忍者ブログ
ARTs*LABoが主催する P-web・ポスカ展に関しての情報を発信します。
[113]  [118]  [117]  [116]  [112]  [109]  [111]  [110]  [108]  [107]  [106
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【メールでインタビュー 020 ・ SAYさん】

milkrever2.jpgmilkrever3.jpggakkou_kokugo.jpg









本日は、ARTs*LABoの企画には今回初参加の
SAYさんにお話をお聞きしました。
モチーフをコラージュ風にちりばめ、淡い水彩で表現した作品や
レトロ調の少年画で参加されている作家さんです。

今回、メールでインタビュー011で登場しましたユルギさん
お話を聞いてくださいました。
ユルギさんのインタビュアーデビューです^^
それではユルギさん、よろしくお願いします!!
----------------------------------------------------------------------
【ユルギ】 今回Ryuさんに代わってインタビュアーを勤めさせていただきました。
ゲストはSAYさんです。今回のポスカ展で作品を見て、
とても気になっていた作家さんです。
ではSAYさんよろしくおねがいします。

【ユルギ】 いつごろから絵を描いていますか?何かキッカケはありましたか?

【SAY】 絵は小学3年生くらいから書いていました。
ちゃんとした画材をつかって描くようになったのは
小学5,6年生だったと思います。
画材が集めるのが好きで、それを使ってみたかったのがキッカケかもしれません。


【ユルギ】 影響を受けた・好きな作家さんはいますか?
また、影響を受けた・好きな作品もあれば教えてください。

【SAY】 好きな作家さんはたくさんいますが、
ビアズリ-、ノ-マン・ロックウェル、ル・メール、
林静一、中原淳一(敬称略)が大好きです。
とくにビアズリ-はかなり影響受けてる気がします。


【ユルギ】 綺麗な線で一つ一つのモチーフを丁寧に描かれていて、
独特な画面構成が印象的です。
モチーフの組み合わせやテーマはどのように決めているんですか?

【SAY】 画面構成印象的と言っていただけてうれしいです!
モチーフやテ-マは、寺山修司や宮澤賢治などの詩集を眺めて気になる言葉を
ピックアップして、そこからイメージを膨らませて描いてます。
子供の柔らかいイメージに、硬質なモチーフを組み合わせるのが好きです。
あまりどういう絵になるかを考えず、気に入った形や思いついた模様、様々ものを適当な紙に
どんどん描きこんでいき、最終的にはがきサイズに入れ込む形で作っています。


【ユルギ】 「宇宙雑音」のシリーズがとても好きです!何か物語や設定があるんでしょうか?

【SAY】 ありがとうございます!
「宇宙雑音」は『よいこの宇宙学』がテーマで3作品作りました。
子供と天文に関係のあるものを組み合わせて、どことなく懐かしいような雰囲気
になればと思って描きました。
天文系の小物が大好物で・・・・・・笑
また、周りの模様に『鍵』をモチーフにした模様を全て埋め込んでいます。
鍵って幼い頃の憧れというかよくわらかないドキドキの象徴というか。
古い鍵には子供だけの世界があったなぁと・・・・・・・・・
よくわからない文章ですね;

【ユルギ】 『よいこの宇宙学』なんですね、天文モチーフはわたしも大好きです!
望遠鏡や星座盤など独特に描かれていてとても素敵だなあと思いました。


【ユルギ】
どのような手順で作品を制作していますか?
こだわりの画材、ツールなどがあれば教えてください。

【SAY】 ノートや、コピー用紙に思いついた形をつらつら描いて、それをパソコンに取り込んで構成しています。
宇宙雑音のシリーズは要所にフォトショップで着色しましたが、
全面に色が塗ってあるものはカラーインクで着色した後に、フォトショップで加工しています。
レトロ感を出すために、あえてあまり陰影を描き込まず着色しています。


【ユルギ】 今回ポスカ展に出展している作品は
レトロな雰囲気のイラスト作品ですが、他 のジャンルの作品は描かれますか?
またポストカード以外の創作物はありますか ?

【SAY】 今はレトロなものと子供達をテーマのものがメインですが、
女性や、女子高生などをテーマにした作品を前は描いていました。
創作物はポストカードがメインですが、趣味でポストカードに合わせた
ブックカバー等も作っています。
絵封筒に興味があるので今度トライする予定です。

【ユルギ】 SAYさん作のブックカバーや絵封筒・・・!ほ、欲しい・・・!


【ユルギ】
これから挑戦してみたいことはありますか?

【SAY】 ポストカードという小さな絵の世界で、めざせ100種類制作!が目標です。
シルクスクリーンで布地の作品にも挑戦してみようと思っています。


【ユルギ】
100種類!すごい!では今年の創作活動の予定があれば教えてください。

【SAY】 5月17日に 友人とデザインフェスタに出展します。
そこでもポストカード等の販売や展示を行う予定です。


【ユルギ】
最後に今後の夢や目標がありましたらお聞かせください

【SAY】 一枚のポストカードに、色々な意味や世界を入れ込んだ作品を作っていきたいです。
見た人が、なんだか懐かしい気分になっていただけたらなぁと思います。


【ユルギ】
SAYさんありがとうございました!
ポストカードを始めとした印刷物への創作の意気込みを感じました。
新しい作品、これからの活動がとても楽しみにしています!
-----------------------------------------------------------------
【Ryu】 お二人ともお疲れ様でした&ありがとうございました!
とても読み応えあるインタビューになりました^^
次回は"インタビュアー・ユルギさんバージョン・sizさん編"をお送りします!
こちらもボリュームタップリのインタビューになっていますのでお楽しみに^^

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
twitter
アリス時計
Amazon
artDive#03
京都で開催される、若手クリエイターのためのアートフェスタ:artDive[アートダイブ] 京都アートフェスタ2010
プロフィール
HN:
ARTs*LABo Ryu
HP:
性別:
男性
自己紹介:
"Glass Insect"の屋号で
自身も作家活動する傍ら
"作家の立場からのイベント企画"をコンセプトにARTs*LABoを
立ち上げ、ポストカード展を
中心にwebイベント・
テーマグループ展を企画・運営
カウンター
忍者ブログ [PR]