忍者ブログ
ARTs*LABoが主催する P-web・ポスカ展に関しての情報を発信します。
[181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【メールでインタビュー 035 ・ とうもりゆみさん】

014u.jpg


015u.jpg013u.jpg







本日お招きしたのはとうもりゆみさん

鮮やかな色彩と柔らかい水彩のタッチで、
特に子供達の表情やしぐさが可愛らしく、
一枚の絵の中に物語を閉じ込めたような
素敵な作品を描かれる作家さんです。

それではとうもりさん、宜しくお願いいたします!

★★★

【Ryu】 いつごろから絵を描き始めましたか?
また、絵を作品として意識し始めたのはいつごろですか?

【とうもり】 物心ついた頃から絵は好きでした。
小学生中学年の時に星のカービィーの漫画を、
中学生の時に友達とリレー漫画をしていた記憶があります(笑
今のように水彩を始めたのは、今のサイトを始めた2005年からですが、
作品と意識するようになったのはつい最近のような気がします。

★★★

【Ryu】 好きな画材は何ですか?
また、よく描く原画のサイズはどれくらいでしょう?

【とうもり】 今は水彩をしていますが、実は油彩やアクリルが好きです。
あの凸凹感やテカりが素敵ですね!
特に油彩はいつか習いに行きたいな(*^u^*)
絵のサイズは、A4が多いです。
雑誌の投稿規定がA4が多いのとスキャナの大きさがA4までしかないので…
いまB4くらいで描こうかなと考え中です。

【Ryu】 水彩の作品を中心に見せて頂いていたので
油彩やアクリルが好きと言うのは意外でした。
とうもりさんの重厚な塗りの作品も面白そうですね!!

★★★

【Ryu】 好きな作家さんや影響を受けた作家さんはいますか?

【とうもり】 サイトを始めた時に出逢った作家さんに
特に影響というか刺激を受けている気がします。
特に今水彩を描いているのは、sesameさんに出逢えたからだと思います。
今は停止中のサイトを運営されていた方なのですが、
彼女の作品から、水彩ってこんな素敵な表現ができるんだ!って学びました。
あとまみたさんの作品にも水彩画の面白さを教えて貰いました。
(マントラコラさんというお名前で雑誌に投稿されています。)
あ、漫画を描いている時は「るろうに剣心」の和月伸宏先生を真似て描いてました。
今じゃ、別物ですけれど(笑
好きな作家さんは沢山いすぎて書ききれません…

★★★

【Ryu】 いままでに描いた作品点数はどれくらいでしょう?
また、今年は何枚くらい仕上げましたか?

【とうもり】 今年はA4サイズが10枚程でしょうか。
シールにしている葉書サイズのイラストは20枚以上描いていますね。
今まで描いた数は数え切れません。
サイトを始めた頃は1週間に1枚以上描いていたので…
百枚を過ぎてから数えるのを止めました。

★★★

【Ryu】 イメージを広げる為や、描いている時に
決まってしている事や気をつけている事等ありますか?

【とうもり】 水彩は空白部分が大切だと考えているので、
色のバランスや構図を大切にしています。
あと一気に描くと何処かしら失敗するので、
わざと制作の合間合間に時間をあけて作品を見直します。

★★★

【Ryu】 好きな音楽や本、お気に入りの映画とかありますか?
また、絵以外に好きな事は何ですか?

【とうもり】 私に本や音楽を語らせたら止まりませんよ~(^∀^)"
という事で箇条書きで自粛します。(あいうえお順、敬称略)

音楽:アジカン、くるり、YUKI、RADWIMPS、他

本:伊坂幸太郎、荻原規子、恩田陸、五條瑛、坂木司、
佐藤多佳子、瀬尾まいこ、中村航、他

映画 :「アヒルと鴨のコインロッカー」「幸せな食卓」「ライフイズビューティフル」
絵以外に好きな事:散歩。昼寝。
あとは最近羊毛フェルトが気になって仕方ありません…

【Ryu】 おお!「アヒルと鴨のコインロッカー」は
ずっと気になってたので是非見てみたいと思います^^

下北のポスカ展の時に飾っていたフェルトの人形がとても可愛らしく、
とうもりさんの作風のまんまで良く出来ていましたね~

★★★

【Ryu】
鮮やかな色彩と優しいタッチで描かれた子供達に
とてもストーリー性を感じました。
どんな時にイメージがひらめく事が多いですか?

【とうもり】 え~と…
ぼけ~と考えていたら、先に描きたい色が浮かんできて、
それに合う小道具や形を考えて、こんな子が遊んでたら
楽しいかな~て想像することが多いかな。

★★★

【Ryu】 ついつい描いてしまう様なお気に入りのモチーフなどありますか?
逆に挑戦したいモチーフとかありましたらお聞かせください^^

【とうもり】 家族ぐるみのうさぎ好きなので、うさぎがよく出てきますね。
あと自然が好きなので植物とか。
メカに挑戦したいです。 廃れた遊園地とかそういうの。

【Ryu】 今回のとうもりさんの展示ページ"ゆめめ店舗"の
うさぎ店長とゆめちゃんの可愛らしさにやられました^^
メカに挑戦したいと言うのは、これまた意外な答えでした!
とうもりさんの画風でメカ・・・・凄い気になります。。。

★★★

【Ryu】 "ここは見て欲しい"と言ったこだわりの部分はありますか?
また、作品の中で描くのが好きな部分どこですか?

【とうもり】 人物の服の色や質感は、こだわる割に目立たないので、
良ければ見てやって下さいな~
背景等で、色を滲ませたりする時が好きです。
ある程度予想を付けて塗るのですが、予想とは異なる表情を見せてくれるので。

★★★

【Ryu】 これからどんな作品が描きたいですか?

【とうもり】 色んな表情の作品を描きたいと思います。
見た人がはっと息を呑むような印象的な絵を目指しています。

★★★

【Ryu】 今までどの様な活動をされてましたか?
また、今はどんな活動を中心にされていますか?

【とうもり】 「SS」や「コミッカーズ」等のイラスト誌への投稿や
ネット上のコンテストの参加を中心に活動しています。
今年に入り、京都の手づくり市、手作り作家さん合同の手作りSHOP、
ARTs*LABoさんのイベントなどに参加し、少しずつ活動の幅を拡げていってます。

★★★

【Ryu】 来年の活動の予定と目標などありましたらお聞かせください^^

【とうもり】 来年も雑誌投稿、手づくり市、
ARTs*LABoさんのイベントを中心に参加しようと考えています。
それと、まだ実現するかわからないのですが、
関西で活躍されている作家さん達とグループ展が出来ないか打合せをしています。
あとは、雑貨屋さんへの売込みをしたいなと企み中。

【Ryu】 うちのイベントも予定に入っているんですね!
気合入れて頑張ります^^


★★★

【Ryu】 個人的に絵本は絶対作って欲しいと思いました。
イラスト集や絵本などを作る予定はありますか?

【とうもり】 絵本は作りたいなと考えてはいるのですが、
まだ二の足を踏んでいる状態です(~ヘ~;)
「LadyBird」「It's mine !」とタイトルとぼんやりしたストーリーは決まっているのですが(笑
あとはP-webの展示ページにいる店長とゆめちゃんで
絵本か漫画を作りたいなと構想を練ってます。
イラスト集としては予定はありませんが、
ある程度納得のいく作品が貯まって要望があれば、
今までの総まとめみたいな感じで作るかもしれません。

【Ryu】 店長とゆめちゃんの漫画か絵本ですか!!
それは楽しみですね~~~!
構想が具体的に進んだら是非教えてくださいね^^


★★★

【Ryu】 本やポストカード以外に作ってみたいグッズとかありますか ?

【とうもり】 鉛筆や筆箱などの文房具は作れないかなと今作り方を調べています。
あとはブックカバーや鞄などの布製品。
日常的に使える物に憧れがあります。
まずは羊毛フェルトに挑戦しようと勉強中。

★★★

【Ryu】 これから将来的な夢や目標などありましたらお聞かせください。

【とうもり】 活字が好きなので、本の装画や挿絵をしたいと考えています。

★★★

【Ryu】 最後に何か宣伝やアピールなどありましたらお願いします。

【とうもり】 えっと、ARTs*LABoさん関連で
2008年12月に行われるポスカ展、グループ展に参加予定です。
このように本格的に原画を飾るのは初めてなので、是非見ていただけると嬉しいです。
今、P-webの展示ページにアンケートをおいています。
展示して欲しい作品などもそこでアンケートをとっているので、
御協力頂けると助かります~(*^u^*)

あと今、アルファポリス開催のコンテストに参加中で、
Web上で人気投票がされています。
もし、興味を持って頂けましたらサイト「ゆめめ」 のトップページに
詳細がありますのでご覧下さいませ。

長い文章を最後まで読んで下さり有難うございます。
これからも頑張って制作しますので、
暖かく見守って頂けると幸いです(。・v・。)ノ

【Ryu】 ありがとうございました!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
アリス時計
Amazon
artDive#03
京都で開催される、若手クリエイターのためのアートフェスタ:artDive[アートダイブ] 京都アートフェスタ2010
プロフィール
HN:
ARTs*LABo Ryu
HP:
性別:
男性
自己紹介:
"Glass Insect"の屋号で
自身も作家活動する傍ら
"作家の立場からのイベント企画"をコンセプトにARTs*LABoを
立ち上げ、ポストカード展を
中心にwebイベント・
テーマグループ展を企画・運営
カウンター
忍者ブログ [PR]