忍者ブログ
ARTs*LABoが主催する P-web・ポスカ展に関しての情報を発信します。
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【メールでインタビュー03・ いろねちなさん】

ポストカード展参加作家さんをポストカード展*通信にお招きして、
一人ずつ紹介して行こう~と言う企画です。

今回で3回目ですが、この企画・・・
参加作家さんやwebポスカ展来場者の方からも
かなりの好評価を頂いていて非常に嬉しいです。

3回目のゲストはちなさん


china1.jpgchina2.jpgchina3.jpg










スクラッチと言うテクニックを使って幻想的な作品作りをされています。

それではお楽しみください!

【Ryu 以下 R】 絵を描き始めたキッカケはなんですか?

【ちな】 昔から絵を描くことは好きでいました。
そりゃもう幼稚園くらいから…。
絵本が好きだったのでその絵が影響したのかもしれません。
授業中でもプリントとかノートの端に落書きしたりして。笑
友人たちと絵を描いて見せ合ったり。
高校から美術専攻の学校に行って、
それからもっとどんどん描く様になっていった感じです。


【R】 影響を受けた作家さん・好きな作家さんはいますか?

【ちな】 好きな歌うたいのCoccoさんが
このスクラッチの技法をしていて、見様見真似ではじめました。
それまでは水彩絵の具でイラストを描くことが多かったです。
Webサイトを拝見して影響を受けた方が多いです。
あとは絵本を描いている方など。誰という名前を挙げるときりないので…!


【R】 独特な作風ですが、得意な画材や
どんな風に描かれるのか教えてください。

【ちな】 今使っているのはオイルパステルを使った
スクラッチなのですが、水彩絵の具や、色鉛筆も好きです。
スクラッチというのは、最初に紙の上にいろいろな色を塗って、
それを一度上から全て黒や茶色で塗りつぶし、
ペンなどで削って下の色を出して描く、というものです。
クレヨンでもできますよ。


【R】 イメージを湧かせる時に大事な事や
なにか習慣みたいなものはありますか?

【ちな】 音楽はほぼずっとかけっ放しです。笑
あと絵の投稿雑誌は多くの方の絵が見れるので
創作意欲をあげるにはもってこいです。
好きな絵描きさんのサイトを回ったり、
外に散歩に行ったり雑貨さやんをうろうろしたり。
本屋さんの絵本コーナーも好きです。
要はいろんなものを見てみるってことでしょうかね。


【R】 今年の活動予定は?

【ちな】 Webポストカードが終了したら、
5月5日にコミティアというイベントに参加する予定です。
余裕があれば下北沢ポストカード展も参加したいです。
そういったイベントに積極的に参加しながら、
オリジナルの絵本を1冊か2冊描きあげたいなあと思っています。


【R】 ちなさんの作風の絵本は見てみたいです。是非完成させて下さい!
下北沢のポストカード展にも予定が合えば参加して頂きたいです^^

これからの目標や夢はありますか?

【ちな】 絵本を中心に、自分の中の世界感やキャラクターを
いろんなグッズに展開していけたらいいなあと思っています。
colobockleの立本倫子さんみたいな…!


【R】 最後に告知宣伝やアピールがありましたらご自由にどうぞ^^

【ちな】 ポストカード展に参加しだしたのも去年からで、まだまだ初心者なのですが、
ひとつでもぽっと心にくるものがありましたら幸いです。
サイトのほうもどうぞよろしくお願いします!
素敵なイベントに参加できて幸せです!
有難うございました!

【R】 ありがとうございました!!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
アリス時計
Amazon
artDive#03
京都で開催される、若手クリエイターのためのアートフェスタ:artDive[アートダイブ] 京都アートフェスタ2010
プロフィール
HN:
ARTs*LABo Ryu
HP:
性別:
男性
自己紹介:
"Glass Insect"の屋号で
自身も作家活動する傍ら
"作家の立場からのイベント企画"をコンセプトにARTs*LABoを
立ち上げ、ポストカード展を
中心にwebイベント・
テーマグループ展を企画・運営
カウンター
忍者ブログ [PR]