忍者ブログ
ARTs*LABoが主催する P-web・ポスカ展に関しての情報を発信します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日最終日でした下北ポスカ展04!
17:00に無事終了いたしました!

今回も沢山の来場者で一週間で約1500枚の販売となりました。
足を運んで頂いた方、本当にありがとうございました^^

前回同様にお天気がイマイチでどうなる事かと
心配しておりましたが、平日にお天気が安定したお陰で
結果的には沢山の方が楽しんでいかれました。

新しい作家さんも多く、またとてもクオリティの高い作品が多かったため
今後の企画にも繋がる出会いが多かった様に感じました。

次回は自由が丘に会場を移しての開催になりますが
ギャラリーが広いのでオープニングパーティーや交流会など
参加作家さんと来場者が一緒に楽しめる機会を多く準備できたらと思います。

また是非次回も足を運んでくださいね^^

取り合えず最終日の写真

IMG_3046.jpg







袋を片手に手伝っている・・・・つもりの娘w

IMG_3048.jpg










搬出作業に来たよこぜきさん。
最終日のお約束で、ARTs*LABoポスカ展のシンボル
"よこぜきポスト"と一緒に一枚w

IMG_3051.jpg










参加作家さん、本当に一週間お疲れ様でした!
まだ次回も宜しくお願いします!!

IMG_3054.jpgIMG_3053.jpgIMG_3052.jpg










そんな感じで・・・・・祭りの後・・・・・・



IMG_3055.jpg






そしてまた祭りへ!
明日からは和風幻想がはじまります!!
本日搬入日でしたが、メチャメチャ素敵な展示になりました!
ポスカ展とはまた全く違った魅力あるグループ展になりましたので
こちらも是非是非足をお運びください^^

和風幻想のレポートは"
ARTs*LABo.net"で更新して行きますので
ポスカ展同様、宜しくお願いします^^

拍手

PR
昨日無事下北04が終了しました!
沢山のご来場ありがとうございました!!

現在、明日開催のグループ展"和風幻想"の準備に追われております。

最終日レポートとまとめのブログは後日書かせて頂きますので
もうしばらくお待ちください!


拍手

本日会期5日目、
平日の火曜日と言う事でまったり運営かと思いましたが
15:00過ぎた辺りにギャラリー内が土日並みに混んだのでビックリ!
その後も少しずつでしたが出入りが続き、予想外な一日でした。

P-webから来て頂いたと言う方にも感想を聞けて、
非常に参考になりました^^
ギャラリーでのポスカ展とP-web、
それぞれ特徴が違うのでこれからも平行して続けて行きたいと思います。

会期が過ぎるのは早いものでいよいよ明日は最終日となりました。
夕方5時までの展示となりますので、最後まで楽しんで頂けると嬉しいです^^

ギャラリーもブログも和風幻想にバトンタッチと言う事で
今日はグループ展のブログ
ARTs*LABo.netを更新、参加作家さんの紹介をしました。
金曜日からの和のグループ展"和風幻想"の様子は↑のブログにて更新します。
素晴らしい作品と会場を準備出来ると思いますので
ポスカ展に引き続き、こちらも是非足をお運びください^^

拍手

IMG_3004.jpg







昨日は開場してから夕方5時ごろまで会場はほぼ一杯、
金曜日・土曜日とお天気が安定しなかった分
昨日の日曜日に集中した感じでした。

沢山の方に足を運んで頂いてありがとうございます!

疲れて寝てしまった為、昨日はブログの更新が出来ずに・・・・
楽しみにされていた方スミマセン><

今日は流石に平日月曜日なので一日暇だと思っていましたが
結構フライヤーを片手に訪れてきて下さる方が多く、
1日があっと言う間に過ぎました。

空いた時間に写真など撮りつつ・・・・

IMG_3043.jpg









ポスカ展ではお馴染みの"よこぜきポスト"のUPがまだだったので
今日撮影してきました。


IMG_3045.jpg







今回は↑このあたりが加筆されました。

IMG_3044.jpg









そして新たに"よこぜきライト"も加わりました。
これはまだ試作品と言った感じなのでこれからの進化が楽しみです^^


IMG_3009.jpg







そしてこちらも恒例の夜のギャラリー写真。
夜になると毎回雰囲気がガラリと変わりますが
今回は入り口の花の効果で夜でもより華やかな感じです^^


前回の続きで個人的に気になった作家さんの紹介です。

IMG_2964.jpg







とうもりゆみさんとsaori shibaさん

柔らかく、鮮やかな色使いのとうもりさんの作品と
動物達をユーモラスな切り口で表現し、デザインのセンスも素晴らしい
Shibaさんの作品が個人的にツボに入りました。

IMG_2966.jpg









chichitas 大志 さん作品は世界観が独特で
ついつい目が行ってしまいます^^


会期もいよいよ残り二日!
最終日は17:00までとなっているので
明日はゆっくりと見れる最後の日です。

準備期間から続けての疲れがちょっと溜まって来ておりますが・・・・・気合を入れ直して!
ポスカ展の最後まで頑張らせていただきますので是非遊びに来てくださいね^^


また、参加作家さん向けにスペース毎の写真も
撮って来ましたので見てください。

拍手

本日2日目!
11時にスタートして扉を開けたとたん
斜め向かいにある花屋さんから大きな花バケツが届きました!
IMG_2956.jpgIMG_2957.jpg









送り主のお名前を聞いて納得、
いつも遠方から駆けつけて下さる方で
"会期中の2週間、花がずっとあるように
グループ展のテーマに合わせた和風の花で"と
注文してくださったそうです。細やかな心遣いに感激しました!
会期中ずっと花があるのはもちろん初めて!
入り口が毎日華やかなのはとても気持ちが良いですね^^
感謝です!!

IMG_2958.jpg







今日の日中は曇り空で下北の人出自体もイマイチな感じでした。
ギャラリーも人で一杯になる事はありませんでしたが
常に誰かが入っている感じで結構順調でした・・・・が

IMG_2960.jpg









夕方4時ごろから大雨!

IMG_2968.jpgIMG_2967.jpgIMG_2995.jpg









とたんに暇になってしまったので
昨日とは別アングルから会場の様子を撮影。

IMG_2961.jpg









お祭り目的で出て来たところを大雨に降られて
雨宿りに来た娘に今回のお気に入りを選んで貰いましたw
今回の楓花賞です^^"3枚選んで"と言ったのに
手に取った4枚を離しませんでした^^;

IMG_3002.jpg







夕方6時を過ぎたら雨も止んだり小降りになったりで大分落ち着き、
参加作家さんも遊びに来たので
その時間帯が今日一番の混み具合になりました^^

そんな感じで変わりやすいお天気のせいで
かなり変則的な混み具合になりましたが
結果的には中々の土曜日になりました。

明日の日曜日はスッキリした天気だと良いのですが・・・^^;


さて、昨日お知らせした通り、個人的に気になった作家さんや
今会期人気の作家さんの作品を紹介します。
IMG_2935.jpg




川瀬大樹さん
動物をモチーフした作品ですが
表現の仕方が独特で面白いです!

IMG_2937.jpg




らぶさんの作品は一言で言うと華やか!
とても目を惹きます。

IMG_2936.jpg









上から
Mufflers
さん
尾田瑞季さん
マチャコさん
センスや色使いが素敵です^^

・・・・と、紹介したい作家さんは他にも沢山いるのですが
きりが無いので今日はこの辺に^^

明日は日曜日、お天気だけは心配ですが、
是非足をお運びくださいね^^

拍手

今日は開始1時間半前にギャラリーへ到着、
昨日準備の途中だったところから仕上げに入りました。

IMG_2923.jpgIMG_2924.jpgIMG_2925.jpg







直接搬入の方は分かると思いますが搬入時に"取り合えず置いてもらっていた"
名刺とフリーペーパー、フライヤーのスペースを作りました。
今回ほとんどの作家さんが名刺やフリーペーパーを準備して頂いたので
予定していたスペースが溢れましたが何とか上手く並べました^^

ギャラリーに入られた方は必ずと言って良いほど
どなたかの名刺を持っていかれます!

IMG_2926.jpg







そんな訳で準備をしながら扉は開けていたので
予定より少し早くポスカ展がスタート!!

最初のお客さんは海外からの観光旅行中風の年配の夫婦、
外から覗いていたので扉を開けて声をかけて入ってもらいました。
壁一面に並んでいるの沢山のポストカードを興味深そうに見みながら
非常に楽しそうでした^^


取り合えず全体の様子をざざっと写真で紹介。
(後日スペース毎の写真も撮ってきます。)

IMG_2927.jpgIMG_2928.jpgIMG_2931.jpg









まずは入り口付近、来週のグループ展のテーマに合わせて
和の作品を中心に集めてみました。

IMG_2929.jpgIMG_2930.jpgIMG_2932.jpg










IMG_2940.jpgIMG_2941.jpgIMG_2942.jpg










IMG_2948.jpgIMG_2949.jpg










IMG_2933.jpg







外から見るとこんな感じです。


IMG_2938.jpg









奥の方には戦国ブランド"もののふさん"の家紋携帯クリーナーと家紋手ぬぐい
今までのポスカ展とは雰囲気が違うコーナーなので存在感は抜群です^^

IMG_2943.jpgIMG_2944.jpgIMG_2945.jpg









グループ展参加作家さんのグッズを中心に
ポスカ以外のアイテムの販売コーナーも充実!


IMG_2946.jpg









そして、飛び入り展示!ポスカ展参加作家さんの紹介で
遊びに来たポップアップカードを中心に活動している作家さん
cocoroさんの作品をお借りしました。
写真では伝わりにくいので、ギャラリーに来た時に
目を近づけてじっくりと楽しんでください^^


IMG_2947.jpg







写真の奥の方で分かりにくいのですが
名刺コーナーによこぜきさんの作品、ポストと合わせて作ってもらった
照明作品の試作品を飾りました。
外が暗くなると薄青くひかり綺麗です^^

そんな感じで、本日は会場の大まかな写真レポートになりました。

明日は個人的に気になった作家さんやお気に入りの作品を中心に
レポート出来たらと思います^^

グループ展参加作家さんの紹介も近日中にUP予定です!

拍手

いよいよ明日8/29(金)にスタートします下北ポスカ展04!

本日は搬入準備日でした。

搬入の荷物は郵送参加者さんのポスカ全部と
ギャラリーの壁全面に使うウォールポケットの運搬。

これが毎回結構重いのですが、場所もそんなに遠くないので自転車で運びます。
今日は特に天気が変わりやすい状態でしたので
雨が降っていない時を見計らって一気に運びこみ!
荷物は雨に降られる事無く無事に搬入出来ました^^
ギャラリーに着いてからいくらも時間が経たない内に大雨が降り出し
ほっと胸を撫で下ろしたり^^;

IMG_2917.jpgIMG_2918.jpg







15:00から搬入受付が始まるので
それまでにウォールポケットを取り付け。
流石に4回目ともなると慣れたもので一時間も経たない内に準備完了!

IMG_2919.jpg








15:00を過ぎると次々と参加作家さんがギャラリーに到着、
雨の中搬入お疲れ様でした!

IMG_2920.jpg







受付に手間取りつつも、19:00ごろまでには
参加者全員のポスカがポケット中に入りました!

照明等を整えて明日のスタートに備えます。


そんな訳で、まだ細かい部分の修正は残っていますが
無事に明日のスタートを迎える事が出来そうです!

今回、特に初参加の作家さんが多いのですが
非常にクオリティが高い方が多く、見応えがあるポスカ展、
自分の購入ポスカも毎日増えそうで・・・・・その辺はちょっと怖いのですがw
とても素敵な作品が集まりました^^
ここのところ天気が不安定でその辺だけ心配ですが、
お近くの方や興味のある方は是非是非足をお運びください!!

今日からポスカ展・グループ展を含めて2週間、
直接足を運べない方も楽しんで頂けるように
このブログで写真レポートを頑張らせて頂きます!

今回もお付き合いのほど、宜しくお願いいたしますね!^^

拍手

いよいよ今週の金曜日(8/29)から開催します
ARTs*LABoポスカ展04-下北沢-!

現在、郵送参加者さんの搬入・検品や
配布物・袋などの印刷、
ウォールポケットのチェック、
などなど、運営に関わる事の最終準備をしており
部屋の中がとっ散らかっておりますw

取り合えず、郵送参加者さんの作品だけ
主催者特権でチェックしておりますが
今回もクオリティが高い作品が集まって・・・・・
って毎回同じ事を言っておりますが事実なので仕方がありません^^

作品を眺めつつ、今回のジャンル別のレイアウトなど
どうしようかと贅沢に悩んでおります。

そんな感じで追い込み準備、
そろそろ作業に戻ります~~~

拍手

artslaboshimokita04.jpg










みなさん、お久しぶりです^^

ギャラリーでのポストカード展の第四弾!
ARTs*LABoポスカ展04-下北沢-の開催が段々近づいてきました!!


ARTs*LABo ポスカ展04-下北沢-
ギャラリーHANA 下北沢MAP
8/29(金)~9/3(水) 12:00~19:00(最終日 / ~17:00)


先日参加作家さんの募集を終了したばかりですが、
100人以上の作家さんが集まり、参加人数としては
4回開催した中では今回が一番になりました。
また、4月に開催したポスカ展03と比べると、
新しい作家さんが増えているのでまた違った雰囲気の会場になりそうです。

現在、準備作業を進めております。

簡単な参加作家さんのリンクリストを作りました。
会期中に会場に足を運んで頂ける方はリンクリストを眺めながら
どんな作品が並ぶか、想像しながら回って頂けると嬉しいです^^

また、会場に足を運べない方も楽しめるように
会期中は毎日写真で会期中の雰囲気をレポート予定です。
こちらも楽しみにしてくださいね^^


それでは参加作家さんのリンクリストです。
沢山の作家さんが参加されていますのでゆっくり回ってくださいね^^

拍手

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
twitter
アリス時計
Amazon
artDive#03
京都で開催される、若手クリエイターのためのアートフェスタ:artDive[アートダイブ] 京都アートフェスタ2010
プロフィール
HN:
ARTs*LABo Ryu
HP:
性別:
男性
自己紹介:
"Glass Insect"の屋号で
自身も作家活動する傍ら
"作家の立場からのイベント企画"をコンセプトにARTs*LABoを
立ち上げ、ポストカード展を
中心にwebイベント・
テーマグループ展を企画・運営
カウンター
忍者ブログ [PR]