忍者ブログ
ARTs*LABoが主催する P-web・ポスカ展に関しての情報を発信します。
[126]  [125]  [124]  [123]  [121]  [115]  [114]  [120]  [119]  [113]  [118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【メールでインタビュー 025 ・ すがわらあいさん】

p_abcg.jpgp_abco.jpg


p_abcs-1.jpg






今回は、キャラクター的な可愛らしさもさる事ながら
レトロ調の色調やデザインのりカッコ良さで
素敵な作品を作り続けているすがわらあいさんにお話をお聞きしました。

すがわらさんはポスカ展でも大人気の作家さん。個人的にも大ファンなので、
是非色々とお話を聞きたいと前から思っておりました^^
4月のグループ展にも参加されます!

それではゆっくりお楽しみください!

【Ryu】 絵を描き始めたキッカケはなんですか?

【すがわら】 3年ちょっと前くらいに、ふと目にとまった絵の公募展に
なんとなく出してみようかしらと描いたのがきっかけで、
今のように絵を描いていこうと思うようになりました。

もちろん、小さい頃からも描くのは大好きだったというのもあります。
おばあちゃんの家に使っていないカレンダーがたくさんあって、
その裏にマッキーで絵を描くのがとっても楽しみになっていたのを覚えてます。
そういう意味では、気付いた頃には・・・だと思います。

★★★

【Ryu】 好きな作家さんや影響を受けた作家さんはいますか?

【すがわら】 どちらもとてもとてもたくさんなので挙げきれないのですが・・・
ディック・ブルーナさんや藤枝リュウジさんには特に。
このような方になれたらなあと常々憧れています。
デザイン的な画面を作られる方には特別惹かれてしまいます。

★★★

【Ryu】 好きなモチーフはありますか?

動物や植物、オモチャ、お菓子、楽器などなどなど。
小さなものやリズムのあるもの・・・
○、△、□、数字などの文字なんかも。
かわいいものやきれいなラインやリズムのあるものが大好きです。

★★★

【Ryu】 作品を作る時にこだわっていたり注意している事はありますか?

【すがわら】 なるべくシンプルなラインを・・・ とはいつも心がけています。
描きたがりなのでどうも描きすぎてしまう部分も多いのですが、
そこをなるべく整理して、画面の中にきれいなラインが
できるよう ウンウン考えてみています。
 最近は少し崩したシンボルを絵の中に組み込むのが 好きだったりします。

★★★

【Ryu】 コラージュ的な作品はどの様な方法で製作されていますか?

【すがわら】 版画を思い浮かべていただけると分かりやすいかと思うのですが、
手元にあった写真や以前描いた絵などなどを貼り合わせたり、
絵の形で切り抜いてみたりなどなどして色ごとに画面を構成しています。
(画面ははじめにラフ案を描いてから、各形で適度に色分けしています)
版画ですと最後に同じ紙に一版ずつ刷り合わせるなどして完成させるのですが、
その作業をPhotoshopで行って完成させています。

・・と特に難しいものではないのですが、
どのように説明してよろしいか・・・分かりにくくてすみません^^;
コラージュ的な作品はいろいろ試作段階というのもあって、
特に難しいことを考えずに作ってました。

★★★

【Ryu】 新作の作風が少し変わった様な印象を受けました。
何か意識された事はありますか?

【すがわら】 きっといろいろとあると思うのですが、
今まではひとつひとつきちんと形のあるもの、あるもの、と
独立した描き方を好んでいたのですが、
最近では小さなものが集まって大きな形になるものであったり・・
あとパーツをわざと崩してみたり、そういうのに興味があったりします。
ものとものの境目をゆるく見ていけたらなあとという気持ちがあるので、
そういう部分からの影響かもしれないです。

あとは色に関してもいろいろ模索中というのもあって、
今までと違って少し強い色を置いてみたりもしているので
そういった部分からも印象が変わって見えるのかもしれないです。

【Ryu】 これからどんな風に変わって行くのか非常に楽しみです!!

★★★

【Ryu】 これからどんな作品を描いて行きたいですか?
また挑戦したいモチーフなどありますか?

【すがわら】 自分が作っていて楽しいと思えるものを というのはもちろんなのですが、
もっともっとシンプルに、だけどもきちんと考えられていて・・・。 というのが理想です。
デザイン的でアートなものが描けるようになれたらなあと思ってます。

挑戦したいモチーフは・・・
モチーフというのとは少し違うのかもしれないのですが、
色で絵を描きたいと思ってます。色のための形を と。
昨年くらいから考えてはいたのですがなかなか、進めずにいます^^;

【Ryu】 色のテーマは自分も挑戦したいと思っています!
色から生まれるカタチ・表現は自由でイメージも無限ですよね^^

★★★

【Ryu】 今までどんな活動をして来ましたか?
また、今はどんな活動を中心にしていますか?

【すがわら】 時々いただく絵のお仕事をちょびっとと、
あとはポストカード等々雑貨の制作をしてたので、
それをアートイベントで直接販売させていただいたり、
いくつかの雑貨屋さんやwebショップ等々で取り扱っていただいたり、
あとはRyuさんの企画して下さるイベントに乗っからせていただいたり・・・
というのが今までと、今の中心とになっています。

★★★

【Ryu】 今年の活動の予定はどんな感じですか?

【すがわら】 今年はアートマーケット等々の直接イベントは若干控えめに、
その分展覧会などといった方面にいろいろ動きたいなあと思っています。
どちらかと言うと、じっくり作品を作っていきたい気持ちです。

★★★

【Ryu】 今後の夢や目標がありましたらお聞かせください。

【すがわら】 今までは小さな作品ばかりを作っていたので、
ここいらで少し時間をかけて大きな作品を作っていきたいです。
あとはもっともっと先になると思うのですがいつか、
絵本ですとか、そういった形あるものを残していけたらと思ってます。

あとは・・・
いろいろな方面での公募展等々にも
これから挑戦してみたいと思っています。

【Ryu】  絵本ですか!すがわらさんの作品を
本のカタチで見たいと思っていたので非常に楽しみです!!

★★★

【Ryu】 何かアピールや宣伝がありましたらご自由にどうぞ^^

【すがわら】 春にはRyuさんの企画されているグループ展に参加させていただくのと、
あとは今年の秋~年末頃になると思うのですが、
昔の友人達とのグループ展を企画している所です。
もしご興味持っていただけましたらwebでも連絡させていただいているので、
時々覗いてみてくださると嬉しいです。

この度はこのような素敵な場所にお呼び下さりありがとうございます!
言葉足らずで分かりにくい部分もあったかもしれませんが、
最後までお付き合い下さいました皆さま、お誘い下さいましたRyuさん、
本当にありがとうございました^^

【Ryu】 こちらこそありがとうございました!
色々と興味深いお話が聞けて非常に楽しかったです^^

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
twitter
アリス時計
Amazon
artDive#03
京都で開催される、若手クリエイターのためのアートフェスタ:artDive[アートダイブ] 京都アートフェスタ2010
プロフィール
HN:
ARTs*LABo Ryu
HP:
性別:
男性
自己紹介:
"Glass Insect"の屋号で
自身も作家活動する傍ら
"作家の立場からのイベント企画"をコンセプトにARTs*LABoを
立ち上げ、ポストカード展を
中心にwebイベント・
テーマグループ展を企画・運営
カウンター
忍者ブログ [PR]