忍者ブログ
ARTs*LABoが主催する P-web・ポスカ展に関しての情報を発信します。
[106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [95
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【メールでインタビュー 015・ユルギさん】

p21.jpgp22.jpg


p23.jpg






本日は誌的で独特な世界を水彩で表現している作家さん
ユルギさんをお迎えして色々とお話をうかがいました。
画像でお借りした今回の新作は個人的にもお気に入りの作品^^

インタビューもとても興味深いお話が聞けたので
ゆっくりとお楽しみください!

ユルギさんのメインサイトはコチラ

それではどうぞ!

【Ryu】 絵を描き始めたキッカケはなんですか?

【ユルギ】 物心ついたときからクレヨンとか粘土が好きで、
それがずっと続いてる感じです。 作品を描くって気持ちになったのは、
高校卒業くらいからだと思います。


【Ryu】
好きな作家さんや影響を受けた作家さんはいますか?

【ユルギ】 小学生のときに宮崎駿監督のラピュタやトトロのイメージボードを見て、
鉛筆に水彩絵具ですごくかっこよく描いてるんですよ、
自分でも持ってる道具で!衝撃でしたね。まねっこしました。出来なかったけど。
あとミヒャエル・エンデやいしいしんじの物語が好きです。
トーベ・ヤンソン(ムーミン水彩画)、丹治陽子(イラスト)、喜多尚江(漫画)、
ファイナルファンタジー(作家じゃない汗)、AKルグィン(ゲド戦記)、
上げるとキリがないです。


【Ryu】 好きなモチーフはありますか?

【ユルギ】 草花樹木、月、双子、文様、ウサギあたりはついつい描いちゃいます。
あと人に言われて気づいたのが、首に何か巻きついていることが多いです。
マフラーとか、手を当ててたりとか、なんでだろう、急所だから^^?
最近描いてないんですが、電線と電柱が大好きです。
あの空とのコントラストが、堪らないです・・・!


【Ryu】
どんな時にイメージが沸きますか?

【ユルギ】 綺麗なものを見たときとか、感動すると、描きたいなあと思います。


【Ryu】
ユルギさんの作品は何かメッセージが込められているもの
または隠されているものが多い様に感じますが、
作品を作る上で何か意識しいてる事とかありますか?

【ユルギ】 あまり深くは考えてないんですが、物語や設定、
もしくはもっとアバウトな、気持ちを考えながら描く事が多いです。
何か滲み出したり、湧き上がったりしている絵を描きたいという憧れ?
があってそれは常に意識しています。
「切ない」とか「懐かしい」とか。「憧れ」もそうかも。


【Ryu】 これからどんな作品を描いて行きたいですか?
また挑戦したいモチーフなどありますか?

【ユルギ】 上の質問で答えちゃいましたが、そんな絵が描きたいです。
あとRyuさんみたいな連作をやってみたい。
テーマはベタに星座や季節、ファンタジー職業とか!
パワーがいりそうだけど楽しそう。 あと色んな樹木を描きたいです。
花も木に咲くものが好きなのが多くて。
幹の質感とか形とか、これは何の木って分かるようにしっかり描きたい。

【Ryu】 連作はテーマが決まると意外と楽ですよ
個人的にもユルギさんの連作は見たいので将来的には是非!


【Ryu】
今までどんな活動をして来ましたか?
また、今はどんな活動を中心にしていますか?

【ユルギ】 一昨年あたりからコミティアに積極的に参加しています。
絵をみてもらう機会を増やそうと、原画販売サイト
(アートメーターhttp://www.art-meter.com/)や、
携帯待ち受けサイト(画楽https://garaku.tv/)に登録してます。
今の活動の中心はコミティアとARTs*LABoポスカ展ですね^^


【Ryu】
本を作られていますが新刊はいつごろですか?

【ユルギ】 個人で作る本の予定は立っていないんですが、今年中に一、二冊は作りたいです。
最近ウサギ好きに拍車がかかっていまして(汗)、ウサギキャラのイラスト本とか作りたいです。
あとARTs*LABo Booksで置いていただいている
「LIFE LIKE」のメンバーで「吸血鬼」をテーマにした漫画本を
5月コミティアに向けて製作中です。今回のポスカ 展に参加している
遊亜一晴さんもメンバーの1人なんですよ。
遊亜さんの漫画は不思議なテンポで面白いんです。(って話ずれた!)(でもお薦めです!)


【Ryu】
今年の活動の予定はどんな感じですか?

【ユルギ】 そんなわけで5月コミティアを目指してます。
近いところでは2月コミティアに参加します。
あと今年中にカフェでの個展をやります。(言い切ってるけど未定)(ここで連作を描きたい!)
そしてもっと絵をいっぱい描きたいです。描く数が足りないなあとひしひし感じるので。


【Ryu】 今後の夢や目標がありましたらお聞かせください。

【ユルギ】 絵を描く仕事をしたいです。
でも仕事をするほど絵にも自分にも自信を持てないので、まずそこを突破したいです。
違う話だと、ウサギを飼いたいです。
ネザーランドドワーフ希望です。きっとウサギの絵にさらに愛が深まります。


【Ryu】 何かアピールや宣伝がありましたらご自由にどうぞ^^

【ユルギ】 ちょっと気になってもらえたら嬉しいです。
一つでも気に入ってもらえたら嬉しいです。
サイトの方でポスカ以外の絵も展示してるのでよかったら覗いてください。
このWEBポスカ展大好きです。WEBだからこそ出来る楽しみ方、
楽しませ方がいっぱいあると思うし、これから色んな広がりが出てきそうですよね。
参加者としてもっと来場者を楽しませたいし、来場者として楽しみたいなあと思います。

【Ryu】 嬉しいお言葉を頂いたので企画・運営としても気を引き締めて頑張ります!
今日はありがとうございました^^

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
twitter
アリス時計
Amazon
artDive#03
京都で開催される、若手クリエイターのためのアートフェスタ:artDive[アートダイブ] 京都アートフェスタ2010
プロフィール
HN:
ARTs*LABo Ryu
HP:
性別:
男性
自己紹介:
"Glass Insect"の屋号で
自身も作家活動する傍ら
"作家の立場からのイベント企画"をコンセプトにARTs*LABoを
立ち上げ、ポストカード展を
中心にwebイベント・
テーマグループ展を企画・運営
カウンター
忍者ブログ [PR]