忍者ブログ
ARTs*LABoが主催する P-web・ポスカ展に関しての情報を発信します。
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [47]  [65]  [66]  [64]  [63
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

cranberries.jpgfallenfairiesm.jpgsd4.jpg







【メールでインタビュー再開】


前回のwebポスカ展期間中に開始して人気だった企画
"メールでインタビュー"を再開します。

更新は不定期ですが、webポスカ展・ポスカ展下北沢で
人気の作家さんや、気になる作家さんをお招きして
どんどんインタビューして行きたいと思いますので
改めてよろしくお願いします^^

今回は再開・初回という事で
ARTs*LABo 代表(?)の私Ryu0313さんがインタビューすると言う
変則バージョンでお送りします。

それでは、かなり長い文章になりましたがお付き合い頂ければと思います。

【0313】 いつごろから絵を描き始めましたか?

【Ryu】 小学校のころは図工の時間は苦手で、むしろ絵が嫌いでした。
意識して描き始めたのはモロ"ガンダム"の影響です!ガンダム直撃世代なので(笑)
具体的には中学2年生くらいの時から、
周りのみんながメカに夢中になっている時に、安彦さんのキャラを模写しまくってました。
そのうちに、オリジナルなモノ・個性的なモノに惹かれ、現在に至ります

【0313】 Ryuさんと言えば妖精画ですが、妖精画を描き始めたキッカケはなんですか?

【Ryu】 10代の頃に好きだった絵描きさん達、特に天野喜孝さん・名倉靖博さんの影響ですね。
個性的な絵柄・自分しか出来ない表現を模索していて
"絵にするなら現実には無いモノを描きたい"と考え、自由に創造出来るファンタジー、
その中でも自分の絵柄にピッタリな"妖精"にテーマを絞り出したのが始まりです。
妖精をイメージするといくらでもアイディアが沸いてきますし、描いてて楽しいので^^

【0313】 妖精でも、その中でいろんなテーマ(宝石や花など)で連作をされていますが
テーマはどのようなところから決めたり見つけたりしていますか?

【Ryu】 言葉の響きや流れ・字のカタチや色です。

一作品だけで描いてもテーマを掘り下げられないので
何作品か同時にイメージして、連作にした方がモチベーション上がるので。
今のところ場面を描くより色やポーズのバリエーションで描く事が多いので
連作の方がやり易いですね。

【0313】 作品数がたいへん多いことが印象的です。
Ryuさんの中で、今までで一番思い入れの強い作品を教えて下さい。

【Ryu】 サイトのTOPや名刺・イベントでの看板に使っている"琥珀"と言う作品が
一番自分のスタイルを表していて特別なものになっています。
これを描くキッカケも特別なのですが・・・・・恥ずかしいのでナイショですw

あと、立体作品スクリュードライバーの存在感は特別ですね。
今、自分のパソの横に飾っていますが
"現実に存在しているかの如く"そこに居ます。

【0313】 同じテーマでずっと作品を描かれることはたいへんだと思いますが、
行き詰ったことや悩んだりしたことはありませんか?
また他のテーマでの制作予定等はありますか?

【Ryu】 テーマが決まってモチーフが決まると自然とイメージが沸いて来ます。
おおまかな流れを決めて下描きが決まったところから色を入れて行く感じです。
その段階まで行くと・・・本当"自然にあるモノ"を描いていく感覚で
今のところ行き詰った事は無いですね。

むしろその創作のテーブルに着く事や
集中力(描く時間)の部分で苦労はしますが^^;

誕生石・宝石の新シリーズ
和をテーマにした連作
星座や惑星をテーマにしたものなどなど、構想だけは沢山あります

何人かのファンタジー作家さんを集めて
オリジナルのファンタジーをテーマにしたトレーディングカードの企画も進めているので
それに関しての作品も沢山描く予定です。

【0313】 個人的に、カクテルのシリーズの続きが楽しみです^^
スクリュードライバーは、ガラスでできているのでしょうか?
イラスト以外に、工芸やクラフト作品などもされているんですか?

【Ryu】 スクリュードライバーはプロ原型師・TRAVEL BOX
田中浩一郎さんと組んで作りました。
素材は透明樹脂です。アメリカのグループ展でも展示しましたが
みなさん興味を持ってくださり、やはり素材についての質問が多かったです。
特に有名な彫刻家の方が非常に興味深そうに見ていたのが印象的でした。

カクテルのシリーズは取りあえず絵で続けていく予定です。

【0313】 こんなことやってみたい!と、思っていることはありますか?
(画集を作りたいとか、個展をしたいなど)

【Ryu】 今現在は自分の創作よりイベント企画の方にウェイトを置いている感じになっていて
ARTs*LABoの活動を広げたいと思っています。
海外で一度やってみたいと言うのが当面の目標です。

本は興味があるので、取りあえず自宅印刷の同人誌と言うカタチですが
何冊か作り、そのうち豪華なオフセット本を作りたいですね。

個展が出来るくらいになりたいと思いますが・・・・
国内より海外の方が受けが良さそうなので、そんなチャンスがある様に
常にアンテナを張っていたいと思います^^

【0313】 次に、webポストカード展についての質問です。
今回の企画についての思いや考えや目標などをぜひ教えて下さい。

【Ryu】 最初は場所を借りてのポストカード展企画で
時間や距離・地域などなど、色々制約がある部分の補足的な意味合いがありましたが
全く特徴が違うイベントに育って行きそうで今後も続けていければと思います。

数字的な目標は1会期で10000枚販売です。

販売枚数と言うとちょっとあれなんですが、ポストカードが売れる事で
それぞれのファンの方が応援したい作家さんの"作家活動の支援"に
直接繋がっていると考えています。

作家さんとファンの方を繋げる・・・そんなイベントに育って行ったら嬉しいです^^

イベントの展開的な目標は、一度海外向けのwebをやって見たいと思っています。
英語・お金のやり取りなど等・・・クリアしないとイケナイ事項が山盛りなのですが^^;;

【0313】 見て下さった方々と参加者さん、あとRyuさんご自身に対して、
それぞれヒトコトお願いします!

【Ryu】 長い文章を読んで頂いてありがとうございました。

今回、前回のリピーターの来場者さんが非常に多く、
また今会期中にも励ましや嬉しい感想のメッセージを沢山頂いて
イベント主催者としても嬉しいです!

これからも来場者さん・参加者さん共に
満足度の高いイベント企画・イベント運営をして行きたいと思いますので
応援よろしくお願いします!

そしてオレ、頑張れw倒れる時は前のめりでww

【0313】 最後に、今後の活動や予定を聞かせて下さい。

【Ryu】 まずはARTs*LABoに関して
来年はwebと下北合わせて6回のポストカード展を開催、
また下北に合わせてグループ展を開催します。

来年夏にはARTs*LABo一周年企画
秋ごろに和をテーマにしたグループ展、
来年末には妖精をテーマにしたグループ展を予定してます。

オリジナルグッズと情報誌の発刊を予定してます。
その辺ももうしばらくしたらアナウンス出来るかと。

出来ればデザフェスでも一度展開してみたいですね。
3年後くらいには海外で一度やってみたいです。

ARTs*LABoとしての活動を軌道に乗せて、
自分の創作活動もそれに合わせて上手くスケジュールを組めたらと思っています。


もうちょっと作品を描きたいですね^^
本を作るのも楽しくなってきたので2~3冊編集出来ればと思っています。
あ、後ファンタジーをテーマにしたトレーディングカードの企画も進めてますが
メンバーも増えたので早くカタチにしたいですね。
音楽の方とのコラボもやる予定です。

なんか並べてみると凄いことになってるなぁ~^^;;;

【0313】 Ryuさんどうもありがとうございました!

【Ryu】 ありがとうございました^^
 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
twitter
アリス時計
Amazon
artDive#03
京都で開催される、若手クリエイターのためのアートフェスタ:artDive[アートダイブ] 京都アートフェスタ2010
プロフィール
HN:
ARTs*LABo Ryu
HP:
性別:
男性
自己紹介:
"Glass Insect"の屋号で
自身も作家活動する傍ら
"作家の立場からのイベント企画"をコンセプトにARTs*LABoを
立ち上げ、ポストカード展を
中心にwebイベント・
テーマグループ展を企画・運営
カウンター
忍者ブログ [PR]