忍者ブログ
ARTs*LABoが主催する P-web・ポスカ展に関しての情報を発信します。
[230]  [229]  [228]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P-web06の初日は如何でしたでしょうか?
運営としても気の抜けない一日で
色々とチェックをしながら一日パソの前で過ごしました^^
webイベントだとマイペースに運営出来るのが良いところ。
淹れたて珈琲をお供に好きな音楽を聴きながら
落ち着いて作業しております。

今回アンケートをお願いしたので
みなさんがどんな風に感じながら、楽しみながら
P-webを見て頂いてるのがより分かって非常に勉強になっています。

近しい作家さんとは良く企画の話したり
一緒にアイディアを練ったりしているのですが、
お客さんとして見た場合の意見と言うのは中々分からなかったりするので
今回は参加作家さんもアンケートの様子が気になると思います^^

そんな訳で早速何件か紹介させて頂きます。
中にはそのまま今後の企画にアイディアを盛り込めそうなものもあったりして
本当に面白いです。

アンケートを通して、主催運営側・作家さん・お客さんの距離が近くなると良いですね!

それでは続きからどうぞ
参加作家さんも是非見てくださいね^^


①今回は2月に開催と言う事でバレンタインを特集しました。
     今後のP-webで特集して欲しいテーマはありますか?

●季節のイベントとは全く関係無いのですが、
私は童話が好きなので「童話」がテーマの特集があったらとても嬉しいです。
そして単純に「童話をテーマにする」というだけではなく、
少し凝ったり捻ったりした企画にすれば
更に楽しくなるのではと思います^^

例えばひとつの童話のストーリーをいくつかのシーンで区切り、
それぞれのシーンの挿絵(ポストカード)を
色々な作家さんが分担して描いて、数枚ワンセットで
ひとつの物語になるようにする……だとか。

同じシーンを複数の作家さんが担当して描かれれば、
各シーンからお気に入りのカードを一枚ずつ選んで
好きなようにワンセットを作れるので、
まるで自分だけの絵本作りをしているようで
とても楽しいだろうなと思います!

ですがこれを実現するとなると多くの作家さんに
協力していただく必要があると思いますし、
企画を形にするまでの手順が煩雑そうなので、
P-webの企画として行うのは難しいですよね;
童話も複数のタイトルを扱うのであれば、
P-webの「特集」という枠を大きくはみ出た規模になりそうです(汗)

ただ、ポストカード&童話好きとして
常々こういう企画があったらいいなと思っていたので、
アイディアとして出させていただきました。

それからハロウィンも大好きなので、
10月のP-webではハロウィンをテーマにした企画があるととても嬉しいです!

説明下手なので、意味が理解できなかったらすみません;
(北海道・里子さん)

これは凄い具体的なアイディアでそのまま煮詰めても面白そうですね~~
実は12月の自由が丘でのグループ展が"絵本"なので
この企画に絡めても面白そうですね^^
作家さんからは"ARTs*LABoのカレンダーを一人1枚描き下ろして12人で"
なんてアイディアも出てますのでそれに近い企画だと感じました。
今回のP-web06のうさぎくんとひつじさんもにしおかさんの中では
設定がある様で、将来的にお話として見たいなぁ~と思っていたり。
ベースになるオリジナルの世界観をARTs*LABoで創って
あとは作家さんに自由に創作して貰うのも面白そうですね~~
と,色々とアイデイアが広がる素敵な提案でした!北海道の里子さんありがとうございます^^

春夏秋冬テーマ。開催時期に合わせて、春には春をモチーフにした作品、
夏には夏をモチーフにした作品…といった、特集があったら個人的にウキウキします。
(岐阜県・匿名希望さん)


ハロウィン・季節の行事・桜など、季節に関するものや連想する事柄の
特集を希望する声が高かったです。
次回のP-web07は6月に開催なので面白いテーマの特設ページを設けたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
②ポストカード以外で取り扱って欲しいアイテム

   ●切手形のアイテム(シール、しおり等)
   (北海道・里子さん)

切手型のアイテムは是非作りたいと思っていて
具体的に作家さんと話したりしております。
後はレターセット・びんせんなど紙グッズや
イラスト集・オリジナル漫画などP-web*Booksの充実を希望する声が多かったです。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ③P-web06展示ページの中で

・見やすかったページ
・デザインやアイディアが優れてるページ

は、どの作家さんでしたでしょうか?
作家名でお答えください。

見やすかったページはシンプルに作られてる作家さんや
サムネイルクリックでサンプル画像が大きく表示される方が人気がありました。
結構色々なお名前が上がっております^^

デザイン・アイディアが凝っている作家さんは
多くの方が猫丸さんのお名前を挙げておりました^^
モリノマオさんやCOZYさんなど、センスあるページデザインが人気の様です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
④参加作家さんやARTs*LABoに何か要望やメッセージがありましたら
ご自由にお書きください。

●武藤志乃 様
いつも陰ながら応援させていただいております。
ポストカード買い占めてしまいました(笑)
これからも夢のある素晴らしい作品どんどん生みだしてください。
(見習い王子さん より)

●毎回開催されるのを楽しみに待っています。これからも頑張ってください(*^-^*)
(兵庫・みぃさん)

●わがままですが、地方展覧会などやっていただけたら個人的に大変嬉しいです。
(岐阜県・匿名希望さん)

"P-webのファンです!"と言ってくださる方が多くモチベーションか上がりました!
これからも面白いイベントを運営していく糧にしたいと思います!ありがとうございます。

地方での企画は将来的に是非実現したい事の一つです^^
それまで応援して頂けると嬉しいです。

ARTs*LABoのwebでの活動拠点としてmixiでのコミュを中心に
P-webのサイトをメインで使ってきましたが
ドメインも取ったので今年中にちゃんとしたメインサイトを作りたいと思っています。
そのサイトを作るときにとても参考になる意見など頂いて、、、、
最初はどれだけの方ら答えて頂けるだろうか?
と不安でしたが、本当にアンケートを取ってよかったと思っています。
ギャラリーでの企画の時は写真レポートを毎日UPしてましたが
それに近い形でアンケートの紹介をしたいと思っています。

きっと参加作家さんもとても気になっていると思います。
もちろん、都合が良ければですが引き続きご協力お願いしますね^^

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
twitter
アリス時計
Amazon
artDive#03
京都で開催される、若手クリエイターのためのアートフェスタ:artDive[アートダイブ] 京都アートフェスタ2010
プロフィール
HN:
ARTs*LABo Ryu
HP:
性別:
男性
自己紹介:
"Glass Insect"の屋号で
自身も作家活動する傍ら
"作家の立場からのイベント企画"をコンセプトにARTs*LABoを
立ち上げ、ポストカード展を
中心にwebイベント・
テーマグループ展を企画・運営
カウンター
忍者ブログ [PR]