忍者ブログ
ARTs*LABoが主催する P-web・ポスカ展に関しての情報を発信します。
[114]  [120]  [119]  [113]  [118]  [117]  [116]  [112]  [109]  [111]  [110
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【メールでインタビュー 022 ・ 空冬夜さん】

IMG_000015.jpgIMG_000016.jpgIMG_000020.jpg










今回はPOPで個性的なキャラクターを描かれている
空冬夜さんをお招きしました。

"
にほんヲトメむかしばなしシリーズ"など、
テーマとその表現・作風のミスマッチ感が
とても面白い作家さんです^^

そして今回もインタビュアーをユルギさんにお願いしました。
"インタビュアー・ユルギさんバージョン"は今回が取りあえずの最終回。
また機会がありましたら是非お願いしますね!
それではユルギさん、よろしくお願いします~
-------------------------------------------------------------------
【ユルギ】 またまたインタビュアーをさせて頂きますユルギです。
今回はキャッチーな女の子イラストの空冬夜さんです。
それではよろしくお願いします!

【空冬夜】 初めまして、空冬夜と申します。(^ω^ )
ついつい熱くなってしまい長文ですが…読んで頂ければ幸いです♪


【ユルギ】
いつごろから絵を描いていますか?何かキッカケはありましたか?

【空冬夜】 幼少期からお絵描き等は人並みに大好きでしたが、
1番のキッカケは「セーラームーン」かとッ!しかもアニメの方で。

無印の放映は当時…小学2、 3年生だったんですが、
それまで「絵本」という媒体しか知らなくて。アニメのセーラームーンは
どうやら「漫画」というモノが先らしい!…という「漫画」と の出逢いから…
紙とペンだけで世界が創れるなんて!と本当に感激した覚えがあります。

本格的に絵を描きたい!と思ったのは高校時代で。。
イラスト!というよりも、この頃はまだ「漫画家」に憧れていました。

【ユルギ】 セーラームーン世代!あれはみんなが通った道ですよね(笑)
漫画への興味はわたしもずっとあります。
空さんの漫画ってどんなんなんでしょう、気になる!

★★★

【ユルギ】
影響を受けた・好きな作家さんはいますか?
また、影響を受けた・好きな作品もあれば教えてください。

【空冬夜】 周りに絵を描く子があまり居らず…高校からインターネットに
触れる機会が出来、公共的世の中に出回って無い作品や絵を描く人が
こんなにも沢山いるのかぁ!と驚き、そして嬉しくて…
今ではお友達だったりする身近な方々にも凄くヤル気等の影響を受けました。

作家さんでは…岸田メル先生のイラストが大好きで本当に憧れています。
漫画家でもあるokamaさんや、「三国志大戦」というカードゲームの絵を
最近では描かれているmasakiさん、また漫画家の竹本泉先生の世界観や画風が
本当に大好きです。 あとホラー漫画家の伊藤潤二先生の大ファンですっ!
私の絵柄とは真逆の様な感じですが…いわさきちひろ先生も大好きです。
海外の方ではディックブルーナ氏やノーマンロックウェル氏等々…
好きな作家さんは書ききれません!(絞りきれず済みません><)

影響を受けた作品は「pop'n music」という音楽ゲームが
ほぼ100%私の世界を変えたと言っても過言では無い程、です。
多分ポップンと出会わなかったら今イラストを描いているか
定かでは無いぐらい影響を受けました。 ポップン(コナミ)でイラストを描かれている
shioさんという方へは、憧れと尊敬と影響と…
初恋のような気持ちで敬愛しています。

★★★

【ユルギ】 作品を作る時にこだわっていたり注意している事はありますか?

【空冬夜】 自分が描いていて楽しくなる様なポイントを加えるよう心掛けてます。
あまり良く無い事なのかもですが…
殆ど自己満足で描いてしまっている物が多い気がしますねぇ…。
人の目を全く気にして無い訳では無いんですが、
逆に「媚びた絵」がどういった感じなのか分からないので
「キャッチー」等と言われると嬉しいのです♪"
そういうジャンルに自分の絵が入ってるのかぁ~…と思えるので(笑)

注意…と言いますか、作品全体のバランス(色や構図)はミリ単位で気にしてます。
フォント等も、とにかくイメージに合ったものを探しまくりますっ。

【ユルギ】 色や構図をミリ単位で・・・!すごいっ
そして、「楽しく描く」って強いですよね。
空さんの描かれる女の子が生き生きしているのもその力ですね。

★★★

【ユルギ】
「にほんヲトメむかしばなし」シリーズ、
可愛くてとても楽しい作品群ですよね!これを描こうと思ったきっかけはなんですか?

【空冬夜】 ワァ有難うございます!元はシンデレラや白雪姫や赤ずきんちゃん等を
自己流に描いてみたいなぁ~と思っていたんですが、
お友達が既に似た感じの 作品を出していた事と…
自分が和のテイストの方が好きだったりもしたので、、
じゃぁ舞台は日本昔話だ!と元がある作品なので「創作」と思い切り言えないか もですが…
こういう変わった感じの二次創作物も1度描いてみたかったのがキッカケかなぁと思います。
余談なんですが…「イナバの白兎」や「カチカチ山」「舌切りスズメ」等も
候補に出してみてたんですが、上手く描く事が出来なくて…今の子達に落ち着きました。

【ユルギ】 そうだったんですか!
西洋童話も見てみたかったですが、日本昔話で大正解ですよ!

【ユルギ】 これはわたしの個人的な感想なんですが「金太郎子ちゃん」の
あそこのハートのデフォルメがすごく好きなんです(笑) 
エッチでかわいいを、いやらしくならずに見事に現してるなあと!
空冬夜さんが今回の出展作で気に入っているものはどれですか?

【空冬夜】 金太郎子ちゃんのハートは最初の段階では、葉っぱだったんです(笑)
これだとあまりにも野生児すぎる上に、、可愛さが足りないなぁと思い~可愛い物=ハート…
なんて安易な案だったので、そう言って頂けて嬉しいです!

自分では「にほんヲトメ」シリーズだと竹取物語のかぐや姫ちゃんが、
全体的にモロ趣味丸出しなので自分でもお気に入りです。
それと金太郎子ちゃんのそばにいるウサちゃんが、可愛い顔して斧て!!
と自分でも思いつつ…名刺にも使ったぐらい好きです♪

【ユルギ】 あの斧うさぎはウサギ好きとしても大注目でした笑

★★★

【ユルギ】
どのような手順で作品を制作していますか?
こだわりの画材、ツールなどがあれば教えてください。

【空冬夜】 鉛筆かシャーペンかで言えば利便性だけでのシャーペン派です。

手順は…いたって普通なんですが、フォトショップの場合はお絵描き帳に下絵・
清書をしてPC上で作業…ですね。イラストレーターの場合は清書をせずに
そのままスキャンする事も多いです。

画材と言う程では無いですが…昔は「無印良品」の無地の
リングノートを使っていたんですが、聞いた所どうやら販売 しなくなったようで…
それからは「F.O.B」というインテリアメーカーのノートを使ってます。
A4コピー紙に描く事もあったりとまちまちですが。

清書用のペンはコピックのMULTI LINER(0.01・0.5・1.0・BS)が
自分なりに使い易いです。定番文具なHI-TECの0.3mmもよく使ってます。

【ユルギ】 あ、無印のリングノート。絵描きの友人も気に入ってたのに
販売終了したと嘆いていました。絵描きさんに人気商品だったんですね。

★★★

【ユルギ】
今回の出展作はデジタル作品のようですが、
アナログで絵を描く事はないんですか?

【空冬夜】 自分はCGよりアナログ絵を見る方が好きなのですが…
まだまだ精進が足りない上に、私の絵柄にマッチしない気がして、
どうしても殆どデジタルばかりに頼ってしまってます。
たまにコピックや色鉛筆で、イラストボード等に1枚絵を描く事もあります。

あと、地元のコミケでのお品袋は、毎回100枚以上全部別柄の絵柄を描いた
「サンキュー袋」(…と呼んでいる)物に入れてます。
一発描きの落描き レベルなんですが、100円36色のペンで。
イベントに参加する度、毎回この袋作りをする方が大変だったりしますが…(笑)
これが好評で、修行にもなるし 一石二鳥?な物も描いていたりします。

★★★

【ユルギ】 キャッチーな目を引くイラストでグッズ化したら好評だろうなあと思うんですが、
ポストカード以外の創作物はありますか?または作って見たいものはありますか?

【空冬夜】 缶バッチや、おかいもの紙袋(プリントゴッコで製版)など、
地元のコミケで売らさせて頂いてます。 単価が安過ぎ(らしい)ので…
手にとって下さる方が多くて嬉しい限りです。
実は中学生ぐらいから作品作りをしてるんですが、
1度も印刷所に頼んだ事が無いんですよ~!
なのでオンライン入稿やらに凄く憧れがあります…。
自宅プリンタより、ポスカらしいポスカが出来るんだろうなぁと思いつつ、
小心者は憧れのままです(笑)

【ユルギ】 ずっと手作りなんですね、サンキュー袋100枚といい、素敵なアナログ魂です!
空さんイラストの缶バッチとか、かわいいだろうなあv

★★★

【ユルギ】
今年の創作活動の予定があれば教えてください。

【空冬夜】 凄く個人的な事ですが、色々あって…
今パソコンにHPビルダーの無い状態なので、サイトの更新等、
早くソフトを買って立て直したいとなぁ思ってます…っ
また、地元のコミケ等へ…創作サークルさんは少ないんですが、
積極的に取り組んで…直接お客様のご感想が聞けたり出来ればと思います。

★★★

【ユルギ】 最後に今後の夢や目標がありましたらお聞かせください。

【空冬夜】 積極的に色々な企画や今回の様な展示に参加していきたいと思いますっ。
お友達とのテーマを決めたグループ展や、いつかは個展なんぞ開けたらなぁと夢見てます。
(場所さえ借りればスグにでも出来るんでしょうが、
まだまだ修行の身と思っているので、中々手出し出来ずにいます…;)

それと凄く高い理想なんですが…ゲームのキャラデザ等、
自分の絵柄で出来ればなぁと…思っております!

【ユルギ】 理想は高くですよ!頑張って下さい!
色んな話が聞けてインタビュアーとしても、とても楽しかったです。
空冬夜さんありがとうございました!
---------------------------------------------
【Ryu】 お2人ともありがとうございました!!
本当に読み応えあるインタビューで、更新しながら
じっくりと読ませて頂きました。楽しかったです^^

そして、ユルギさん三回のシリーズお疲れ様でした!
作家さん同士だと話も盛り上がり、とても面白いインタビューになるので
またの機会がありましたら、是非インタビュアーお願いします!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
画材 販売研究
画材 販売のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。
URL 2008/03/31(Mon)03:01:53
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
twitter
アリス時計
Amazon
artDive#03
京都で開催される、若手クリエイターのためのアートフェスタ:artDive[アートダイブ] 京都アートフェスタ2010
プロフィール
HN:
ARTs*LABo Ryu
HP:
性別:
男性
自己紹介:
"Glass Insect"の屋号で
自身も作家活動する傍ら
"作家の立場からのイベント企画"をコンセプトにARTs*LABoを
立ち上げ、ポストカード展を
中心にwebイベント・
テーマグループ展を企画・運営
カウンター
忍者ブログ [PR]