忍者ブログ
ARTs*LABoが主催する P-web・ポスカ展に関しての情報を発信します。
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【メールでインタビューvol.6】

ポストカード展参加作家さんをポストカード展*通信にお招きして、
一人ずつ紹介して行こう~と言う企画です。

可愛らしい作風の作家さんが続きましたが
今回はガラッと雰囲気を変えてダークファンタジーを
テーマに作品を描かれている加藤大介さんをお招きしました。

d_katoh03.JPGd_katoh04.JPGkatou1.JPG










それではお楽しみください!

【Ryu 以下 R】 絵を描き始めたキッカケは何ですか?

【加藤大介 以下 加藤】 物心つく前から絵を描いていて、
それから色々なジャンルの絵を
描いていましたが、
27歳頃、自分が一番描きたい世界は
ファンタジーだと思い、 そこからマイペースに活動しています。


【R】 影響を受けた作家さん・好きな作家さんはいますか?

【加藤】 結構惚れやすいので、色んな作家さんから影響受けていると思います(笑)
その中でも刺激的だったのは、ブリューゲルやラッカム、E.V.ボイル等です。

【R】 ラッカム!アーサー・ラッカムですか?
ラッカムは自分も大好きですよ~!!

得意な画材やどんな手順で製作されるのか教えてください。

【加藤】 一番好きな画材は、黒インク+丸ペンと水彩です。
手順としては、イメージが頭の中で定まったら、
いきなり原稿に描き出します。
最終的な形をイメージして一応描くのですが、
画面の中で遊びながら描いていきますので、
どういった作品になるかは描いてる本人にも
予想不可能だったりします。単に計画性が無いとも言えますね(笑)
カラー作品の時は、稀にフォトショを使用しますが、 基本的に手描きです。

【R】 いきなり原稿(自分の場合はイラストボード)に描き出したり
計画性が無く雰囲気で変わって行くやり方は、
自分も似ている部分があるので共感しました。

ファンタジーをテーマにされていて個人的にも非常に共感できるのですが、
イメージを得る時に必要な事とか、どんな時にイメージが湧きやすいとかありますか?

【加藤】 多分、好奇心が一番の機動力かもしれませんね。
そこから観察力やイマジネーションも得る事が出来ると思います。多分(笑)
普段何気に歩いている時などが、結構イメージが湧きます。
小さな雑草とか、雲の流れ方とか。あとは頭の中で海の中や宇宙を
高速ジェットコースターに乗ってるように、イメージゲームをしたりします。
あと、色んな音楽を聴いたりします。


【R】
これから挑戦したいモチーフやテーマはありますか?

【加藤】 点描画をもっと追及していきたいと思うと同時に、
ドラゴンとか妖精などの幻想世界の住人や、星座やタロットカードなども
描いてみたいとは思っています。

【R】 星座をテーマにしたものやタロットカードは
加藤さんの作風にピッタリですね。
後、妖精作品も是非みたいです!!

今年の予定をお聞かせください。

【加藤】 子供がまだ小さいので、子育て中心になりますが、
合間を見て、作品づくりや 機会があればいろいろな展覧会や
企画に参加してみたいと思います。


【R】 これからの目標や夢などをお聞かせください。

【加藤】 色々な作家さんたちとグループ展が出来たらなと思います。
どなたか、宜しくお願いします!(笑)
あと、遠い将来ですが、個展もしてみたいです。

【R】 おお!グループ展ですか!是非やりましょう!!
個展も楽しみです。自分も一度やってみたい^^

最後に告知・宣伝などアピールがありましたらご自由にどうぞ!

【加藤】 初めてのインタビューでしたので、答え方がぎこちなくなってしまい、
読んでくださった皆様、どうもすみませんでした。
それと、まだ予定ですが、また12月に名古屋でグループ展しますので、
よかったら観に来て下さい!

【R】 ありがとうございました。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
訂正
訂正:
×物心つく前から色々なジャンルの絵を
○物心つく前から絵を描いていて、それから色々なジャンルの絵を

・・・です(激汗)申し訳ありません(--;;;
物心つく前から、そんなに色々描いてたらすごいですよね(苦笑)
Ryuさま、皆様、すみませんでしたー!


加藤大介 URL 2007/04/12(Thu)17:34:57 編集
訂正しました。
そんなに違和感を感じなかったのですが
言われてみれば神童ですねw

訂正しました~
Ryu URL 2007/04/12(Thu)17:48:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
twitter
アリス時計
Amazon
artDive#03
京都で開催される、若手クリエイターのためのアートフェスタ:artDive[アートダイブ] 京都アートフェスタ2010
プロフィール
HN:
ARTs*LABo Ryu
HP:
性別:
男性
自己紹介:
"Glass Insect"の屋号で
自身も作家活動する傍ら
"作家の立場からのイベント企画"をコンセプトにARTs*LABoを
立ち上げ、ポストカード展を
中心にwebイベント・
テーマグループ展を企画・運営
カウンター
忍者ブログ [PR]