忍者ブログ
ARTs*LABoが主催する P-web・ポスカ展に関しての情報を発信します。
[105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [95]  [94
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【メールでインタビュー 014・猫丸さん】

1e3bf0ee.jpgtwincandy.jpgwait.jpg









今回は可愛らしいキャラクターとセンスあるデザインで
ポスカ展でも人気の作家さん猫丸さんをお招きしました。

猫丸さんのメインサイトはコチラ

とてもボリュームのあるインタビューになったので
読み応えがあると思います!それではゆっくりとお楽しみください^^

【Ryu】 絵を描き始めたキッカケはなんですか?

【猫丸】 はっきりとは覚えてませんが小さい頃から絵は描いていました。
その時から動物が好きだったので、動物の絵ばかり描いていたような。
中学、高校あたりでまわりに絵を描く友達が増えたのでそれをきっかけに
イラストというものを意識して描き始めたと思います。
人物を描き始めたのも そのくらいだった気がします。


【Ryu】 好きな作家さんや影響を受けた作家さんはいますか?

【猫丸】 最近ではミヒャエル・ゾーヴァ、リスベート・ツヴェルガーに ドキドキしてます。
影響を受けた作家さんはたくさんいますが、
こういう風に絵を描きたい!と初めて思ったのはキャラクターデザイナー
の吉川達哉さんイラストを見てからです。


【Ryu】 好きなモチーフはありますか?

【猫丸】 動物です。描くのもですが実際に見る事、触れる事も大好きです。
あとはリボン、ブーツ…自分が可愛いと感じたものを良く取りいれてます。


【Ryu】 動物と人物とバランスよく製作されている様に感じますが
作品を作る時にこだわっていたり注意している事はありますか?

【猫丸】 人と動物の両方が描ける方に憧れを抱いているので(笑
両方描けるよう 努力はしてます。まだまだ勉強中ですが…;
気をつけてる事は、動物と人物を同じ画面に入れた時の両方の
デフォルメバランスです。そのイラストのイメージにもよりますが
デフォルメを強くしたり弱くしたり…自分なりに色々と調節してます。
両方とも描いていてそれぞれの楽しさがあるので二つのモチーフが
活かせるようなイラストが描けたらなぁと常に悶々しながら描いてます。


【Ryu】 これからどんな作品を描いて行きたいですか?
また挑戦したいモチーフなどありますか?

【猫丸】 自分らしいイラストを追求するとともに見て頂く方に楽しんで
頂けるような作品を描いていきたいです。モチーフについては機械とか
カクカクした無機的なものを描くのが苦手なのでこれから少しずつでも
挑戦できたらと思います。


【Ryu】 個人的には猫丸さんが描いたアナログ作品が見てみたいと思うのですが
CG以外にはどんな画材で描かれた事がありますか?
また、今後アナログ作品を描く予定はありますか?

【猫丸】 アナログで使用した事のある画材はアクリルと水彩です。
最初はアクリルで作品制作しようと思っていたのですがCGの方が
自分のやりたい事とあっていたので最近はアクリルには触ってないです。
テクスチャーの素材作りの時に使用するくらいで。水彩の方は滲みや淡い
タッチが好きなので時間があったらこっそり練習してます…笑
それでもアナログはCGと違った魅力があるので、
機会があったら アナログで作品を描きたいです。


【Ryu】 ポストカード以外に何かグッズや本などは作っていますか?
また、これから作る予定のものがありましたらお聞かせください。

【猫丸】
本については今年中に画集を出したいなぁとは考えてます。
グッズはなにか自分のイラストに合うものがあったら作りたいです。


【Ryu】 今までどんな活動をして来ましたか?
また、今はどんな活動を中心にしていますか?

【猫丸】
今まではオンラインでの活動が中心でした。現在はオフの方で
展示やイベントにちょこちょこ参加する機会が増えたのでオンオフ
半々での活動と言った感じです。

【Ryu】 今年の活動の予定はどんな感じですか?

【猫丸】
今年はイベント、展示会と色々積極的に参加したいと思ってます。


【Ryu】
今後の夢や目標がありましたらお聞かせください。

猫丸】
いつかは個展なんてできたらいいなぁー…と。
取り敢えず今は画集か絵本を出したいです!


【Ryu】 何かアピールや宣伝がありましたらご自由にどうぞ^^

【猫丸】 今年は積極的に活動したいと思ってますので
イベント等で見かけたら 宜しくお願いします。
サイトの方でも告知してたりするのでそちらもあわせて是非。

全体的に変な文章になってそうですが…
ここまで読んで頂きありがとうございました!

【Ryu】 ありがとうございました。ARTs*LABo 03に参加頂きますが
そちらもよろしくお願いいたします^^

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
アリス時計
Amazon
artDive#03
京都で開催される、若手クリエイターのためのアートフェスタ:artDive[アートダイブ] 京都アートフェスタ2010
プロフィール
HN:
ARTs*LABo Ryu
HP:
性別:
男性
自己紹介:
"Glass Insect"の屋号で
自身も作家活動する傍ら
"作家の立場からのイベント企画"をコンセプトにARTs*LABoを
立ち上げ、ポストカード展を
中心にwebイベント・
テーマグループ展を企画・運営
カウンター
忍者ブログ [PR]