忍者ブログ
ARTs*LABoが主催する P-web・ポスカ展に関しての情報を発信します。
[145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【メールでインタビュー 027 ・ フルキさん】

ind.jpgfin.jpgame.jpg






今回お招きしたのは、P-web初参加
とても可愛らしいキャラクター達が色とりどりの民族衣装を着ている
個性的な作品で参加されているフルキさんにご登場して頂きました。

今回は"メールでインタビュー"ならぬ"チャットで対談"!
ちなさんに進行役をお願いして
対談形式で進めていただくと言う初の試みです^^

ちなさんとフルキさんはお友達と言う事で
いつもより肩の力が抜けた感じでお話が弾んでいるのが
とても新鮮で面白かったです^^

それではフルキさん、ちなさん、宜しくお願いします!

【ちな 】 フルキさんインタビューはじめまーす
【フルキ 】  はい、どうぞー

【ちな 】 では恒例の質問から…絵を描き始めたのはいつごろですか?

【フルキ 】 今回のような絵は大学に入ってから描き始めたので2、3年前になると思います。
趣向の違う絵はもっと以前から描いていましたが…。
描き方自体は、今までやったことのなかった塗り方なので今回が初めてです。

【ちな 】 そう塗り方!ちょっと特殊?な絵の具使ってるんだよね、
今回使用した絵の具や塗り方についてちょっと聞いてみたいです。

【フルキ 】  ニッカーのデザイナーズカラーという絵の具を使ってます。
なんていうんだ、あの使い味…
画面上に塗った後もアクリルガッシュみたいに耐水にならないんです が、
水の量を調節すれば上から塗り重ねることもできるという不思議な絵の具です。
アクリルガッシュというよりもポスターカラーに近いのかな…発色は素晴ら しいです。

【ちな 】 ちょっと使ってみたい不思議絵の具だよね。
それでは次の質問させてもらいます!
世界の民族衣装シリーズということで、どうしてこのモチーフを選んだのか、
特に好きな絵、衣装なんかについて聞いてみたいです。

【フルキ 】  民族衣装大好きだよはあはあ、と言いながら
民族衣装の本とか各国の紋様・模様を調べていたら自然に手が動いてました。
特に好きなのは…(フルキさんは自分の絵のファイルを調べています。しばらくお待ち下さい)
フィンランド!フィンランド可愛いですね、本当に。
なんでこんなに可愛いんでしょうか。あと、インドのサリーは素晴らしいと思います。布1枚の美。

【ちな 】 フィンランドは私も大好きだ!日本の着物についてはどう思いますか?

【フルキ 】 今回の絵では個人的に一番和という言葉が似合う
平安あたりの服を参考にしています。
わたしはどちらかというと近代よりも古代あたりの和装が好きですね。

【ちな 】  色合いがすごく鮮やかで綺麗だよね。

【フルキ 】  雅な感じがたまらないよね。

【ちな 】  ね。それじゃ次に…これは私もそうなんだけど、
やっぱり好きなものを絵に描くということが多いと思うんだよね。
絵のイメージが浮かびやすいのはどんな時ですか?
絵を考えるときどんなふうにして考えていますか?

【フルキ 】 民族衣装に関して言えば、写真をみて、この服装だったらこんな子に着せて、
あんなことをしてたら可愛いんだろうなーと想像して、
その一場面を切り抜く感じ で絵を描いてます。
でも、だいたい、他のモチーフでもこんな感じです。
あるモチーフに対してストーリー性を追求し想像して、その一場面を切り抜いていく感 じ。

【ちな 】 おお、ストーリーを想像する、面白い考えだなあ。
じゃあ、今描こうかなと思っている作品についてちょっとだけ教えてください!

【フルキ 】
今はケーキの擬人化をしています。
構図が決まらなくてうんぬん悩んでいる状況です。
今、ちょっとした擬人化ブームが起きているので。ね、ちなさん^^

【ちな 】 ケーキを擬人化するって思いつかなかったけど、
考えてみるとショートケーキはドレスっぽい、チョコはカッコイイ感じ、
とか考えられることにびっくりしまし たけどね…擬人化とはちょっと違うかもしれないけど、
苺ケーキモチーフの帽子、とかチョコケーキモチーフの靴、
とかそういうのを考えるのに似てる気がします。
ちょっとプロダクトデザインとかファッションデザインみたいな。
ケーキさんの絵が出来上がったら是非!下北ポスカ展にも出てみて欲しいです。
じゃあこ れからやってみたいことや、夢・目標があったら教えてください!

【フルキ 】 童話イラスト集とか作ってみたいなぁと思ってます。
西洋になるか和風になるかはまだ決まってませんが…
どちらも作るというのはハードだけどありかな…!
あと、完全オリジナルの絵本もいつか作ってみたいと思ってます^^

【ちな 】 フルキさん絵本は期待大ですね!!うきうき。
フルキさんの絵を見てると気になることなんだけど、
影響を受けた作家さんや絵描きさんはいますか?

【フルキ 】 えー………うーん…………好きな作家さんはたくさんいるけど…
影響を受けたとなると…誰だろう…ちょっと、すぐには思い出せないぞ…?

【ちな 】  じゃあ好きな作家さんとかで!人でなくてモノでもいいよ。画法とか。

【フルキ 】 影響を受けたものならやっぱり民族衣装かな。
あと装飾紋様と各国の伝統模様。
画法ならはらぺこあおむしのあのテクスチャーに惚れてます。

【ちな 】 あのコラージュって何かあったかくていいよね。
それでは最後に。ポスカ展はまだ始まったばかりですけど、今回参加してみてどうでした?

【フルキ 】 色々初めてのことばかりでしたが、参加して良かったと思います。
次の機会にも、余裕と作品があれば参加してみたいと思います^^
そのときは、また誘って下さいね~

【ちな 】 そういってもらえてよかった!誘った甲斐があって嬉しいな。
次も楽しみにしてるから頑張ってくださいね!!
それじゃこれでインタビュー終わります。
質問攻めにしてしまいましたが有難うございました!!楽しかったです。

【フルキ 】 こちらこそありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お二人ともお疲れ様でした!
普段から仲良さそうなのが伝わってくる対談で
とても面白かったです!ありがとうございました^^

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
twitter
アリス時計
Amazon
artDive#03
京都で開催される、若手クリエイターのためのアートフェスタ:artDive[アートダイブ] 京都アートフェスタ2010
プロフィール
HN:
ARTs*LABo Ryu
HP:
性別:
男性
自己紹介:
"Glass Insect"の屋号で
自身も作家活動する傍ら
"作家の立場からのイベント企画"をコンセプトにARTs*LABoを
立ち上げ、ポストカード展を
中心にwebイベント・
テーマグループ展を企画・運営
カウンター
忍者ブログ [PR]