忍者ブログ
ARTs*LABoが主催する P-web・ポスカ展に関しての情報を発信します。
[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【メールでインタビューvol.12・岩下真悠子さん】

今回は"線"と"色"と"言葉"の融合、
独特な世界観でイメージを表現をしている
岩下真悠子さんをお招きしました。

岩下さんは現在開催中の
"ARTs*LABo ポストカード展-下北沢-02"にも参加されています。

xxx1.jpgasita.jpg264414381_236.jpg









岩下さんのサイトはコチラ

それではお楽しみください^^

---------------------------------------
【Ryu】 絵を描き始めたキッカケはなんですか?

【岩下】 小さいときから絵でも立体でも裁縫でも何でもつくるのが好きだったので、
その頃からずるずると今に至る感じです。
絵を描く、というのは美術の高校に入ったからかなぁ、と思います。


【Ryu】 好きな作家さんや影響を受けた作家さんはいますか?

【岩下】 長谷川カツラコさん、ますむらひろしさん、高校の時の友人達。
他にもたくさん居ます。
かぞえきれません。そしてどんどん増えていきます。


【Ryu】 好きな画材・得意な画材はありますか?
また、どの様な手順で作品を仕上げますか?

【岩下】 signoのボールペン(黒)を愛用しています。
色々ボールペン試しましたが結局コレに落ち着きました。
手順ですが、特に何も考えずに線をがりがり描いていくのが好きです。
下描きはしません。
最近は 色を紙にのせる→ペンで書く→アクリルの白で白線をいれる
という方法で作ったりもします。


【Ryu】 岩下さんの作品の絵と言葉(タイトル)との
シンクロ具合が非常に気持ち良いのですが
何か気を付けている事などありますか?

【岩下】 口に出して読んでみて、
するっと出てくる難しくない言葉を使うようにしています。
難しい言葉とか、格好いい言い回しは何か恥ずかしいので!


【Ryu】 言葉と画面はどちらが先にイメージする事が多いですか?
また、どんな時にアイディアが湧く事が多いですか?

【岩下】 画面です。でも描いてるときの心情の方が強くて、
そこから絵が出来てタイトルが出来ます。
アイディアは良い意味でも悪い意味でも心に余裕が無いときに出てきます。
嬉しいときでも悲しいときでも
頭の中がぐるぐる回っているときほど描き始めは調子良いです。
描いてる途中は今日の晩ご飯なんだろうとか考えてますけど。
1,2枚描くと落ち着くので現実逃避をしているような感じかもしれません。
あと、家より外(ファーストフード店とか)で描く方がすんなり構図とか決まります。


【Ryu】 これから挑戦したいモチーフやテーマはありますか?

【岩下】 人間が苦手なので、人間とか、とりあえず人の形をしたものを描きたいですね。
それから奥行き間がもうちょっと出せれば
(自分が)楽しいかもしれないとか、思っています。
テーマは何か気持ち悪いものを描きたいです。ホラーやグロテスクでなく。
可愛いものや綺麗なものは他の方が描いてくれるので別方面を描きたいです。

【Ryu】 今年の予定をお聞かせください。

【岩下】 11月1日から大阪のARTHOUSEさんというギャラリーの
カレンダー&年賀状展に参加します。
その次にポスカ展下北沢にも参加させて頂きます。
それからまた大阪ですが、
ひなたさんという雑貨ギャラリーさんのポストカード展に参加します。
最後に年末に個展をさせて頂いたギャラリーさんの
今年一番の作品展(仮)に参加します。
あとコミティアと、受かれば冬コミにもひっそりといるかと思います。
※UPが遅れたため、過ぎてしまったイベントもありますスミマセン><

【Ryu】 今後の目標や夢などありましたらお聞かせください。

【岩下】 出来れば毎年1回は個展が出来れば!
それと絵本を企画展以外でも作ったりとかもしたいです。
あとは死ぬまで作品をつくり続けることです。


【Ryu】 最後に、告知や宣伝・アピールなどありしたらご自由にどうぞ

【岩下】 文章苦手なので変な文多いと思いますが、
ここまで読んで頂き有難うございます。
またフラフラ色んなイベントに参加したりしたりしていると思いますので、
どこかで見かけたらよろしくお願いします。
あと気分屋で本当にスミマセン。

【Ryu】 ありがとうございました。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
twitter
アリス時計
Amazon
artDive#03
京都で開催される、若手クリエイターのためのアートフェスタ:artDive[アートダイブ] 京都アートフェスタ2010
プロフィール
HN:
ARTs*LABo Ryu
HP:
性別:
男性
自己紹介:
"Glass Insect"の屋号で
自身も作家活動する傍ら
"作家の立場からのイベント企画"をコンセプトにARTs*LABoを
立ち上げ、ポストカード展を
中心にwebイベント・
テーマグループ展を企画・運営
カウンター
忍者ブログ [PR]