpg









●coco.さん

68_harukaze_001.jpg80_sesami_007.jpg









●春風さん       ●sesami*さん

coco.さんはこの2作品以外にも沢山アリス関連作品がありますので
是非展示ページもご覧ください!
7/9~14まで"アリスの小さな鍵"と言うアリステーマのグルーフ゜展も主催される様なので
興味のある方はcoco.さんのサイト
Drooping Eyesでチェックしてみてくださいね。

春風さん、sesami*さん共にP-webは初参加!
今回の展示ページに飾られていたアリス作品がとても
気に入ったので声を掛けさせて頂きました^^
お二人とも凄く可愛らしいアリスを描かれていて、、、
もちろんこれも個人的なコレクションに加えさせて頂きます^^

バラバラだった展示の順番も作家番号順に直して見ました。
レイアウト自体が大幅に変わったというわけではありませんが
個人的にはスッキリしましたw


そんな訳で、、、、改めてアリスページを見回してみますと
参加作家さんも豪華ですしクオリティと作品数共に凄い事になってますね~~
web上のグループ展の様で、ニヤニヤしながら何回も回っております。

みなさんも是非改めて回ってみてくださいね!


さて、アンケートもまた大分まとまってきました!
後日こちらもUPしたいと思います^^

拍手

昨日は百華主催の納涼屋形船交流会に行って来ました^^
最後の方で船酔いしましたが、、、^^;
久しぶりお会い出来た作家さんも居たりで大満足でした。

二次会では百華運営メンバーを中心に今後の展開&展望で盛り上がり
遊びを通して交流を深め、、、
次へと繋げて行くのは凄く良いなぁ~と改めて感じた一日でした。
ARTs*LABoにも生かしたいです^^

さて、今日もアリス特集ページが賑やかになりました。
70_suijou_010.jpg75_rui_001.jpg75_rui_003.jpg









●翠静藍さん            ●RUIさん

翠静さんのアリスは和風です!!
なんか期待通り、、、期待以上で
こんな翠静さんのアリスが見たかった!と言う作品が届いてホクホクです^^
ありがとうございます~

RUIさんの作品はモノクロで、、、
そのまま本物のアリス作品の挿絵に使えそうなクオリティですね!
この2作品のほかにも沢山のアリス作品が並んでますので
是非RUIさんの展示ページをご覧ください^^


9月に開催しますグループ展のフライヤーのデザインが完成しました!
デザイン担当はフーコさん。前回のP-web06の時に
ARTs*LABoグループ展賞を贈らせて頂いたのですが
そのままフライヤーデザインもお願いしました^^
印刷所から届き次第P-web07発送荷物に同封させて頂きます。

デザインもフライヤーが届き次第改めて紹介させて頂きますね^^

拍手

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
twitter
アリス時計
Amazon
artDive#03
京都で開催される、若手クリエイターのためのアートフェスタ:artDive[アートダイブ] 京都アートフェスタ2010
プロフィール
HN:
ARTs*LABo Ryu
HP:
性別:
男性
自己紹介:
"Glass Insect"の屋号で
自身も作家活動する傍ら
"作家の立場からのイベント企画"をコンセプトにARTs*LABoを
立ち上げ、ポストカード展を
中心にwebイベント・
テーマグループ展を企画・運営
カウンター
忍者ブログ [PR]