忍者ブログ
ARTs*LABoが主催する P-web・ポスカ展に関しての情報を発信します。
[179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [169]  [168
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【メールでインタビュー 034 ・ ツヅキアスミさん】
yomeiri.jpgnumayori.jpg

negai.jpg







本日お招きしたのはツヅキアスミさん!
繊細なペンタッチと、控えめながら効果的な色使いで
重厚で幻想的な世界を表現している作家さんです。

mixiのコミュニティで作品を拝見して一目でファンになり
個人的にも参加を待ち望んでおりました^^

今回画像に使っている真ん中の作品"沼より"が本日より追加になっております。

それではツヅキさん、宜しくお願いいたします!

★★★

【Ryu】 いつごろから絵を描き始めましたか?
また、絵を作品として意識し始めたのはいつごろですか?

【ツヅキ】 絵を描き始めたのは物心つく位からでしょうか。
女の子の絵ばっかりを桃の箱いっぱいになるくらい描いていました。
作品として意識し始めたのは18歳位からです。

★★★


【Ryu】 好きな画材は何ですか?
また、よく描く原画のサイズはどれくらいでしょう?

【ツヅキ】 丸ペンです。
いつもはB5~A4の水彩紙に丸ペンで描いて、透明水彩で着彩してます。

【Ryu】 描き込み具合が凄いので
もう少し大きなサイズで描かれているのかと思いました。
密度が凄そうですね~!機会があったら原画を是非見てみたいです^^


★★★

【Ryu】 好きな作家さんや影響を受けた作家さんはいますか?

【ツヅキ】 アーサー・ラッカムです。
高校生の時に図書館でラッカムの絵に出会って、一目惚れしました。

【Ryu】 ラッカム!!自分も大好きです!
作品の感じからブライアン・フロウドなども思い浮かべました。
妖精画家の大御所ですね^^


★★★

【Ryu】 いままでに描いた作品点数はどれくらいでしょう?
また、年間何枚くらい作品を描きますか?(大体で結構です。)

【ツヅキ】 古いものも入れると46点位になります。
年間は大体5枚~8枚位です。描くのが遅いので少ないです;;

★★★

【Ryu】 イメージを広げる為や、描いている時に
決まってしている事や気をつけている事等ありますか?

【ツヅキ】 画面全体のバランスを注意しています。
下描きの時点でバランスが悪いとペンが進みません…。

★★★

【Ryu】 好きな音楽や本、お気に入りの映画とかありますか?
また、絵以外に好きな事は何ですか?

【ツヅキ】 EGO-WRAPPIN'大好きです!
音楽に対する姿勢や方向性が私の目指しているものと似ていて、
勉強になります。(もちろん到底及びませんが…)

★★★

【Ryu】 ツヅキさんの作品は、
トラディショナルな妖精画の雰囲気と、
今風のセンスがバランス良く融合している様で
とても魅力を感じました。
作品作りをしている時に気をつけている事や
拘っている部分はありますか?

【ツヅキ】 色使いです。

自分が好きな絵を突き詰めていくと、色使いが少なかったり
くすんだ色味のものが好みだったので。
最初の頃は色使いで失敗して初めからやり直し…てことも多々ありました。
最近やっと失敗せずに出来る様になったくらいです(笑)

【Ryu】 確かに色使いは一貫した拘りを感じました。
連作では無いのに、作品と作品に繋がりを感じるのはそのせいですね!


★★★

【Ryu】 これから挑戦したいモチーフとかありますか?

【ツヅキ】 動物系ですね。
ゾウとかキリンとか…。
あまりそっくりそのままの模写とかが好きではないので
気持ちよく崩させて頂きます(笑)

【Ryu】 ツヅキさんディフォルメの動物は面白そうですね!
荘厳な雰囲気をまといそうで、
動物と言うか神獣みたいになりそうで楽しみです。

★★★

【Ryu】 これからどんな作品を描いて行きたいですか?

【ツヅキ】 ちょっと漫画的な傾向があるのでそれを無くして。
そこから本当に絵本や挿絵で通用するイラストを描いていきたいです。

★★★

【Ryu】 今までどの様な活動をされてましたか?
また、今はどんな活動を中心にされていますか?

【ツヅキ】 ずっと作品を描き溜めていて人目にさらす事は無かったのですが
今年の9月に大阪の梅田にあるbodaiju cafe'さんにお声掛けして頂いて、
初個展をやらせて頂きました。
今はイラストを公表出来る場を探しつつフラフラしてます。


【Ryu】 来年以降ファンタジーテーマでグループ展を企画しているので
ツヅキさんの予定が会えば声をかけさせて頂こうかと思っております^^

★★★

【Ryu】 来年の活動の予定と目標などありましたらお聞かせください^^

【ツヅキ】 関西中心の色々なイベントに参加したいです。
あとはひたすら描くしかないです!

★★★


【Ryu】 個人的にイラスト集がほしいと思いました。
本のカタチでまとめたり絵本などを作る予定はありますか?

【ツヅキ】 もうちょっと作品数を増やして、いつか作ってみたいです(*^ ^*)

【Ryu】 是非是非!!個人的に非常に楽しみにしています!!

★★★

【Ryu】 本やポストカード以外に作ってみたいグッズとかありますか?

【ツヅキ】 おっきいポスターとか作ってみたいです!
飾った部屋は完璧暗くなりますけど(笑)

【Ryu】 タペストリーとかにも合いそうですね!
手軽に飾れるならA4プリントとか・・・・
ポストカードサイズより大きい作品で見たいです
^^

★★★

【Ryu】 これから将来的な夢や目標などありましたらお聞かせください。

【ツヅキ】 いつかボローニャ国際原画展に出展したいです。
今からでも出来るのですが、もっと自分の腕に磨きをかけてから挑戦したいです!

★★★


【Ryu】 最後に何か宣伝やアピールなどありましたらご自由にどうぞ^^

【ツヅキ】 最近苦労の末HPを作りました(笑)
これからの予定や新作等アップしていきますので、覗きにきてやって下さいね。

ツヅキさんのサイト→kitakaze to taiyou

【Ryu】 ありがとうございました^^

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
twitter
アリス時計
Amazon
artDive#03
京都で開催される、若手クリエイターのためのアートフェスタ:artDive[アートダイブ] 京都アートフェスタ2010
プロフィール
HN:
ARTs*LABo Ryu
HP:
性別:
男性
自己紹介:
"Glass Insect"の屋号で
自身も作家活動する傍ら
"作家の立場からのイベント企画"をコンセプトにARTs*LABoを
立ち上げ、ポストカード展を
中心にwebイベント・
テーマグループ展を企画・運営
カウンター
忍者ブログ [PR]