忍者ブログ
ARTs*LABoが主催する P-web・ポスカ展に関しての情報を発信します。
[153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【メールでインタビュー 033 ・ サクマメイさん】

web_pc013.jpgweb_pc015.jpgweb_pc019.jpg









本日お招きしたのはサクマメイさん
柔らかい表情の可愛らしいキャラクターや
ふんわりと優しい色使い・世界観で
個性的な作品を創られている作家さんです^^

そして、本日インタビュアーデビューするのはきのとなおとさん

お二人とも絵本的な優しい世界を表現するのが得意な作家さん同士なので
どんなインタビューになるのか非常に楽しみですね!

それではサクマさん、きのとさん、宜しくお願いします^^

【きのと】 今回は、作品から感情が伝わってくるような、
ほっこりとやさしい絵を描かれるサクマメイさんに
インタビューさせていただきました、どうぞよろしくお願いします!

 
* * *

【きのと】 いつごろから意識して絵を描き始めましたか?

【メイ】 絵を描くのは小さい頃から好きでしたが
今の絵の傾向になってきたのは中学~高校くらい
意識もそのくらいからでしょうか。
本を大量に読むようになってからですネ。

* * *

【きのと】 好きな作家さんや影響を受けた作家さんはいますか?

【メイ】 多すぎて言いきれない!んですが
好きで、影響も受けたかなって作家さんは

いわさきちひろ、ミヒャエル・ゾーヴァ、シシリー.M.バーカー。
リスヴェート.ツヴェルガー、奈良美智 、堀内誠一
ますむらひろし、中村悦子、加藤龍勇 & 後藤啓介
谷川史子、皇なつき、TONO……

うっ…やはり
いっぱいすぎて言いきれません…!(どんどんでてくる)

* * *

【きのと】 サクマメイさんは、いろいろな画材を使われているようですが、
主にどのような道具を使って絵を描いていますか?
また、これが好き!っていう道具はありますか?

【メイ】 透明水彩を主に使ってます。
線はミリペンが多いですが、つけペンの描き心地も好きですネ。

デジタル方面はPhotshopCS2
Painter8も持ってますが、ぜんぜん使いこなせてません^^;

好きなのはやっぱり水彩!
だけど何よりも好きなのは落書きする時のえんぴつ(シャープペン)だったり

【きのと】 メイさんの「お茶会にしよう!」や「夏野菜」などの作品がすごく好きなんですが、
それらも水彩で描かれてるんですよね。
あ、自分も構えずに落書きしてる時が一番楽しいので、
えんぴつが好き!っていうの、分かります(^^;

* * *

【きのと】 かわいらしいだけでなく、
思わず口が緩められるような、あたたかい世界観を描かれますが、
制作過程で、何か注意されていることはありますか?

【メイ】 上手く言えないのですけれど、「気持ち」や「思い」
嬉しい気持ち、はずむ気持ち、ポジティブな感情であれネガティブな感情、
誰でも感じた事のある気持ちであれば、絵を見た人は絵の中の物語や何かを
身近に、感じてくれるんじゃないかなぁ、と漠然と思っています。
主役やモチーフに子供を描くのも多分その一つで、大人になってない人は多いけれど
子供じゃなかった人っていないので

あと、表情!顔に限らず、表情は大事です。

* * * 

【きのと】 お気に入りのモチーフはありますか?

【メイ】 月、星、空…というか天体に関するものが好きです。
植物、子供、生活雑貨、食べ物
クジラ、キリン、動物
イス、本、伝承とか、詩、おまじない(クローバーとか、ブタとか)

マザーグースとか大好きです。
空は昼も夜も、見るのだい好き。

あと、音楽、歌とかもよくテーマやモチーフにします。

* * *

【きのと】 絵を描くことのほかに、
好きなコトやモノってなんですか?

【メイ】 音楽を聞く事と、本を読む事。
絵を見るのも大好きです、ポストカードとかつい集めてしまいます^^*

あとは粘土とか、クラフト、手芸…下手の横好きレベルで物作りがすきですネ。

* * *

【きのと】 これはオススメっていう、
マンガや絵本などの作品があれば教えてください(^^

【メイ】 また…これは……難しい^^;

上橋菜穂子「守り人」シリーズ

ますむらひろし「アタゴオル」シリーズ
川原由美子「観用少女」
幸村誠「プラネテス」
柳沼行「ふたつのスピカ」

絵本はあれもこれもで多すぎて…単体じゃ言いきれません。
個人的にはゾーヴァの音の出る絵本「Halleluja!」がダイスキ
モーリス・センダック、ツヴェルガーの作品とか…
「オリビア」とか…
堀内誠一さんの絵本も大好きです。

ああ、本当に
好きな作品が多すぎて…あれもこれも、となって手一杯です><:

* * *

【きのと】 これからどんな作品に挑戦してみたいですか。

【メイ】 お話を描いてみたいです。マンガは描くのが凄く苦手なんですけれど
絵物語でも、何かしら物語りを描いてみたいです。

切り絵やデザイン的な作品も描いてみたいです。

あとは動画とか?立体とか?色々やってみたいです。
構想は多々有れど、中々手につかず、有言不実行ばっかりですが……

【きのと】 メイさんのイラストからはいろいろな物語や世界観が飛び出してくるので、
絵物語やマンガなど、お話をすごく見てみたいです!

* * *

【きのと】 これまでに、どんな活動をして来ましたか?
また、今はどんな活動を中心にしていますか?

【メイ】 今まで、ほとんどはweb上でHPを開いて絵を公開してました。
あとは地元の小さなオールジャンルイベントに出たり程度で
雑誌に投稿しはじめたのもここ数年くらいで

今はコミティアとARTs*LABoさんの企画を中心に参加してます。

あとは…今年の2月にご縁を頂いて、児童書の挿絵のお仕事をさせて頂きました。
こちらもよろしく^^

【きのと】 おぉ、おめでとうございます!
『ペンネームは夏目リュウ!』(くもん出版刊)を拝見する機会があったのですが、
色もそうですが、ウェブやP-webではうかがえない面を見ることができるので、
みなさんもぜひ(^^

* * *

【きのと】 これから、どのような活動に行っていきたいですか?

【メイ】 先の事の予定は未定ですが
今は、少しでも前に進めるように、絵を、作品を作っていきたいです。

* * *

【きのと】 絵を描いていなかったら、どんなことをしていたと思いますか?

【メイ】 …どこかでのたれ死んでいたんじゃないでしょーか(笑)
なんだろう……おお…結構、想像できない…!(笑)

* * *

【きのと】 最後に、何かアピールや宣伝がありましたらよろしくお願いします^^

【メイ】 これからもイベントに出たり、ARTs*LABoさんの企画にちょこちょこと参加しながら、
作品を発表できたら、と思っています。
何かしら参加する時や展示等を行うさいは、
「ツキノクジラ座」のほうに情報をアップしていきますので、そちらを参照してください。^^
日々模索日々精進なまだ稚拙で、模索中の身の上ですが、
こうした形でお誘いいただけて光栄で…恐縮です。
ありがとうございました!

【きのと】 こちらこそ、今回は楽しいお話を聞かせていただいてありがとうございました!
これからも、サクマメイさんの世界とご活躍をとても楽しみにしています!
--------------------------------
【Ryu】 お二人ともお疲れ様&ありがとうございました!
とても楽しいインタビューでした^^

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
twitter
アリス時計
Amazon
artDive#03
京都で開催される、若手クリエイターのためのアートフェスタ:artDive[アートダイブ] 京都アートフェスタ2010
プロフィール
HN:
ARTs*LABo Ryu
HP:
性別:
男性
自己紹介:
"Glass Insect"の屋号で
自身も作家活動する傍ら
"作家の立場からのイベント企画"をコンセプトにARTs*LABoを
立ち上げ、ポストカード展を
中心にwebイベント・
テーマグループ展を企画・運営
カウンター
忍者ブログ [PR]