忍者ブログ
ARTs*LABoが主催する P-web・ポスカ展に関しての情報を発信します。
[148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【メールでインタビュー 029 ・ CANDLEさん】
2.jpgd821191d.jpg12.jpg






本日は、影絵的な表現で猫をモチーフにした作品が人気の
CANDLEさんをお招きして色々とお話をお伺いしました。

落ち着いてオシャレな雰囲気のモノクロ作品と
色々な動物達が登場して華やかな印象の新作で参加されています^^

それではCANDLEさん、宜しくお願いします!

★★★

【Ryu】
絵を描き始めたキッカケは何ですか?
また、いつごろから描き始めましたか?

【CANDLE】 絵を描き始めたキッカケが覚えていないぐらい小さいときから描いていました~。
といっても好きな漫画を真似して描いていただけなのですが…
真似して描いた絵を見せびらかして調子に乗ってた覚えがあります(笑)

★★★


【Ryu】
好きな作家さんや影響を受けた作家さんはいますか?

【CANDLE】 エドワード・ゴーリーという絵本作家にとても衝撃を受け、
それをキッカケに絵本を描きたいと思いました。今まで、持っていた
「絵本」というジャンルのイメージが一気に覆されました。

★★★


【Ryu】
絵を描かれる道具は何をお使いですか?
また、どんな手順で描かれているか
教えて頂ける範囲でお願いします^^

【CANDLE】 どんな絵でもまずテーマとなる「文字」や、「文章」を考えます。
それに基づき、素材や、色、テイストなど作品を作る上での主軸となるコンセプト を決めます。
その後は、そのときの気分によってやり方がかわるのですが、ラフを軽く描き、
いきなりパソコン上(イラストレーター)で描きだします…言葉で は表現しにくいのですが、
周りからすると意味不明な書き方(ソフトの使い方)をしいてるらしいです(笑)

【Ryu】 とても洗練された印象を受けるのは
しっかりとしたコンセプトがあるからなんですね~

★★★

【Ryu】
好きなモチーフはありますか?
また、挑戦したいモチーフなどありましたらお聞かせください。

【CANDLE】 好きなモチーフはヨーロピアンな建物でしょうか。
西洋の小物や、建造物などの模様、設計のセンスが好きです。
もっと繊細な絵柄に挑戦したいです~。

★★★


【Ryu】 作家ネーム・屋号にされています"CANDLE"ですが
どんな思い入れやテーマがあるのでしょうか?
名前をお決めになったキッカケがありましたらお聞かせください。

【CANDLE】 HPを作成する際に思いついた名前ですが、
その時は作家ネームではなくサイト名でした。でも、自分が作品を作るにあたっての
コンセプトや想いが「CANDLE」という言葉にピッタリハマっていると思い、
作家ネームもCANDLEに変更しました。

★★★

【Ryu】 CANDLEさんの作品と言いますと
まず影絵的に表現された猫達の連作が思い浮かびます。
作品を作る時にこだわっていたり注意している事はありますか?

【CANDLE】 コンセプトや、ストーリーをしっかり考えることです。
でも、その内容をあまり絵に表現しすぎないよう注意しています。
作品を見て「この作品は何が言いたいんだろう?」と考えて頂ける作品を目標としています。

【Ryu】 色々な動物達がパレードをしている"サーカス団"が個人的にお気に入りです。
タイトル以上に作品からも色々なイメージが伝わって来るので見ていてワクワクします^^

 ★★★

【Ryu】 これからどんな作品を描いて行きたいですか?

【CANDLE】 私は「切なさ」「儚さ」のような時には
言葉では表現しきれない感情をテーマとした作品が好きで、
多分これからもそういった作品を作っていくと思います。

★★★


【Ryu】
今までどんな活動をして来ましたか?
また、今はどんな活動を中心にされていますか?

【CANDLE】 -今までの活動-

●2007年 5月 文芸社ビジュアルアート絵本コンテスト 審査員特別賞受賞
●2007年10月 TOTE AS CANVAS DESIGN AWARDS 2007 準グランプリ受賞。
  東京・代官山「モンキーギャラリー」にて展示。
● 2007年11月オンラインギャラリー-NFOCUS ART FESTIVAL-にて作品掲載及び販売
● 2008年2月 ソフトバンク、au専用公式待ち受けサイトにて待ち受けを提供。(詳細はHPにて…)
● 2008年4月 ヨドバシカメラ梅田店内のカフェ「SALON DE COPINE」にて一ヶ月間個展を開催。

以上です。

今は、P-webのようなオンラインの作品販売や、
デジタルコンテンツの仕事をしつつ、合間に個展や、アートフリマに参加している感じです~。

★★★

【Ryu】 今年の活動の予定をお聞かせください。

【CANDLE】 具体的には今年7月にヨドバシカメラ梅田店内のカフェ
「SALON DE COPINE」にてTシャツ展覧会、
12月に只今、製作中の絵本の個展を予定しております☆

【Ryu】 絵本の個展ですか!それは楽しみです!!
ARTs*LABoでもいつか絵本をテーマにした企画をやりたいと思っているので
どんな展示になるのか楽しみですね~~^^

★★★

【Ryu】 個人的にはCANDLEさんの絵本やイラスト集など見たみたいと思いました。
ポスカ以外にも何か展開する予定はありますか?

【CANDLE】 本当は絵本を出版したいのですが、
まだまだ駆け出しなので遠い夢の話です…(泣)
P-webに掲載しているポスカは元々、ブックカバーでして、
アートフリマなどではブックカバーを販売しております。
他は待ち受けなどでしょうか…?

★★★

【Ryu】 これからの活動で夢や目標がありましたらお聞かせください。

【CANDLE】 一部の人に好かれるマイナーな絵本作家!!

★★★

【Ryu】 何かアピールや宣伝がありましたらご自由にどうぞ^^

【CANDLE】 こんな私のインタビューを書かせて頂いて&見て頂いてありがとうございます!
これからも絵本出版への夢を目指して頑張ります!

【Ryu】 ありがとうございました!
絵本が出版されたらまたご紹介させていただきますね^^

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
twitter
アリス時計
Amazon
artDive#03
京都で開催される、若手クリエイターのためのアートフェスタ:artDive[アートダイブ] 京都アートフェスタ2010
プロフィール
HN:
ARTs*LABo Ryu
HP:
性別:
男性
自己紹介:
"Glass Insect"の屋号で
自身も作家活動する傍ら
"作家の立場からのイベント企画"をコンセプトにARTs*LABoを
立ち上げ、ポストカード展を
中心にwebイベント・
テーマグループ展を企画・運営
カウンター
忍者ブログ [PR]