忍者ブログ
ARTs*LABoが主催する P-web・ポスカ展に関しての情報を発信します。
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【メールでインタビュー 02・ 鳥子さん 】

ポストカード展参加作家さんをポストカード展*通信にお招きして、
一人ずつ紹介して行こう~と言う企画です。

第2回目のゲストは
鳥子さん

tori_01.jpgtori_03.jpgtori_04.jpg











独特な線の組み合わせが
個性的で個人的にもイチオシの作家さんです!

夏に下北沢で開催するグループ展”ARTs*LABo”にも参加します。

それではお楽しみください!!

【Ryu(以下 R)】 絵を描き始めたキッカケは何ですか?

【鳥子(以下 鳥)】 中学生の頃、
好きなミュージシャンのグッズをつくりたいとか
自分の好きなものを人にアピールしたいとかのために
「絵」を意識してつかいはじめた気がします。


【R】
 影響を受けた作家さんはいますか?

【鳥】 大学生ぐらいから今にいたりますが
山田章博さん、吉川達哉さん、とかたくさん書ききれないくらいです。


【R】
 作品はどの様に生み出されますか?
描く手順や使用ツールなど教えてください。

【鳥】 ラフ&清書の線画は鉛筆かシャーペン描き
→PCでとりこんでフォトショップ塗りが主です。


【R】
 独特な線の重なりが非常に個性的ですが
イメージを浮かべる時に重要な事はなんですか?

【鳥】 具体的にどう見せたい・描きたいからというよりも
描きたいという気持ちのおもむくままに筆を動かしているというのが
私の描きかたなので、描くぞ!という状態にもっていくことが
私にはまず重要みたいです。

いつもそこが壁になっていて、乗り越えるのにものすごい時間が(笑)
元々抽象画の人間で具体的にデザインしたりするのが苦手なので
感情次第で絵をかいてるところがあります。
絵描きとして非常にあやういです(笑)


【R】
 これから描きたいモチーフ、挑戦したいモチーフはありますか?

【鳥】 かきやすくて描いてきた女の子以外のもの。
性別や年齢増の幅をひろげたいです…


【R】 個人的にはファンタジーな作品が合いそうな作風なので
見てみたい気がしますが描く予定はありますか? 
(特に妖精が見てみたいのですがw)

【鳥】 妖精さん、大好きですよ^^
Ryuさんみたくコンセプトの伝わりやすく、
かつ独創的にかけたらいいのにとかいつも思います。
結構本人的にはファンタジーなつもりなのですが(笑)
根本的にデザインや情報量で見せるということが曖昧なので微妙かもです…

【R】 ”ジャンル・イラスト”で応募されているので、
ファンタジーはそんなに意識していないのかと思っていました。
確かに幻想的な作品ばかりですね。
これからの作品も非常に楽しみになってきました。特に妖精がw
 
今年の予定や、これからの目標などありましたらお聞かせください

【鳥】今年はお世話になるグループ展で新作を頑張りたいです!
あとは、PCなんてなかった時代では普通にやってたのに
近年ご無沙汰なアナログにもまた挑戦してみようかなと思います。

【R】 アナログは非常に見たいです!!是非お願いします。

最後になりますが、何かアピールや宣伝がありましたらご自由にどうぞ^^

【鳥】 Ryuさんにはいろいろとお世話になっております。
これからも宜しくお願い致します!
…私信ですね(笑)

【R】 こちらこそよろしくお願いします。ありがとうございました。
--------------------------------------------------------------------------
いかがでした?

更に構成をインタビューぽくしてみましたw

ぞくぞくと作家さんから”メールでインタビュー”が返信されて来ています。
どんどんUPして行きますので、webポストカード展と同様に楽しんで頂けたら嬉しいです!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
twitter
アリス時計
Amazon
artDive#03
京都で開催される、若手クリエイターのためのアートフェスタ:artDive[アートダイブ] 京都アートフェスタ2010
プロフィール
HN:
ARTs*LABo Ryu
HP:
性別:
男性
自己紹介:
"Glass Insect"の屋号で
自身も作家活動する傍ら
"作家の立場からのイベント企画"をコンセプトにARTs*LABoを
立ち上げ、ポストカード展を
中心にwebイベント・
テーマグループ展を企画・運営
カウンター
忍者ブログ [PR]