忍者ブログ
ARTs*LABoが主催する P-web・ポスカ展に関しての情報を発信します。
[125]  [124]  [123]  [121]  [115]  [114]  [120]  [119]  [113]  [118]  [117
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【メールでインタビュー 024 ・ きのとなおとさん】

balloon2.jpg


hitsuji2.jpgkirin.jpg






今回お招きしたのはきのとなおとさん。
可愛らしい子供達の描写と柔らかい世界観が魅力の作家さんです。

きのとさんは4月のグループ展にも参加。
作品から感じる優しさや癒しに思わず和んでしまいますね^^
このインタビューで、そんな"きのと作品"の魅力に迫りたいと思います!

それではゆっくりとご覧ください!


【Ryu】 絵を描き始めたキッカケは何ですか?

【きのと】 物心がつく前から絵を描くこと自体好きだったんですが、
意識して描き始めたのは中3の時でした。クラスでたまたま席が隣になった子が
ケシゴムをよ く落として、僕が拾う度に仲良くなり……で、その子がたまたま絵がうまくて。
「負けへんわ!!」って描き始めて。そんな訳でキッカケはケシゴムです。

★★★

【Ryu】 好きな作家さんや影響を受けた作家さんはいますか?

【きのと】 好きな作家さんは数え切れないほどいらっしゃいますが、
宮崎駿監督にはアニメ作品はもちろん、その世界観から簡単なラフ画にまで
昔から刺激もらいまくりです。 その他に、いわさきちひろさんやイラストレーターの
HACCANさん、絵本作家の酒井駒子さんには色々と影響を受けています。

★★★

【Ryu】 絵を描かれる道具は何をお使いですか?
また、何が好きですか?

【きのと】 今は主にPainter 6.0とPhoto Shop 5.0を使っていますが、
もともとアクリルで描いていたのでアナログではアクリル絵具も好きです。
あと、やわらかい鉛筆の描き心地も大好きです。

★★★

【Ryu】 どんな手順で描かれているか
教えて頂ける範囲でお願いします^^

【きのと】 コピー用紙の裏紙などにシャーペンと鉛筆でラフを描いたものを
スキャナで読み取ります。Painterにてレイヤー化したラフを元に、
ブラシツールで下書きを作成。出来上がった下書きを乗算レイヤーとして、
水彩ツールでひたすら塗り続けて完成!
というのが、荒っぽいですがメインの行程です。

★★★

【Ryu】 好きなモチーフはありますか?

【きのと】 子どもと動物が、その仕草や表情ひとつひとつに
深い感情を汲み取ることができるので大好きです。
あとは植物も動物に負けないくらい表情豊かなので好きです。
公表している絵にはほぼ無いですが、廃墟や工場のような命を持っていないのに
生きているような空間たまらなく好きで、実際に見に行ったりしてます(笑)

★★★

【Ryu】 きのとさんの作品はとてもやわらかい・ 優しい印象を
受けるものが多いですが 作品を作る時にこだわっていたり
注意している事はありますか?

【きのと】 ちょっと恥ずかしい話なんですが、
家族愛が大きなテーマでほとんどの絵に何かしら取り入れるように試みています。
また作業に関しては、できるだけ自分自身がリラックスしている時に
描くようには心掛けています。あとは、どのような色の配分でも温かみを出せるように、
時折作業を中断して第三者の眼に立って全体図を見直せるように日々努力中です。

★★★

【Ryu】 これからどんな作品を描いて行きたいですか?
また挑戦したいモチーフなどありますか?

【きのと】 絵の雰囲気を崩さずに、作品を見てくださる方が
より楽しめるよう、幅広い絵を描けるように日々鍛錬です。
荒廃した世界観やメカメカしたものは描いていて楽しいのでうまく取り込んでいきたいです。

★★★

【Ryu】 個人的にはよりファンタジーな作品が
見たいと思うのですが 描く予定はありますか?

【きのと】 ファンタジー大好きです☆映画でも最近すごく増えてきましたが、
どの作品も欠かさず観てます(^^;それこそ高校時代はファンタジーな
落書きばかり描いていたので、剣と魔法の世界には改めて
意欲むきだしで挑戦していきたいです!

【Ryu】 今まで拝見した作品とはまた違った魅力を感じそうですね!
いつか拝見できるのを楽しみにしてます^^

★★★

【Ryu】 今までどんな活動をして来ましたか?
また、今はどんな活動を中心にしていますか?

【きのと】 活動はつい最近、昨年の7月にウェブサイトを立ち上げ、
11月にコミティアへ参加したのが始まりでまだ右も左も分からない状態で……
同じ11月にARTs*LABo ポストカード展にも出展させていただき、
他の方々の作品に圧倒されながらも人に見ていただける感謝を日々感じているところです。
今は私生活でドタバタしていてイベント等に参加できない状態ですが、
空いた時間に作品作りに集中しています。

★★★

【Ryu】 今年の活動の予定はどんな感じですか?

【きのと】 今回のWebポスカ展につづき、ARTs*LABoさんには
4月のポストカード展、グループ展にお世話になるのをとても楽しみにしています。
また、5月は参加できないのですがコミティアの方にも出展していくつもりです。
グループ展でも展示できればと思いますが、
物語や世界観を作るのも好きなので、絵本やイラストブックなどの形で本も作る予定です。

【Ryu】 きのとさんの絵柄だと絵本はピッタリですね!それは凄い楽しみです!!

★★★

【Ryu】
今後の夢や目標がありましたらお聞かせください。

【きのと】 仕事として絵を描きたいというのが一つの目標ですが、
そのためにも幅広く自分でも納得のいく作品作りができるように修行中です。
そしてやっぱり、ひとりでも多くの人に自分の絵を見ていただけて、
ひとつでも気に入って下さる作品があったら嬉しい限りです。

★★★

【Ryu】 何かアピールや宣伝がありましたらご自由にどうぞ^^

【きのと】 この度は、僕みたいなものにお声をかけていただき
本当にありがとうございました。Webポスカ展や下北でのポスカ展は、
楽しいだけでなく多くの作家さんの分だけ刺激をもらえて大好きです☆
今までのところ、ポストカードという形での発表のみでしたが
今年からは本という形でも発表していきたいと考えていますので、
機会があって見ていただければ幸いです。
まだまだ未熟者ですが、より多くの人に気に留めてもらえるよう
がんばりますので、今後ともどうぞよろしくお願いします!!

【Ryu】 刺激はこちらも頂いてますよ ^^4月のグループ展は本当に楽しみですね!
今回は色々とお答え頂いてありがとうございました!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
twitter
アリス時計
Amazon
artDive#03
京都で開催される、若手クリエイターのためのアートフェスタ:artDive[アートダイブ] 京都アートフェスタ2010
プロフィール
HN:
ARTs*LABo Ryu
HP:
性別:
男性
自己紹介:
"Glass Insect"の屋号で
自身も作家活動する傍ら
"作家の立場からのイベント企画"をコンセプトにARTs*LABoを
立ち上げ、ポストカード展を
中心にwebイベント・
テーマグループ展を企画・運営
カウンター
忍者ブログ [PR]