忍者ブログ
ARTs*LABoが主催する P-web・ポスカ展に関しての情報を発信します。
[108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【メールでインタビュー 017・ジョニーさん】

7.jpg


1.jpg3.jpg







前回に引き続き"メールでインタビュー・
インタビュアー0313さんバージョン"でお送りします!

今回はジョニーさんに0313さんがインタビュー!
お二人ともセンスあるPOPキャラクター作品を生み出している作家さん同士なので
とても興味深い内容になっています^^

ジョニーさんのサイトはコチラ

それでは0313さん!よろしくお願いします^^
---------------------------------------------------------------------
【0313】 今回のメールでインタビューも、私0313が
Ryuさんに代わってインタビュアーを務めております。
今回のゲストはジョニーさんです。
それではジョニーさん、よろしくお願いします~!

【0313】 絵を描き始めたキッカケはなんですか?
また、描き始めてどれくらいになりますか?

【ジョニー】 一番初めにちゃんとした絵を描いたのは
…多分幼稚園の時に通っていたお絵かき教室です。
工作とか水彩などなんでもやらせてもらえる感じの所で
絵を描き始めたのはそれが一番大きいかなぁと思います。
それから落書きとかはしていたんですが、
まともに描くのは図工とか美術の授業だけで^^;
本格的にキャラクター的なイラストを描き始めたのは5年前ぐらいです。


【0313】 好きな作家さんや影響を受けた作家さんはいますか?

【ジョニー】 好きな作家さん挙げたらキリがないのですが、
特に挙げるとしたらビアトリクス・ポターです。
小さいころに家にピーターラビットのお話絵本があって
それをずっと聞いていた記憶があります。
主題歌もまたすごく可愛くて…!
今もたまにひっぱりだしては聞いてみたりしていますv
私の画風とは全然違うんですけど、
いつかあんな絵柄も描けたらいいなーと思っています^^
あと、お人柄、イラスト全てひっくるめて憧れるのはケンジさんです!

影響…ですか。むずかしいですね><
私は小さいころから本の虫だったんですが、
家には百冊以上絵本とか児童書とかがあってそれを読みまくっていました!
きっとどれも今の私に影響を与えていると思います。
その時に読んだ絵本は今でも大好きですね。
最近で影響受けているのは漫画家の尾田栄一郎です。
空気の出し方とか彼の絵がすごく好きなんです!
あ~でもやっぱり一番影響を受けているのはやっぱり相方のちこでしょうか。
競える相手がすぐ近くにいるのはすごく恵まれてると思います。


【0313】 デジタル作品は、普段何を使って描かれていますか?

【ジョニー】 PhotoshopとIllustratorです。
最近はflashもちょいちょいいじっています。


【0313】 どの様な手順で作品を作られているか教えて下さい

【ジョニー】 ひらめいたものをスケッチブックに描いて
自分が気に入った絵をパソコンに取り込んで線をトレースして色塗り…です。
でもこのやり方だと、鉛筆の時点が良くても
トレースの時点でいまいちになってしまうことが多いです…。
なにか表現するのにいい方法はないか模索しています^^;


【0313】 動物や子供など、可愛いものを描かれてることが多いですが
モチーフやテーマはいつもどんな風に決められますか?
また、これから挑戦してみたいものなどありますか

【ジョニー】 子供を描く時は動きとか表情とか
ちょっとした可愛い瞬間を見つけた時が多いですね。
あ!この仕草可愛い!と思ったらすごく描きたくてうずうずします(笑)
うーん…よく考えると結構行き当たりばったりが多いですねー><
突然描きたくなったり落書き中にぽっと出てきたりとか動物の絵もひらめきが多いです。
今回の新作のお菓子泥棒(塔の上の女の子の絵)は
やわらかいほっぺたが描きたくてああなりました。
お菓子泥棒っていうキャラクターは
3年前ぐらいにポストカードにして以来描いていなかったのですが
今の絵柄とはやっぱり結構違ってびっくりしました。
そんなに変えてるつもりはないのですが…。

これから、というか今挑戦していることは
平面的なイラストの中でも空気感を出すことです。
背景とかもっとちゃんと描きたいですね^^
一枚絵でもそこから絵本みたいに
お話を想像してもらえるようなものを描けたらと思っています。


【0313】 作品の中にいろんな種類の動物さんが登場しますが
お気に入りの動物はなんですか?
また、動物と創作動物を描くときに違いなどあれば教えて下さい

【ジョニー】 皆大事な子供なんでなかなか順位は付け辛いのですが
特にお気に入りはビーク(緑の恐竜)とひよこです。
ひよこは初めてまともにキャラクターになった子だし
ビークは初めてキャラクターを作ろう、と思って作った子です^^

動物を書くときは動きも動物らしくを意識しています。
この子達は基本喋りません。
創作動物は何か特徴を付けることを意識しています。
この子達は何語かにしろ喋ります。
ビークは言葉を喋らないけど噴出しで会話します^^


【0313】 こんなことをやってみたい!などあれば聞かせて下さい

【ジョニー】 サイトのトップをflashにしたい^^
あと粘土いじりもしたいし、久しぶりに水彩画も手を付けたい…です。
シリコンもやりかけでほったらかしがあるのでそれもやりたい^^
あと、また絵本も作りたいです!
やりたいことがありすぎて困ります(笑)

【0313】 やりたいことがたくさんあるのは、すごく素敵なことだと思います!


【0313】
今年の創作活動はどんなことを予定されていますか?

【ジョニー】 特にこれといっては考えていませんが
Ryuさんの企画には毎回参加させていただきたいと思っています!
次の下北03にも出展させていただく予定です。

【0313】 わー!ARTs*LABo的にも頼もしいお言葉で…!
Ryuさんも、毎回参加したいと言って下さる素敵作家さんがいて
きっと喜んでいらっしゃると思います!


【0313】
最後に、目標や夢などお願いします!

【ジョニー】 目標はイラストを見てもらって
沢山の人に笑顔になってもらうことです!
やっぱり絵を描いていて相手が幸せになってくれたら
それが一番幸せな気がします。

【0313】 ジョニーちゃんが、楽しくそして向上心を持って
絵を描いていることが伝わってきて、インタビュアーとしても
とても嬉しかったです。ジョニーちゃんありがとうございました!
-----------------------------------------------------------------------------------
【Ryu】 お二人ともありがとうございました!
主催としても非常に嬉しいお言葉を頂いたのでよりいっそう頑張ります^^

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
twitter
アリス時計
Amazon
artDive#03
京都で開催される、若手クリエイターのためのアートフェスタ:artDive[アートダイブ] 京都アートフェスタ2010
プロフィール
HN:
ARTs*LABo Ryu
HP:
性別:
男性
自己紹介:
"Glass Insect"の屋号で
自身も作家活動する傍ら
"作家の立場からのイベント企画"をコンセプトにARTs*LABoを
立ち上げ、ポストカード展を
中心にwebイベント・
テーマグループ展を企画・運営
カウンター
忍者ブログ [PR]