忍者ブログ
ARTs*LABoが主催する P-web・ポスカ展に関しての情報を発信します。
[116]  [112]  [109]  [111]  [110]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【メールでインタビュー 019 ・ 遠田志帆さん】

ps5d.jpgps5b.jpgps5c.jpg






本日は、鮮やかで深い色使いとテクスチャーで
存在感ある少女画を描かれる遠田志帆さんにお話を聞きました。

目に入った瞬間にハッとさせられ
"強烈に印象に残る存在感"自体が個性になっていて
とても魅力ある作品を制作されています。

このインタビューでその辺の魅力・秘密に迫りたいと思います!

遠田志帆さんのサイトはコチラ

それではインタビューをお楽しみください^^

【Ryu】 絵を描き始めたキッカケはなんですか?

【遠田】 きっかけは幼少時代にまで遡ります。
妹が生まれるまでの3年間は母が私に掛かりっきりで、
2人でたくさんの絵本を見たりらくがきを描いたりする
毎日だったそうで・・大好きだった絵本の挿絵のことや、
家具や道路などどこでも構わずにしてしまったらくがきのことを
今でも鮮明に覚えています。
それ以来ずっと、絵を描くことは生活の一部です。


【Ryu】
好きな作家さんや影響を受けた作家さんはいますか?

【遠田】 大きく影響を受けたのは芦田豊夫先生と冨樫義博先生。
彼らのキャラクターはホントに死ぬほど描かせて頂きました。
好きな作家さんはたくさんいすぎて挙げきれません・・!


【Ryu】 絵を描かれる道具は何をお使いですか?
また、何を使うのが好きですか?

【遠田】 PhotoshopとPainterです。
細いブラシで髪の毛を地道に塗ったり、女の子の頬や
唇にほんのりエアブラシで色を添える瞬間が好きです。
アナログの質感が大好きだし、展示は原画ありきだと思うので、
水彩やアクリルもがっつり時間をかけてやりたいのですが・・
CGに慣れてしまうとなかなかアナログには戻れません・・


【Ryu】
どんな手順で描かれているか
教えて頂ける範囲でお願いします^^

【遠田】 ①スケッチブックに描いたラフを取り込む、
又はラフを直接パソコンに下描き。
②肌、服、髪の毛などそれぞれの範囲レイヤー作り。(超べた塗りです)
必要に応じて主線も引きます。
この辺はいつもテキトウで色や量感合わせ程度。
③ひたすら塗り込みます。
Painterで着色←→Photoshopで色調補正、の繰り返し。

・・こんな感じデス!

【Ryu】 好きなモチーフはありますか?

【遠田】 少女!あとは花や動物です。少女の顔を描くのが大好きです。


【Ryu】
志帆さんの作品は人物の表情や雰囲気が独特ですが
作品を作る時にこだわっていたり注意している事はありますか?

【遠田】 きゃー嬉しいです、ありがとうございます・・!
自分がきゅんとくるような表情になるまでひたすら修正してます。
顔が満足に完成した段階では、身体も髪もラフの状態なんです・・
顔ができあがると安心して他の部分に移ります(笑


【Ryu】
どの作品にもどこと無く和のテイストを感じるのですが
意識されていますか?

【遠田】 実は着物姿の絵を描くとき以外は特別意識しているわけでは
ないのですが、黒髪を描くのが好きなので
どうしても和テイストになるのかもです・・!


【Ryu】
これからどんな作品を描いて行きたいですか?
また挑戦したいモチーフなどありますか?

【遠田】 絵の中の少女と目が合ったら一瞬動けなくなるような・・
大げさですがそんな絵が描けたら最高だと思います。がんばりますっ
顔を描くのが一番楽しく、それに甘んじてバストアップの構図が多いので
身体全体の描写にどんどん挑戦していきたいです。
あと、モチーフではないのですが漫画も描きたいです。


【Ryu】
今までどんな活動をして来ましたか?
また、今はどんな活動を中心にしていますか?

【遠田】 ここ数年仕事としてもちょこちょこと描かせてもらっております。
また、昨年の"ARTs*LABo01"を皮切りに、ポスカの他にも
画集や便箋などを作ってイベントや展示会に参加することを始ました。
今はとにかく絵の商品化に夢中です、自分プロデュースが楽しくて・・!


【Ryu】
今年の活動の予定はどんな感じですか?

【遠田】 Webポスカ展は絶対全会参加します!笑
下北ポスカ展やコミティア、他のイベントも出来る限り
参加していきたいと思ってます。秋のデザフェスも検討中です。


【Ryu】
海外で作品の展示などをしたら
非常に受けそうだと思うのですが意識された事はありますか?

【遠田】 ひゃ~恐縮です・・!
意識する以前に、英語がさっぱりなのです・・・苦笑


【Ryu】
今後の夢や目標がありましたらお聞かせください。

【遠田】 自分が描きたいものを自由に描きながら
これからも楽しく腕を磨いていきたいです。
仕事と上手く両立できれば最高だなぁと思います。
夢は、一生自分らしい絵を追い描き続けることです・・!


【Ryu】
何かアピールや宣伝がありましたらご自由にどうぞ^^

【遠田】 COMITIAというイベント合わせで、友人Diteと
"てちから"というペーパーを季刊で発行しております。
これ、毎回描き下ろしで力を入れてがんばってるので
ぜひぜひ見ていただきたいです・・!
また、5月発行予定のイラスト集制作にただ今奮闘中です。
キセキ同様思い入れの深い作品になりそうです、
こちらも見かけました折りにはぜひぜひ見本のぞいてみてくださいませ・・!

この度は私なんぞにお誘い下さいまして誠にありがとうございました・・!!

【Ryu】 こちらこそありがとうございました!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
twitter
アリス時計
Amazon
artDive#03
京都で開催される、若手クリエイターのためのアートフェスタ:artDive[アートダイブ] 京都アートフェスタ2010
プロフィール
HN:
ARTs*LABo Ryu
HP:
性別:
男性
自己紹介:
"Glass Insect"の屋号で
自身も作家活動する傍ら
"作家の立場からのイベント企画"をコンセプトにARTs*LABoを
立ち上げ、ポストカード展を
中心にwebイベント・
テーマグループ展を企画・運営
カウンター
忍者ブログ [PR]