忍者ブログ
ARTs*LABoが主催する P-web・ポスカ展に関しての情報を発信します。
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【メールでインタビューvol.10】

ポストカード展参加作家さんをポストカード展*通信にお招きして、
一人ずつ紹介して行こう~と言う企画です。

ちょっと間が空いてしまってすみません。
週末に八王子のイベントに参加したり、
月曜日に作家さんたちの集りに顔を出したりでバタバタしておりました。

webポスカ展会期中になるべく全員のインタビューをしたかったのですが
運営と平行しては中々難しかったです。
がポストカード展*下北沢開催までの期間にどんどん紹介して行こうと思います。
今回から少しマイペースで行きますが引き続きお付き合いくださいね。



そんな訳で・・・・今回お迎えしたのは0313さん

0313-02.gif0313-05.jpg0313-07a.gif










可愛らしいキャラクターとオシャレなデザインセンスで
今回のwebポスカ展でも絶大な人気を誇った作家さんです。
webポストカード展・特設会場サイト”のデザインも担当してくれました。


それではお楽しみください!

【Ryu 以下 R】 いつごろから絵を描き始めましたか?
また、そのキッカケは?

【0313】 絵は小さい頃から描いてました。
小さい頃は、ひたすら魚を描いてました…昔のノートには魚魚魚×∞…
港町に住んでいたので、それがキッカケじゃないかと思います。
(でも質より量だったので、魚の絵が上手なわけじゃないです)
今みたいな、キャラクターもののイラストを描きはじめたのは4年前くらいです。

【R】 いままでの活動経歴を教えてください。

【0313】 4年前に今のサイトを開設して、
3年くらい前からグッズ作り始めました。
グループ展やポスカ展やイベントなどにたまに参加しています。
あと、最近は他でもちょこっとイラストを描かせて頂いたりしています、よ。

【R】 得意なモチーフ・テーマなどをお聞かせください。

【0313】 (得意と好きとは別として)、描くのが好きなのは、
植物(花とか葉っぱとか)と、動物(特にキツネとトリと虫)と、
あと時計とかお手紙とかモノクロとか、ラブを感じるものとか、が好きです。
最近のマイブームは、キミドリ(色)と“何にもない”です。

【R】 0313さんの特徴的なキャラクターはどの様に生み出されましたか?
名前などあります??

【0313】 キツネが好きで、デフォルメしていったらああなりました。
好きなわりには、原型はとどめていません!ギャフン!
名前は、ひとりひとりにはありますが、生き物としての名前はまだ考え中です。

【R】  では一人一人の名前を次回のインタビューでは詳しくw

今回の作品の中で妖精がモチーフのものがありますが
個人的に非常に気に入りました。
普段の作風を考えるととても珍しいのですが描かれたキッカケは何ですか?
また今後連作しますか?

【0313】 キッカケは、春らしい絵が描きたいなと思って、
春の妖精さんのつもりで描きました。
人型のキャラクターはあまり自信がないので、
動物のキャラクターと対にする感じで今回出してみました。勢いです!
もっと素敵に描けるようになりたいので、これからもあまり表には出さなくても、
人キャラクターの練習はしていきます。

Ryuさんに気に入って頂けて嬉しかったです!!
ありがとうございました!

【R】 とても魅力があるので是非連作してください!

今後の活動の予定などありましたらお聞かせください。

【0313】 5月にいろいろ予定してます!
今度サイトのほうでお知らせしますので、見て頂けたら嬉しいです。

【R】 最後に見て頂いた方やファンの方へ
アピールがありましたらご自由にどうぞ

【0313】 予想以上に見て下さった方が多くて、
本当にありがたいと思うばっかりです…ありがとうございます!!
初めてのことで、いろいろご迷惑おかけしたりもしましたが、
その反省とか今回の嬉しい気持ちとかを次回に繋げたいと思います。
(まだ折り返し地点ですけれど!)

あと個人的なことですが、ポスカ展キャラクタのスカンクくんが好評で
わーいわーいでした!ありがとうございましたっ。

【R】
ありがとうございました&色々とお疲れ様です。

----------------------------------------------------------------------------------

次回は趣向を変えてインタビュアーが0313さん!
0313さんの鋭い質問に私Ryu Takeuchiが答えると
言うパターンでお送りします。お楽しみに!!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
twitter
アリス時計
Amazon
artDive#03
京都で開催される、若手クリエイターのためのアートフェスタ:artDive[アートダイブ] 京都アートフェスタ2010
プロフィール
HN:
ARTs*LABo Ryu
HP:
性別:
男性
自己紹介:
"Glass Insect"の屋号で
自身も作家活動する傍ら
"作家の立場からのイベント企画"をコンセプトにARTs*LABoを
立ち上げ、ポストカード展を
中心にwebイベント・
テーマグループ展を企画・運営
カウンター
忍者ブログ [PR]