忍者ブログ
ARTs*LABoが主催する P-web・ポスカ展に関しての情報を発信します。
[90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ARTs*LABoとしてこの一年無事に活動できました。

参加して頂いた作家さん、来場して頂いた方々、本当にありがとうございました。

webポスカ展が2回・下北ポスカ展が二回・下北グループ展が2回と
初めての年にしては多くの企画をし、その全てが大成功に終わりました。

一区切りと言う事で今年一年を振り、
また来年には一つの目標にしていました海外展示の企画の話も出てきました。

長文になりましたので続きは↓をご覧ください。

●ARTs*LABo webポスカ展を振り返る

ARTs*LABo webポストカード展 01
http://poskaten.blog.shinobi.jp/Category/0/
ARTs*LABo webポスカ展 02
http://poskaten.blog.shinobi.jp/Category/7/

webポスカ展というweb上の販売イベントと言う試み自体が、
自分の知る限りでは前例が無く、
4月に開催した時は手探り状態で運営しておりましたが、
こちらが考えている以上にこう言ったイベントを求める声、
そして"是非続けて欲しい"と言う声が数多くあり、
10月に二回目を開催した時は、作家さんの認知度も上がり参加作家さんの数が3倍、
販売枚数も第一回目の倍(3800枚)になり、
当初の予想よりかなり規模の大きなイベントに育っています。

webポスカ展に絡めて本を販売する
ARTs*LABo Booksもプレオープンし、場所も時間も関係ないwebイベントとして
来年も更らに広がりがある展開をさせたいと思っています。

●ARTs*LABo ポスカ展-下北沢-を振り返る

ARTs*LABo ポストカード展-下北沢-
http://poskaten.blog.shinobi.jp/Category/9/
ARTs*LABo ポストカード展-下北沢- 02
http://poskaten.blog.shinobi.jp/Category/11/

下北沢で雰囲気の良いギャラリーを見つけた事からスタート、
ギャラリーの壁面をポストカードが覆い尽くす様は圧巻で
時間や場所の制約があるものの、生の迫力や実際に手にとって作品を選べたりと
webとは違った魅力あるイベントとして展開出来ました。

来年は他の団体(?)やグループ(?)などとのコラボ企画や、グッズや本に力を入れ、
"ポスカ展&期間限定のアートショップ"と言ったコンセプトで開催できたらと思っています。

また、"遠方参加者さんにも臨場感ある運営"を心がけて大好評な
外部ブログでの写真レポートも力を入れ、
メールでインタビューなどの人気の連載(?)も続けて行きたいと思っています。

準備号として下北02で無料配布した"LABo Books"も
有料版の創刊を目指し色々とアイディアを練る予定、
ブログとの連動企画なども考えたいと思っています。

●そして2008年へ

来年は今年開催したポスカ展・グループ展をより洗練した状態で企画・運営し
アイディアを練り、広がりを持たせ、イベントとして定着させたいと思っています。


そして、一つの目標として上げていた"海外展示企画"が
具体的な話として現在進行中です。

時期は来年末~再来年にかけて、場所はロサンゼルスが濃厚、
"日本人作家によるグループ展の中にARTs*LABoの展示スペースを作る"
と言った方向で進んでおります。

単発にはならずに、定期的に開催出来る企画として話は進んでおり、
実際に実現は可能だと思います。

まずは第一弾の開催を目指し、
色々と具体的になってきたらまたお知らせしたいと思います^^

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
twitter
アリス時計
Amazon
artDive#03
京都で開催される、若手クリエイターのためのアートフェスタ:artDive[アートダイブ] 京都アートフェスタ2010
プロフィール
HN:
ARTs*LABo Ryu
HP:
性別:
男性
自己紹介:
"Glass Insect"の屋号で
自身も作家活動する傍ら
"作家の立場からのイベント企画"をコンセプトにARTs*LABoを
立ち上げ、ポストカード展を
中心にwebイベント・
テーマグループ展を企画・運営
カウンター
忍者ブログ [PR]