忍者ブログ
ARTs*LABoが主催する P-web・ポスカ展に関しての情報を発信します。
[186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【メールでインタビュー 037 ・ ショウさん】
f2c3a09d.jpg03.jpge151db4b.jpg









今回お話をお聞きしたのはショウさん
抽象的な作風とハッキリした色使いの組み合わせで
イメージがより強く印象に残り
ついつい作品に引き込まれてしまいます。

どんな風にイメージ・そして作品が生み出されるのか
その秘密に迫りたいと思いますw

それてはショウさん、宜しくお願いします!



★★★

【Ryu】
いつごろから絵を描き始めましたか?
また、絵を作品として意識し始めたのはいつごろですか?

【ショウ】 絵は小さい頃からずっと大好きでした。
一時ブランクはありましたが、生活の中にはいつも絵がありました。
今のように水彩画を始めたのは二年前からです。
作品として意識し始めたのは・・・実は最近で、半年くらい前からです。

【Ryu】 作品として意識し始めたのは本当に最近なんですね。
それにしては完成度が高いのでちょっと驚きです!


★★★
 
【Ryu】 好きな画材は何ですか?
また、よく描く原画のサイズはどれくらいでしょう?

【ショウ】 透明水彩が大好きです。線は鉛筆です。
たまに色鉛筆やPhotoshopを使います。
原画サイズは、B5が多いです。
あとはポストカードサイズでちまちま描いています。

★★★
 
【Ryu】 好きな作家さんや影響を受けた作家さんはいますか?

【ショウ】 特に影響を受けたと感じるのは、
いわさきちひろ、たま、サルヴァドール・ダリ、エリック・カール(敬称略)です。
あとは写真家ですが、丸田祥三さん。
インターネットでも素敵な作家さんと出会うごとにファンになっています。
好きな作家さんもたくさんいらっしゃってあげきれないです!

★★★

【Ryu】 いままでに描いた作品点数はどれくらいでしょう?
また、年間何枚くらい作品を描きますか?(大体で結構です。)

【ショウ】 水彩画であったら60点・・・くらいかな・・・
きちんとした作品として見せられるものは頑張って20点。
まだまだ少ないです。
今は描くペースがあがってきているので、
年間・・・40点くらい描けると思います。

【Ryu】 結構早いペースで描かれてますね!
今までは比較的小さなサイズで描かれている事が多そうなのですが
大きな作品も見てみたいと思いました^^
機会があったら挑戦してみてください!


★★★
 
【Ryu】 イメージを広げる為や、描いている時に
決まってしている事や気をつけている事等ありますか?

【ショウ】 作品を通して伝えたいことを一番初めに決めます。
勉強したことや感情など、印象に残った事柄から
チョイスすることが多いです。
次に伝えたいことを中心に設定を考えていく・・・
という具合にやっています。
モチーフの一つ一つに意味を持たせて
それらの関係、状況を整理して、表現していくようにしています。

あとは、メモ帳にアイディアをいっぱい書き溜めておいて、
見返したりしてます。
描いているときは…あまり何も考えていません。
「こうしたら面白いかも!」などと模索しながら描いてます。

【Ryu】 なるほど~、、、
やはり強くイメージしたもの・印象に残った事を上手く表現されているので
コチラにもダイレクトにそれが伝わってくる気がします。
特に色が鮮烈で印象深いです


★★★
 
【Ryu】 好きな音楽や本、お気に入りの映画とかありますか?
また、絵以外に好きな事は何ですか?

【ショウ】 音楽はクラシックに最近はまっています。ラヴェルの鏡が大好きです!
他にはJ-POPの流行の音楽や、ロックも好きです!
けっこうつまみ食いばっかりなので偏っていますが(笑)
本は小説なら森絵都さん!あとは心理学などお勉強系が多いです…
映画はネバーランド、きみに読む物語、など泣ける感動系が大好きです!
絵以外に好きなこと・・・裁縫や買い物、ビーズ作りなどが好きです!

★★★
 
【Ryu】 ショウさんの作品は、抽象的な世界観を
しっかりした色彩で魅せるので強く印象に残る様に感じました。
作品作りをしている時に気をつけている事や
拘っている部分はありますか?

【ショウ】 気をつけていることは、
はっきりとした色合いが好きなので、あざやかな色を選ぶことです。
なんとなく、強い色の刺激のほうが脳にダイレクトに響く気がするのです。

拘っていることは、
作品に深い意味を持たせることです。
人の心の不安定な部分。そこから生まれる悪循環。など・・・
「心」の複雑さ、儚さを表現するようにしてます。
ぱっと見るだけじゃなくて、見た後で考えさせられる絵が好きなので、
自分もそうしたものを・・・と思っています。

【Ryu】 現時点でも"気をつけていること"・"拘っていること"が
上手く作品に表現されている気がします。
これからどん
な風に進化するのか楽しみですね~~~

★★★
 
【Ryu】 お気に入りのモチーフなどありますか?
逆に挑戦したいモチーフとかありましたらお聞かせください^^

【ショウ】 少年少女や花が大好きです!
挑戦したいのは建物や動物(ゾウ、きりんが特に)です。
ドクロなんかも描きたいです!
描けるモチーフが少ないので、どんどんチャレンジしていきたいです!
 
★★★

【Ryu】 今までどの様な活動をされてましたか?
また、今はどんな活動をされていますか?
 
【ショウ】 いままで・・・ホームページを通しての作品展示しかしてないのです。
実はP-WEB05企画参加が初めての活動といえる活動です!
今も中心はホームページでの展示ばかりです。
空いた時間でちょこちょこと作品数を増やしています。

★★★

【Ryu】 来年の活動の予定と目標などありましたらお聞かせください^^

【ショウ】 これからはARTs*LABoでの企画参加を中心として
活動させていただきたいです!
なので、来年のARTs*LABo企画には時間が許す限り参加させていただきたい・・・!
現在私生活が先行き不透明な状態なので、それ以外は考えていません。
目標・・・は明確には定めていませんが、
来年中にどんな形でもいいので、展示の企画をしたいななんて思っています。

【Ryu】 うわ!光栄です!
これからも"参加したい"と思って頂けるような
企画や運営をしていかないと・・・・責任重大ですねw頑張ります!
12月のグループ展に引き続き
来年の展示企画も是非声をかけさせて頂きますね^^

★★★

【Ryu】 本のカタチでまとめたり、絵本などを作る予定はありますか?

【ショウ】 本は・・・夢の一つです!なので予定としてはまだ未定という感じです。
最近まで人に作品を見せる、ということが怖かったので、
今回ポストカード展に参加させていただいただけで自分の中で大きな進歩です。
ちょっとずつ進んでいきたいです。

絵本は・・
実は将来、家庭をもって子どもと一緒に絵本を作る。
というのが大きな夢なのです!
だからそのために絵本製作はとっておいています!
すごい夢を見すぎていて恥ずかしいですが・・・;

【Ryu】 おお!それは素敵な夢ですね~

一緒に作るのはちょっと違いますが
自分も本を作った時に娘に見せました。
子供の感想はストレートなので結構ドキドキですよ・・・・
幸い喜んでくれましたがw

一緒にお話を作るのも面白そうですね^^
 
★★★

【Ryu】 本やポストカード以外に作ってみたいグッズとかありますか?

【ショウ】 カレンダーです!小さい卓上カレンダー!
あとはノートやメモ帳です!
今回のポストカード展でものづくりの楽しさに目覚めてしまって・・・
色々とチャレンジしていきたいです。
 
【Ryu】 それは良いですね!どんなグッズが生み出されるか楽しみです!

★★★

【Ryu】 これから将来的な夢や目標などありましたらお聞かせください。
 
【ショウ】 将来は、絵を描くお仕事をいただけるようになるのが夢です。
生きているうちに、実現できたら幸せです。
目標は、一日一絵描くことです。
できるかぎり多くの絵を描いていきたいです。
スケッチやデッサンもしていきたいです!

★★★

【Ryu】 最後に何か宣伝やアピールなどありましたらお願いします。

【ショウ】 今回初のP-WEB参加ですので、よろしくおねがいいたします。
サイトでの更新に力を入れていたりするので、
そちらも見ていただけると嬉しいです!

P-WEB企画と出会って間もないのですが、
このイベントに惚れ込んでしまいました。
ネットを介しての素敵な作家さんとの出会い。
また自分の作品が多くの作家さんと
一緒に展示させていただけることに喜びを感じます。
これからも、お付き合いをお願いしたいな・・・と思います!

今回は素敵な企画にお招きいただき、ありがとうございました!

【Ryu】
こちらこそありがとうございました!
P-web、そんなに気に入って頂けると照れますねww

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
アリス時計
Amazon
artDive#03
京都で開催される、若手クリエイターのためのアートフェスタ:artDive[アートダイブ] 京都アートフェスタ2010
プロフィール
HN:
ARTs*LABo Ryu
HP:
性別:
男性
自己紹介:
"Glass Insect"の屋号で
自身も作家活動する傍ら
"作家の立場からのイベント企画"をコンセプトにARTs*LABoを
立ち上げ、ポストカード展を
中心にwebイベント・
テーマグループ展を企画・運営
カウンター
忍者ブログ [PR]