忍者ブログ
ARTs*LABoが主催する P-web・ポスカ展に関しての情報を発信します。
[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【メールでインタビューvol.7】

ポストカード展参加作家さんをポストカード展*通信にお招きして、
一人ずつ紹介して行こう~と言う企画です。

前回の加藤さんの雰囲気を引き継いでモノクロでの
ファンタジー作品を多く描かれている
アートグループ”Iconographica”の輝竜さんをお招きしました。


igr08.jpgpostcard01.jpgigr05.jpg










建物・竜・キャラクターなどを中心に独特な世界観を構築しています。

Iconographicaさんは下北沢のギャラリーで
開催するグループ展”ARTs*LABo”にも参加します。

それではお楽しみください!

Iconographica/イコノグラフィカについて質問します。

【Ryu 以下 R】
イコノグラフィカと言うチ-ム名の由来はありますか?

【輝竜】 ラテン語で「図像学」。
イベント申し込みの都合急遽、団体名が必要になり、
出先のため、覚えていた語呂の良い単語が唯一これでした。


【R】
メンバーの簡単な紹介をしてください。

【輝竜】 Iko:建物係。スターウォーズ大好き。
水瀬海:工芸係。劇団四季大好き。
輝竜司:生物係。へんてこ大好き。
普段のメンバーの様子については
イコノグラフィカのポストカード展示ページをご覧下さい:)


【R】
3人でイコノグラフィカを結成する
キッカケとなった出来事やエピソードなどありますか?

【輝竜】 確か2004年の夏だったと思いますが、Ikoと
「何かやってみようか」ということで
その場のノリで同人誌即売会に申し込みしたのが始まりです。
その後水瀬が合流、立ち上げ当初は4人でしたが、
仕事との兼ね合いで離脱。今に至ります。


【R】
3人で作品を作って行く事のメリットや
逆に不便な事などありますか?

【輝竜】 ・メリット;もともと友人同士なので、
お互い足りないところはふと気がつくと補いあってます。

・デメリット:たまに全員が同じミスをします。
全員ガムテープ忘れたり。


【R】 チームやグループを組んで
アート活動をするのって憧れがあります。

続いて輝竜さんに質問です。

【R】 絵を描き始めたキッカケは?

【輝竜】 小学校の時、みんなで漫画を描こう!と
4人ぐらいでノートを持ち寄り、それぞれに漫画を描き始めたのが
きっかけだったような。気がついたらみんな辞めて私だけに。


【R】
影響を受けた作家さん・好きな作家さんはいますか?

【輝竜】 オウガバトルサーガやFFT、FF12の吉田明彦氏。
明らかに絵柄が影響を受けているので、早く抜け出したいです。
他にも好きな作家さんはたくさん居ます。書ききれません。
そしてIko氏にも多大な影響を受けています。お互いがんばろう!

【R】 得意な画材や使用ツールを教えてください。
またどんな手順で作品を作っていますか?

【輝竜】 一番慣れているのはHI-TEC-Cの黒0.3とマルマンのクロッキー帳。
手順は…クロッキー帳にペンで直描きです。
描き方にはこだわらないので、よりよい方法があればそれで。
カラーはその時々で。こちらも模索中です。作業時間の都合
最近はフルデジタルが多いですが、画材は何でも使います。


【R】
今現在、テーマやモチーフにしているものはありますか?

【輝竜】 幅を広げたいので、特に決めていません。
人間と風景が苦手なので、そのあたりを多めに描いてます。


【R】
これからどんな作品を描きたいですか?

【輝竜】 仕事の方では、目で射殺し姿態で悩殺、人柄で愛されるような
美男美女美オヤジげれげれさま(?)を目指してます。
おじいちゃんおばあちゃんおばちゃんも、もちろん!
趣味の方では…とにかく好きなものをとことん好きなだけ。

【R】 イコノグラフィカとしてのこれからの予定や
目標などありましたらお聞かせください。

【輝竜】 5月のコミティアに新作を出すべく準備中です。


【R】
最後に告知や宣伝、アピールなどありましたらご自由にお願いします^^

【輝竜】 ちょっと昨年末からメンバー全員忙しい状態が続いてますが、
夏ごろめどにアレコレとたくらみごとをしています。
デザインフェスタやコミティア、コミックマーケット等
参加してます、気軽に遊びに来てくださいね :)

【R】 ありがとうございました!夏のグループ展もよろしくお願いしますね。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
アリス時計
Amazon
artDive#03
京都で開催される、若手クリエイターのためのアートフェスタ:artDive[アートダイブ] 京都アートフェスタ2010
プロフィール
HN:
ARTs*LABo Ryu
HP:
性別:
男性
自己紹介:
"Glass Insect"の屋号で
自身も作家活動する傍ら
"作家の立場からのイベント企画"をコンセプトにARTs*LABoを
立ち上げ、ポストカード展を
中心にwebイベント・
テーマグループ展を企画・運営
カウンター
忍者ブログ [PR]