忍者ブログ
ARTs*LABoが主催する P-web・ポスカ展に関しての情報を発信します。
[107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【メールでインタビュー 016・914かなさん】

i030.jpgi044.jpgi020.jpg









今回の"メールでインタビュー"に登場して頂いたのは914かなさん!
独特な構図で切り取った世界を、淡く・色鮮やかに水彩で表現している作家さんです。

914かなさんのサイトはコチラ

そしてインタビュアーはARTs*LABoの企画ではいつもお世話になっています0313さん!
いつもとちょっと違った雰囲気でお楽しみください^^

それでは0313さん、お願いします~
------------------------------------------------------------------------------------
【0313】 今回のメールでインタビューは、私0313が
Ryuさんに代わってインタビュアーを務めました。
今回のゲストは914かなさんです。
それではかなさん、よろしくお願いします~!

【0313】 絵を描き始めたキッカケはなんですか?
また、描き始めてどれくらいになりますか?

【914かな】 書き始めたきっかけは、たぶん保育園に通っていた頃に
友達の子が描いていて、それを見て一緒に描きだしたからだと思います。
なので、もう小さい頃からずーっと描いてます。
本格的に意識して描き始めたのは、15,6才の頃からでしょうか。


【0313】
好きな作家さんや影響を受けた作家さんはいますか?
影響を受けたお気に入りの作品などもあればぜひ語って下さい!

【914かな】 漫画から入ったので、漫画家さんの影響は大きいです。
今の絵柄の流れでは、魚喃キリコ、森美夏、今敏、多田由美、ノーマンロックウェル
色では、佐々木悟郎さん、バーナードフュークス (敬称略)
他にもたくさんいらっしゃいます。今とは違いますが、
小学校の頃は少女漫画や少年エース風、中学の頃は
キャラクターっぽい絵も影響を受けて描いてました。

【0313】 お~!個人的には、かなさんの“キャラクターっぽい絵”ってかなり見てみたいです。


【0313】
水彩とモノクロ、それぞれ普段使われている画材は何ですか?

【914かな】 普段はアクリルガッシュを主に使って色を付けています。
仕上げに色合いを少し調整する程度でカラーインクを使う場合もあります。
モノクロは最近よく描いていますが、インクは紙に合わせて墨汁とカラーインクの黒を。
ペン先は丸ペン、そしてトーンです。
あまりメーカーにこだわりはないのですが、丸ペンはタチカワより
ゼブラの方が良いかなぁと、使い出して感じました。


【0313】
どの様な手順で作品を作られているか教えて下さい

【914かな】 まず、ラフを描いてトレース台を使って
下絵をコピー用紙に何枚も修正しながら描いていきます。
なので下絵に5,6枚かかってしまうこともありますね…。
そして背景のパースをアナログでやるのは大変なので、
下絵の初歩段階でパソコンに取り込んでパースだけ作ります。
下絵が完成したら、画用紙にまたトレース→水貼り→着色 という具合です。
着色では、失敗が怖いのでうすーく溶いた絵の具を何度も塗り重ねてます。


【0313】
描かれている“モノ”の組み合わせが斬新なのが印象的です
モチーフやテーマはいつもどのように選ばれていますか?

【914かな】 斬新!?そうですか??嬉しいです!
あまり深く考えたことがなかったので答えるとなると難しいですが、
全体的に描いてしまうのは、どこかもの悲しい、懐かしい、儚い、切ない、
それに伴って、痛い、苦しい、不安、と言ったあまり言いイメージじゃ無い物です。
選ぶというのも違うかもしれませんが、思いついた情景を描いています。
動物や田舎を感じる自然などは、安心、安定、というイメージがあるので、
あえて描かないようにはしていますね。
あと、住んでいるのが中途半端な田舎なので、
飛行機やビル群など都会に憧れているからっていうのもあると思います。


【0313】
またこれから挑戦したいものはありますか?

【914かな】 空と雲の表現。これからであり、これからも でもあります。
あとはペン画や厚塗り。それと一度今の画風を壊したモノも描いてみたいです。


【0313】
人物はもちろん、建物や機械、植物なども
しっかり描かれているのがすごいなと思います
絵の勉強や練習など、なにかされてることがあれば教えて下さい

【914かな】 まだまだ全然描ききれてないです…。
勉強も練習も今は全然やってないです(落書きすら…)、
デッサンとかやりたいんですけど。勉強は強いて言えば対象を「見る」事ですかね?
物の形をきちんと描ければリアリティが出るので絵を描く時はその点に気をつけて描くようにしてます。


【0313】
絵以外にも、お菓子や洋服など作られていますよね
「モノを創る」ことについて、ひとことお願いします

【914かな】 モノを創る事は絵とはまた別の感覚なので、
ただの趣味の領域の自己満足です(美味しいモノが食べたい!とか。笑)。
なのであんまり自信ないんですよ。
でも創る事は凄く好きなので創ってる最中は悪戦苦闘しつつ楽しんでます。


【0313】
今年の創作活動はどんなことを予定されていますか?

【914かな】 今までHPと雑誌に投稿する事くらいしかやってこなかったので、
何かそれなりのイベントに出たいなぁと思ってます。
本州上陸したいですね(笑)


【0313】
最後に、目標や夢などお願いします!

【914かな】 夢はやっぱり絵を仕事にすることです。
そして、ちょっとでも自分の理想に近いモノを形にする事です!

【0313】 かなさんありがとうございました~!
向上心あふれるかなさんの言葉に、私もやる気がでました。
本州上陸、同じ九州組として実現させたいです。

【914かな】 こちらこそありがとうございました!
憧れのメールでインタビューが受けれて幸せです(^^)

【0313】 以上、914かなさんへ0313からのインタビューでした。
--------------------------------------------------------------------------------------
【Ryu】 お二人ともありがとうございました!
次回のメールでインタビューも"インタビュアー0313さんバージョン"でお送りします!
どんな作家さんをインタビューしたかは・・・・・次回のお楽しみに^^

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
アリス時計
Amazon
artDive#03
京都で開催される、若手クリエイターのためのアートフェスタ:artDive[アートダイブ] 京都アートフェスタ2010
プロフィール
HN:
ARTs*LABo Ryu
HP:
性別:
男性
自己紹介:
"Glass Insect"の屋号で
自身も作家活動する傍ら
"作家の立場からのイベント企画"をコンセプトにARTs*LABoを
立ち上げ、ポストカード展を
中心にwebイベント・
テーマグループ展を企画・運営
カウンター
忍者ブログ [PR]