忍者ブログ
ARTs*LABoが主催する P-web・ポスカ展に関しての情報を発信します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_4327.jpg







ARTs*LABoポスカ展07-自由が丘-、無事終了しました!
沢山のご来場ありがとうござました!!


今会期、、、台風が接近したりで天気はイマイチでしたが
日曜の交流会がメチャメチャ盛り上がったので
非常に満足感があるポスカ展となりました。

交流会が定着して来たことでP-webとの特徴の違いが
より明確になって来て、これからの展開も楽しみになっています。

次回から初日の金曜日のみ閉廊時間を延ばし
19:00~21:00に交流会をもう一つ企画したいと思っています。
仕事帰りなど遅い時間にしか来れ無い方はその日に集中する感じで
時間も遅いので持ち寄りでアルコールなども用意して。
照明なども気持ち落とし目にして"ナイトギャラリー"的な企画にしたいと思っています。

もしかしたら9月末に予定している和がテーマのグループ展
"和風幻想その弐"でお試しバージョンを開催するかも知れませんが、、、、
今のところ次回ポスカ展より導入と言う事で、
ちゃんと決まりましたらアナウンスしたいと思います^^

ARTs*LABo、次の企画は明後日から開催のグループ展
ARTs*LABo 07になります。
1a2e53ba.jpg









色々スケジュールが詰まっていて自分の連絡が遅くなったせいで
参加作家さんが決まるのまでが大変でしたが
決まってみれば非常に豪華な作家さんが集まった
とても見応えがあるグループ展になりそうです!

ARTs*LABo 07

どんな作家さんが参加するかチェックしてみてください!
次の日曜日(9/6)にも交流会開催です!
参加希望の方は↑でチェックしてくださいね^^

会期の様子はグループ展運営ブログ
ARTs*LABo.Netにバトンタッチ!また写真レポートをしたいと思います。


さてさて、、、、次回のポスカ展企画はwebで開催のP-web08が11月、
One'sさんで開催する自由が丘ポスカ展08が、、、、、
実は前後のイベントに合わせてスケジュールを組もうと思っているので
12月にするか年明けの1月にするか迷っています。
百華の新しい企画ともう一つ新しいイベントに絡みたいと思っているので
近日中に話を詰めて決めたいと思います。

それではひとまず、、、、
ARTs*LABoポスカ展07-自由が丘-参加作家さん、
ご来場して頂いた方々、本当にありがとうございました!&お疲れ様でした^^

次の企画も頑張りますので是非またご参加、ご来場宜しくお願いいたします!
今後とも応援宜しくお願いします^^

拍手

PR
自由が丘ポスカ展も9/1(火)本日最終日・・・・17:00まで開催しております。
まだ来ていない方は是非足をお運びくださいね!


昨日は台風接近と言う事でとてもまったりな一日になりました。
それでも何人か展示を見に来て頂いて、、、、
お天気の悪い中本当にありがとうございました^^
前日の大盛況振りでちょっと疲労が溜まっていてテンション低めで失礼しました><

IMG_4300.jpg







一昨日頂いた差し入れを並べてみました~
実際は食べた分もありますのでもっと沢山でした!
交流会が定着した証拠ですね^^本当にありがとうございます!
次の交流会は9/6(日)グループ展開催中の日曜日となります。
未開封のお菓子はその時にも出させて頂きますね^^

IMG_4301.jpg







One'sさんの入り口近くと鏡の前の使い方が慣れました^^
カウンターの裏とかまだまだ有効活用出来そうなスペースがありますね!
松本さんから許可を貰ったので近々A4サイズのマガジンラックを新配備予定です。
A4サイズのプリントや本がカッコ良くディスプレイ出来るかもでワクワクしますね!

そんな感じで今日はたっぷりと時間を使えたので
松本さんと色々話し込みました。
ARTs*LABoの立ち上げの話や過去のポスカ展、、、
百華誕生の話これからの企画の予定など。
"18:00過ぎたかな?"と思って時計を見たら閉廊時間の19:00が過ぎてて
二人でビックリしたりwそれだけ夢中で話していたのでした。
これからもOne'sさんで色々とイベントを開催したいと思います^^


参加作家さん向けにスペース毎の写真も撮ってきました。
続きからどうぞ~


拍手

最初にお詫びを!
カメラをギャラリーに忘れました><
とても賑やかな交流会の様子を沢山UPしたかったのですが、、、、
今日か明日に写真を追加したいと思います^^;

それでは気を取り直して・・・・まずは文章ののみのレポート!

昨日は自由が丘ポスカ展メインイベント交流会!
天気も悪いし前日までの様子で
そんなには混まないかな??と思いましたが、、、、
14:00~19:00まで、、、、本当に沢山の人でギャラリーが一杯になりました!!
しかもほぼ閉廊まで・・・・・
"ギャラリーを閉める時間です~"と伝えないといつまでも交流会が続く勢いでした^^

※9/1追記・と言う訳で写真をUPします~
IMG_4276.jpg







会場についてすぐ"桜"のチラシを実際にブルックリンの街中に貼った感じ
One's入り口の横に貼ってみました。
NYのAGギャラリーでの展示の様子の写真を彩さんが用意してくれたので
チラシの周りに貼り付け!

IMG_4278.jpgIMG_4279.jpgIMG_4280.jpg






IMG_4281.jpgIMG_4282.jpgIMG_4284.jpg






IMG_4285.jpgIMG_4286.jpgIMG_4288.jpg






IMG_4290.jpgIMG_4291.jpgIMG_4292.jpg






IMG_4294.jpg







自分自身も販売の受付をしながら初めてのお会いする作家さんと話したり
知り合いの作家さんと話したり、、、、NY遠征の様子を聞かれる事が一番多かったですが
ARTs*LABoの発足や百華の立ち上げ話などなど、、、入れ替わり立ち代り
本当に沢山お話させて頂きました。かなり話し疲れましたが、、、w
本当に楽しく充実した時間でした^^
前回も凄かったのですが今回の方が賑やかだった気がします。
、、、日曜午後からの交流会は定着しましたね~~!

次回の交流会は次の日曜日、、、グループ展期間中に開催です。
今度は原画に囲まれながら楽しめたら嬉しいです^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回桜ExhibitionでARTs*LABoポスカ展賞をお送りさせて頂いた作家さんも参加しております。

IMG_4248.jpg









りぃさん
ピンク色で華やかな作品でしたので
是非ポスカで見たい!と思いました^^
並べるととても可愛らしいですね!
桜Exhibition・NYのオープニングパーティーでも
りぃさんの作品をとても気に入っている方が居ましたよ^^

IMG_4251.jpg




大前壽生さん
とても華やかな和の作品で桜の本会期中に何回も眺めてしまいました。
全体的にとてもクオリティの高い作品で、、、
特に女性と男性の表現の幅が凄いなぁ~と。
今回のポスカの妖艶な着物の作品がかなりツボに入りました!
ゲット予定です^^大前さんとは桜の授賞式でお会いして
ARTの話そっちのけで格闘技の話で盛り上がったが面白かったですw

IMG_4252.jpg




ラクゼモユさん
ラクゼさんはARTs*LABoの企画にも前から参加して頂いてましたが
桜会期中、受け付けの真ん前で常に目に入っていて、、、、
色鮮やかな作品についつい目が行ってしまうのです。
作品力や表現力もとてもクオリティが高く、賞をお送りさせて頂きました。
今回のポスカ展の新作も表現力の幅が広がっている印象を受けて
とても素敵ですよ~!これからも大注目ですね^^

IMG_4253.jpg





ゴトーヒナコさん
桜本会期とはまた雰囲気の全然違う作品で参加のゴトーさん、
お話を聞いたら"今は色々と試しの時期"と言う事で
参加の8作品自体もどの作品も雰囲気が違うように感じました。
これからどんな作品に進化して行くのか
個人的にも楽しみです!^^

もう一人の受賞者・
香名子さんは、こちらからのご連絡も遅れてしまったのもあって
次回のポスカ展でご参加して頂ける事になりました。
こちらも非常に楽しみです!!

さてさて、ポスカ展も残すところ後二日!
今日はあいにく台風の影響で天気は荒れてますが
もし足をお運び頂く予定がありましたら
気を付けて遊びに来てください^^

明日は最終日、、、、17:00までの開催となっておりますので
お時間をお気を付けくださいね!

拍手

昨日は土曜日、平日よりは賑やかでしたが、
いつもの土曜日よりは少し寂しい感じでした。

IMG_4268.jpg







常にどなたかかが見ている状態でしたが、、、
前回のゴールデンウィーク中が凄かったので^^
ARTs*LABoも3年目ですが今だに会期時期は試行錯誤中です!
なにげに来年のシルバーウィーク時期を狙ってますw

19:00からオープニングバーティーでした!
IMG_4269.jpg







IMG_4270.jpg







何故かオススメの映画を順番に紹介する事にw
もともと百華運営メンバーの彩さんのオススメする映画がBきゅ・・・ゴホッッ・・・・
ちょっと変わってたり、、オススメポイントが偏ってたり、、、、wの話がキッカケで
その流れになりましたがたまにはアートの話以外で盛り上がるのも面白いですね!
One's松本さんも参加してましたが
"オススメ映画の上映会をOne'sでやりましょうか!"
と言う提案が出る程楽しかったですよ^^

IMG_4272.jpg







百華運営メンバーのKazさんの差し入れのブタケーキ!
カワイイ!と言う声とは裏腹に容赦無くarufさんに真っ二つにされてましたw

そんな感じで、、、人数は少なかったものの和やかに楽しい時間は過ぎたのでした^^
参加したみなさん、ありがとうございました&お疲れ様でした!!

次回はちょっと趣向を変えて、パーティー、、、と言うよりは
ナイトギャラリー・・・・と言いますか会期中に一日だけ21:00まで開いている日を作って
19:00からプチ交流会の様な感じでやってみたいなと思いました。
日曜は15:00から、、、土曜は19:00から21:00まで
どうでしょう?ちょっと楽しそうじゃありませんか^^?
"遅い時間しか来れない!"と言う方がその日に集中して見に来れる様な、、
そんな企画も良いかもと思ったのでした。

さてさて、本日はポスカ展メインイベント交流会です!
すでに何人か作家さんから遊びに行きますと聞いておりますし
中々賑やかになれば良いなぁ~~~と楽しみにしてます^^
一応時間は15:00~17:00となってますが
あまり気にせず人が集ったら始まって閉廊時間の19:00まで
ゆるゆると楽しく無過ごせたらと思います^^

ちょっと台風の影響で天気は悪そうで心配ですが、、、、
遊びに来て頂けると嬉しいです!


会場・One's
アクセス・
http://www.ones-jiyugaoka.com/map.html

平日・13:00~19:00
土日・12:00~19:00

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
百華の
桜ExhibitionサイトでNYの様子を彩さんがUPしています。
桜参加者さんもこれからの企画に興味がある方も
今後の参考に是非ご覧くださいね!!
http://blog.sakura-ex.info/
現在新企画も準備中です!

拍手

昨日は会期2日目、搬入日が作家さん同士でプチ交流会みたいになっていたので
気分的には3日目を終了したような感じですw

少しテスイトに合わせて作品を動かしつつ、、、
現在こんな状態になりました。
後日改めてスペース毎の写真は撮ってきますので
取り合えず全体の雰囲気を
IMG_4264.jpgIMG_4262.jpg







IMG_4261.jpgIMG_4254.jpg







流石に昨日はまったりな一日、
展示の手直しや色々な所に手を入れて
より面白い会場作りをしておりました。

IMG_4256.jpg







毎回ちょっと困っていた鏡の前にウォールポケットを張り
LABo*Books・創刊号を入れてみました。
中々カッコイイディスプレイに!
ARTs*LABoからの情報発信としてLABo*Booksを製作、
今年の年末に第二号発刊予定です!
コレクションアイテムになる様な
可愛い&カッコイイ本になってますので
お買い上げ頂けると嬉しいです^^

1e862f34.jpeg







NYで頂いたり買ったりして来た本です。
特に年鑑がとても豪華!!自由に見てくださいね^^

IMG_4265.jpgIMG_4266.jpg









IMG_4267.jpg







One'sさんの備品のポスカードラックをお借りして
フライヤーを一階のエントランスに置かして頂きました!
意外と目に留まるのでフリーの方も入ってくるかも??
ポスカ展に遊びに来た方の入り口の目印としても目立つので
思いつきでやった割には非常に良い効果を生みそうですね^^

今回でOne'sさんの利用も4回目
毎回新しい発見やアイディアが湧くのでまだまだ進化するポスカ展です^^

前の会期で分かりにくいと言われていましたが
One'sさんのサイトの地図と説明がとても分かりやすく変更されています!
http://www.ones-jiyugaoka.com/map.html
初めて来る方は是非プリントアウトして確認しながら来て下さいね!

今日は作家さん向けのオープニングパーティー、
明日はどなたでも参加出来る交流会です^^
この土日がポスカ展のメイン!是非遊びに来てくださいね!!!

拍手

今会期はいつもと違って木曜スタート。
少しでも夏休みに合わせたくて一日早めました。
そのお陰で来れた方も何人かいらっしゃったみたいで、
たまにはスケジュールを少し変えるのも面白いですね^^

そんな訳で無事にスタートしました自由が丘ポスカ展07
平日木曜日なの来る方は少ないかと思ってましたら
ほぼスタート同時に何人かいらっしゃいました。

IMG_4245.jpg







夕方5時くらいまでは入れ替わり立ち代り
常にどなたかが見ている感じで、
いつも通りゆっくりと作品をみながらお気に入りのポスカを選んでました^^

P-webから知って初めて会場に来れたと言う方も!

P-webは開催期間も長いですし自宅でゆっくり見れるが特徴、
ギャラリーでのポスカ展は壁一面に全部の作品を展示するので
数や色がダイレクトに目に入ってくるので
結構迫力があるのではないでしょうか。
特徴の違う2つのポスカ展、、、相乗効果がありますね^^

IMG_4246.jpg







夕方5時過ぎからは人は少なくなりましたが
玉神先生や百華運営メンバー、彩さん、Kazさんが来たのである意味より濃い空間にw
午後から遊びに来ていたワユカコさんも交えて
NYの話や企画の話、、、、これからの活動の話などしつつ
とても有意義な時間を過ごしました^^

閉画後は場所を変えて、、、、
NYの企画でお世話になった芦川さんを交えて百華運営会議!
年末~来年に向けての企画や冊子の打ち合わせ、
今後の展開について等、、、、遊びの話を織り交ぜつつ
かなり遅い時間まで話し合いました。こちらもまたまた面白く派手な事になりそうですよ^^
詳細が決まりましたらアナウンスしますので気になる方は楽しみにお待ちくださいね!

本日は二日め!昨日で会場の細かい手直しはほぼ終わったので
ちょっと頭を休めつつ、まったり運営したいと思います^^
ちょっといたずら描きでもしながら創作のモチベーションを上げたいと思います!

拍手

ARTs*LABo、7回目のギャラリーでのポスカ展、
"ARTs*LABo ポスカ展07-自由が丘-"本日スタートです!
現在ずらっとギャラリー壁一面にポスカが飾られている状態です!
まだちょっと手直しが必要ですがいつもの様に壮観です^^

今回は前回のゴールデンウィーク開催時より少し参加作家さん、参加作品共に減りましたが
クオリティは高くなった様に感じました。
まだゆっくり見れて無いのですが、ざっと見る限り、、、
凝縮された様な印象を受けて、、、、"なんか良い意味で濃い!"と思いました^^
個人的に欲しくなった作品も今までで一番多い様な気が、、、
今日時間が空いたらじっくり見たいと思います。


そんな訳で昨日は搬入・準備日、、、
IMG_4239.jpg







ギャラリーへ郵送搬入作品をスーツケースに入れて運びました。
他にも荷物があるのでリュックを背負って、、、これがかなり重い!
ギャラリーに着いた時点でかなりバテバテでした^^;

ウォールポケットをギャラリーの壁に張り、
パーテーション代わりの黒いネットを準備したあたりで
やっと"いよいよポスカ展だ!"と言うスイッチに切り替わり
テンションが上がってきました^^

IMG_4242.jpg







直接搬入の作家さんが次から次へと
なんかいつもより賑やかな感じ、、、、
気が着けばARTs*LABoを通じて知り合った作家さん達の
ブチ交流会的な雰囲気に^^
本番始まる前から俄かに盛り上がっていましたw
話を聞いていると、土日も沢山の作家さんが集まりそうな様子なので
非常に楽しみです!


そんな訳で本日スタート!

現在、、、昨日作家さんお渡しして少なくなったフライヤーの準備や
会期中に会場に貼る告知用のポスターなどを準備しながら
このブログを更新しております。

少し早めに会場に行って、色々手直ししながら
ご来場をお待ちしております^^

拍手

2e555d25.jpg










明後日8/27 13:00スタート!ARTs*LABoポスカ展07-自由が丘-

現在、郵送参加作家さんの荷物を梱包中、明日の準備日にギャラリーへ運びます^^

色々と立て込んでまして準備もいつも以上にギリギリな感じで、、、、
リンクリストも今ようやく完成しました。

今回も100人以上の参加作家さんが集りました!
新しい作家さんやいつも参加して頂いている作家さんの新作など
検品しながらどんな雰囲気に飾れるかイメージしつつ、、、
明日の搬入準備日に備えています。

また面白い空間が出来るよう頑張ります!
明日から写真レポートをなるべく更新していきたいと思いますので
よろしくお願いします^^

拍手

2e555d25.jpg









いよいよ来週の木曜開催!ギャラリーでのポスカ展イベント
"ARTs*LABo ポスカ展07-自由が丘-"が近づいてきました!

ギャラリーでのポストカード展の第7弾!
ウォールポケットを使い、ギャラリーの壁全面にポストカードを展示
そのまま販売するイベントです。

参加作家さんは約110人・ポストカードの種類も約1000種類で開催します。

自由が丘のOen'sさんで開催するのは今回で3回目。
余裕あるスペースで展示作品を見て回りながら
交流も楽しめるスタイルですっかり定着しつつあります。

今回も交流会やオープニングパーティーの企画なども入れつつ
盛り上がりたいと思います^^

★前回の様子はコチラをご覧ください
http://poskaten.blog.shinobi.jp/Category/27/
★前回の交流会の様子です。
http://poskaten.blog.shinobi.jp/Entry/255/

●会場: ART FORUM One's 自由が丘
アートフォーラム ワンズ 自由が丘
アクセス

自由が丘駅から近く徒歩3分ぐらいのギャラリーです。
建物の5階に上がる所ですが広めで落ち着いた雰囲気のギャラリーで
イスなども置けるスペースがあるためじっくりゆっくりと作品が楽しめたり
珈琲でも飲みながら作家さん同士の交流などなど
前回同様、来場して頂いた方の満足度が高いポスカ展にしたいと思っています。

●開催期間は一週間です。

・2009.8月27日(木)スタート~9月1日(火)
平日 13:00~19:00
土・日12:00~19:00


☆最終日の9/1日(火)は17:00まで

8/30(日)に交流会を予定しています。

そんな訳で現在準備で大忙しです!

会期が始まりましたら、またこのブログで写真レポートしますので
宜しくお願いしますね^^


拍手

みなさん、お久しぶりです!

8/6に無事NYから帰国したのですが、
残っていたP-web07の運営作業に追われておりました~

NYのレポートは落ち着いたら書きます!
一緒に行った百華運営・彩さんが桜Exhibitionのブログで
レポートしてますのでそちらもご覧ください。

http://blog.sakura-ex.info/

P-web07の運営作業は90%完了、
今は来週から始まる自由が丘のギャラリーでの企画
ARTs*LABo ポスカ展07-自由が丘-
ARTs*LABo 07(グループ展)の準備を急ピッチで進めております。

順次新しい情報をUPして行きますのでまた宜しくお願いします!
それでは早速、、、、、

新しいフライヤーが完成しました!!

2e555d25.jpg









【ARTs*LABoポスカ展07-自由が丘-】

デザインは友風子さん!
水彩作品に合わせて紙は手触り感が良いモデラトーンアイス。
アナログの風合いが伝わる素敵なフライヤーになりました。
30日に開催するコミティアでポスカ展参加作家さんに配布をお願いする他
ポスカ展07会期中も無くなるまで配布いたします。


1a2e53ba.jpg









【ARTs*LABo 07】

こちらは一度ご紹介しましたが、会期が近づいて来たのでもう一度!
ポスカ展と連動して開催するグループ企画の第七弾!
デザインは、P-web06の時にグループ展賞をお送りさせて頂いた
フーコさんにお願いしました。
独特の空間表現でとても素敵な作品・デザインが届いたので
作品に合わせて上品な風合いの紙ヴァンヌーボを選びました。
ポスカ展会期中に配布します!

拍手

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
twitter
アリス時計
Amazon
artDive#03
京都で開催される、若手クリエイターのためのアートフェスタ:artDive[アートダイブ] 京都アートフェスタ2010
プロフィール
HN:
ARTs*LABo Ryu
HP:
性別:
男性
自己紹介:
"Glass Insect"の屋号で
自身も作家活動する傍ら
"作家の立場からのイベント企画"をコンセプトにARTs*LABoを
立ち上げ、ポストカード展を
中心にwebイベント・
テーマグループ展を企画・運営
カウンター
忍者ブログ [PR]