忍者ブログ
ARTs*LABoが主催する P-web・ポスカ展に関しての情報を発信します。
[151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【メールでインタビュー 031 ・ オオタニヨシミさん】

01.jpg04.jpg07.jpg









本日お招きしたのは、鮮やかな色彩と個性あるデザインで
和の世界を表現しているオオタニヨシミさん

今年の7月にはNYのブルックリンで初の海外個展を控え、
益々活動の幅を広げています。

秋にはARTs*LABoの和のテーマグループ展"和風幻想"にも参加!
現在、グループ展の紹介ブログ"ARTs*LABo.net"も
オオタニさんのデザインを使わせて頂いてます^^

それではオオタニさん、宜しくお願いします!

★★★

【Ryu】
絵を描き始めたキッカケは何ですか?
また、いつごろから描き始めましたか?

【オオタニ】 小さい頃、お絵描きが大好きだったみたいです。
今のようなスタイルで絵を描くようになってからは3年くらいです。

★★★

【Ryu】 好きな作家さんや影響を受けた作家さんはいますか?

【オオタニ】 世の中素晴らしい作品を制作される方ばかりなので、
目にするすべてに影響を受けている気がします。

★★★

【Ryu】 絵を描かれる道具は何をお使いですか?
また、どんな手順で描かれているか
教えて頂ける範囲でお願いします^^

【オオタニ】 iMacにAdobe Illtstartorです。
マウスでパス打ちながら描いています。
お仕事の時は、確認用にコピー用紙にシャーペンでラフを描いてから確認をとり、
OKとなったらラフをチラ見しながらIllustratorで仕上げます。
自分の絵は、直接パスを打ちつつ描いていきます。
たまに、良い案が浮かんだ時はメモしておいてそれを見ながら描きます。

★★★

【Ryu】 好きなモチーフはありますか?
また、挑戦したいモチーフなどありましたらお聞かせください。

【オオタニ】 少女や女性を描くのが好きです。あと、流水を図案化したものも好きです。
挑戦したいモチーフはたくさんありますが、
具体的なものではなくで「粋」とか雰囲気や空気感があるものを描いていきたいです。

★★★

【Ryu】 オオタニさんの作品と言うとまず和のイメージが浮かび、
鮮やかな色の組み合わせが目に入ってきますが
作品を作る時にこだわっていたり注意している事はありますか?

【オオタニ】 一番意識しているのは、
「見た人の誰も不快を感じないイラストでありたい」かなと思います。
ワタシは比較的、見た絵にテンションを引きずられてしまうタイプで、
素晴らしいアート作品や絵でも、グロテスクだったり倒錯的だったりすると、
気持ちが引きずられてしばらく使い物にならなくなってしまうので。
画風とも合うので、できるだけ軽い口当たりを意識しています。
同時に作品自体が軽く(チャチに)ならないようにも気をつけています。

★★★

【Ryu】 これからどんな作品を描いて行きたいですか?

【オオタニ】 自分の実力不足もありますが、今まではダークな絵などは
描きたいモチーフが出てきても避けてきたので、上の質問でお話しした部分をふまえつつ、
上手く昇華できる力がついたら昏いテーマも挑戦したいですね。

【Ryu】 そう言えばオオタニさんのダークな雰囲気の作品って見たこと無いですね。
どんな風に昇華されて作品になるのか楽しみにしたいと思います^^

★★★

【Ryu】 今までどんな活動をして来ましたか?
また、今はどんな活動を中心にされていますか?

【オオタニ】 主に、商業イラストレーター/デザイナー活動をしてきました。
書籍、雑誌のカバーイラストや、ケータイコンテンツ、
Webコンテンツ用イラスト、クラブイベントフライヤー作成など色々やらせていただいています。
プライベートで絵を描くことはほとんどなかったので、
今年度は展示やイベント参加に力を注いでいます。
コミック系のイベントであるコミティアへの参加、
アート系ではARTs*LABoにとてもお世話になっています。

【Ryu】 本当に色々ご活躍ですよね!
とても個性的でパッと見ただけで"オオタニさんの絵"って分かるので
"プライベートで絵を描く事がほとんどない"と言うのが意外でした。
商業イラストで自分の個性が生かせるのは凄い羨ましいです。

★★★

【Ryu】 今年の活動の予定をお聞かせください。

【オオタニ】 現在、表参道のCube Space Cube AOYAMAで
梅雨展(グループ展) が開催中です。
それから、皆さんご存知のARTs*LABoP-web04 & ARTs*LABoBooks
にも参加中です。

今月末にはコミック系イベントのcomic CITY東京119に直参します。

夏(7/29-8/3)には初の個展を初の海外でやらせていただきます。

そして9月にはARTs*LABo 04-和風幻想-です。

他にもチャンスがあればどんどんやっていくので、ぜひmixiかWebsiteでご確認下さい。

【Ryu】 盛り沢山ですね!!
特にNYでの個展はオオタニさんの作品が
どんな受け止められ方をするのか楽しみにしています
^^

★★★

【Ryu】 イラスト集"桜遊楼"がとても素敵なのですが
コンセプトや見所をお聞かせください。

【オオタニ】 コンセプトは、「現代風アレンジの吉原遊郭」です。
娼館としてではなく、豪奢さと侘び寂び枯れ、絶対と無常感、
のような相反す物が混在し、時間と視点で180度変わる空気感、
雰囲気を見て欲しいと思っています。

★★★

【Ryu】 初の海外個展を控えていますが
どの様な経緯で開かれる事になったのでしょうか?
また、意気込みをお聞かせください^^

【オオタニ】 丁度ギャラリーのアーティストオーディションをwebでみかけて、
講評が聞きたくて応募したところ個展のお話をいただきました。
今年度に入って、展示活動をしたいと思っていたこと、
私のような絵は海外の方が受け入れられやすいのではないかと思っていたこと、
CGのような出力する作品は日本では比較的評価が低く見られがちなこと、
が合わさって、挑戦することしました。
これからの自分の方向性を探るためにも、全力で取り組みたいと思っています。

【Ryu】 ARTs*LABoも将来的は海外で企画をやってみたいと思っているので
そう言う意味でもどんな反響があるか楽しみです!
色々と準備も大変だと思いますが頑張ってください!!

★★★

【Ryu】 海外の方に"ここをアピールしたい!" "特に見てもらいたい!"
と言うこだわりの部分を お聞かせください。

【オオタニ】 特にないです。
むしろ、どう受け取られるかの方に関心があります。

★★★

【Ryu】 ARTs*LABo のテーマグループ展"和風幻想"にも
ご参加頂く事になっています。
どんな感じの展示になるのか非常に楽しみですが
何かイメージは浮かんでいますか?
(気の早い質問でスミマセン><)

【オオタニ】 そうですね…まだまだ準備期間があるので色々考えたいですね。
イラストそのものよりは、印刷や紙、額装などを考えて
一個の作品としてどう見せるかというのを探りたいです。

★★★

【Ryu】 これからの活動で夢や目標がありましたらお聞かせください。

【オオタニ】 こう言うのを口に出すのって、意外と勇気がいりますね(笑)
まずは、商業イラストレーターとしてだけではなく
クリエイターとしても評価できる作品を制作出来るようになるのが第一目標です。
あとは、イラストレーターとして印税生活!は夢見るとこですね(笑)

★★★

【Ryu】 何かアピールや宣伝がありましたらご自由にどうぞ^^

【オオタニ】 まだまだ自分自身の表現には至りませんが、
長い目で応援の程、よろしくお願いいたします。

website:http://funarium.com
myspace:http://myspace.com/funarium

【Ryu】 ありがとうございました!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
アリス時計
Amazon
artDive#03
京都で開催される、若手クリエイターのためのアートフェスタ:artDive[アートダイブ] 京都アートフェスタ2010
プロフィール
HN:
ARTs*LABo Ryu
HP:
性別:
男性
自己紹介:
"Glass Insect"の屋号で
自身も作家活動する傍ら
"作家の立場からのイベント企画"をコンセプトにARTs*LABoを
立ち上げ、ポストカード展を
中心にwebイベント・
テーマグループ展を企画・運営
カウンター
忍者ブログ [PR]