忍者ブログ
ARTs*LABoが主催する P-web・ポスカ展に関しての情報を発信します。
[183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【メールでインタビュー 036 ・ らぶさん】
pos02.jpgpos04.jpg



pos05.jpg







本日お招きしたのはらぶさん
確かな技術力で色を自在に操つり、艶やかで伸びやかな
イメージで魅せる素晴らしい作品を描かれています。


前回の下北から参加されてますが
作品を見た時に一目で魅了されてしまいました!

それではらぶさん、宜しくお願いします!

★★★

【Ryu】
いつごろから絵を描き始めましたか?
また、絵を作品として意識し始めたのはいつごろですか?
 
【らぶ】 お絵かきは小さいころからだいすきでした^^
カラーのイラストを作品として意識し始めたのは今年からかな…?と思います

【Ryu】 本格的にカラーを始めたのは今年からですか!
とてもクオリティが高い作品を作られているのでもっと長いかと思いました。
 
★★★

【Ryu】 好きな画材は何ですか?
また、よく描く原画のサイズはどれくらいでしょう?
 
【らぶ】 画材は透明水彩絵の具を使っています
滲みや重なりなどの綺麗な絵に憧れます^^
サイズは小さくてB4くらい、大きめでB3くらいです
 
★★★

【Ryu】 好きな作家さんや影響を受けた作家さんはいますか?
 
【らぶ】 素敵な作家さんがたくさんいて、
きっと気づかないうちにたくさんの方に影響をうけていると思います
そのなかでもやさしい雰囲気が作品から伝わってきて、
いわさきちひろさん、藤子・F・不二雄さん、酒井駒子さんがとくにすきです
作家さんとは少し違うかもですが、ジブリ作品やディズニー作品もだいすきです!
 
★★★
 
【Ryu】 いままでに描いた作品点数はどれくらいでしょう?
また、年間何枚くらい作品を描き上げましたか?
 
【らぶ】 自分の中で少し意識して描いたものは今年3月から15枚くらいです^^
 
★★★
 
【Ryu】 イメージを広げる為や、描いている時に
決まってしている事や気をつけている事等ありますか?
 
【らぶ】 頭で考えるより手を動かしたほうが私にはあっているみたいで、
らくがきから大きくしていくことが多いです^^
たまに外に出て見た色や絵の具の色などで、
もわもわ~とこんなの描きたいなぁと思ったりもします 
塗っているときはジブリの映画を繰り返し繰り返しつけたり、音楽を聞いたりしています

【Ryu】 音楽を聴きながらと言うのは良く聞きますが
映像を繰り返し見ながらというのは面白いですね~
今度真似して見ようかなぁ~^^
 
★★★
 
【Ryu】 好きな音楽や本、お気に入りの映画とかありますか?
また、絵以外に好きな事は何ですか?
 
【らぶ】 音楽、本、映画はどれもだいすきで書ききれないくらいです^^
特にすきなものだと音楽はaikoさんやバンプオブチキンさん
本は酒井駒子さんの絵本やドラえもん、画集や漫画や絵本、
絵に少しでもかかわる本はなんでも読んでいてたのしいです
映画はジブリ作品(特にトトロと魔女の宅急便と千と千尋の神隠しがすきです!)や
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス、コープスブライド、
ドラえもん、あと最近見たのでロッタちゃんがすごく好みでした^^
 
絵以外に好きなことは音楽、本、映画、写真、犬がすきです^^
とくにわんこはなにをしていても癒されます

【Ryu】 ティム・バートンも好きなんですね!"シザー・ハンズ"もオススメですよ!
らぶさん作品のイメージや色彩から、なんとなく"アメリ"を連想したので
お時間がある時にでも是非見てみてください^^
 
★★★
 
【Ryu】 らぶさんの作品は、絵を見たときにパ゛ッと入ってくる華やかさがとても魅力ですが
色の組み合わせなどはどの様にして決めますか?
また、どんな時にイメージがひらめく事が多いですか?
 
【らぶ】 色は塗っているときに少しずつ決めていっています
まだ楽しいだけで行き当たりばったりの状態なので画材や自分の描きたいものを模索してます

【Ryu】 今の状態でもかなりのクオリティですが
色々と工夫したり、試したり、、、
更に面白い作品が生み出されそうで非常に楽しみです!!
 
★★★
 
【Ryu】 ついつい描いてしまう様なお気に入りのモチーフなどありますか?
逆に挑戦したいモチーフとかありましたらお聞かせください^^
 
【らぶ】 ついつい描いてしまうすきなものは風船、星マーク、花、りぼん、水玉などでしょうか
自覚していないだけでもっとありそうな気もします^^;
挑戦したいモチーフは和風なものを描いてみたいです!
すきなんですが難しそうでなかなか描けず…

【Ryu】 おお!和風ですか!和風は楽しいですよ~
作品が描き溜まったら和風幻想に是非参加してください!
 
★★★
 
【Ryu】 "ここは見て欲しい"と言ったこだわりの部分はありますか? 
また、作品の中で描くのが好きな部分どこですか?
 
【らぶ】 水彩絵の具の滲みなど見ていただけたらうれしいです!
まだまだうまくいかないことの方が多いですが滲みを作るのがすごくすきです
 
★★★
 
【Ryu】 これからどんな作品が描きたいですか?
 
【らぶ】 描いていて楽しいものはもちろんですが
見てくれた方が可愛いないいなと思ってくれるような絵が描けたらうれしいです^^
あとすっごく大きな絵も描いてみたいです

【Ryu】 大きい絵は是非見てみたいですね!
 
★★★

 
【Ryu】 今までどの様な活動をされてましたか?
また、今はどんな活動をされていますか?
 
【らぶ】 今までは日記などに絵をのせたり雑誌に少し投稿したり、
このあいだのARTs*LABo ポスカ展04 -下北沢-で
初めてイベントに参加させていただいて本当にいい刺激をたくさん頂きました!
 
★★★
 
【Ryu】 来年の活動の予定と目標などありましたらお聞かせください^^
 
【らぶ】 ARTs*LABoさんの企画は是非参加させていただきたいと思ってます
よろしくおねがいします><
あとはたくさん絵が描けたらいいなと思っています

【Ryu】 いえいえ、こちらこそよろしくお願いします!
作品の製作ペースに合わせて是非参加してください^^
 
★★★
 
【Ryu】 個人的にイラスト集がほしいと思いました。
本のカタチでまとめたり絵本などを作る予定はありますか?
 
【らぶ】 イラスト集や絵本はすごく憧れます!
是非挑戦したいです^^
来年中に小さいものでもなにか本のようなものが作れたらいいなぁ…と思ってます
 
★★★
 
【Ryu】 本やポストカード以外に作ってみたいグッズとかありますか?
 
【らぶ】 カレンダーがすきなのでいつか作れる日がくるといいな…と憧れてます^^
 
★★★

【Ryu】 これから将来的な夢や目標などありましたらお聞かせください。
 
【らぶ】 夢は、まずずっと長く絵を描いていられたらうれしいです
さらに絵を描けるお仕事につけたらどんなに幸せだろうなぁ…と思います
特に絵本作家さんやイラストレーターさんに憧れます
目標はたのしく描いて、いろんな方に見てもらえたらいいな…と思っています
 
★★★
 
【Ryu】 最後に何か宣伝やアピールなどありましたらお願いします。
 
【らぶ】 ARTs*LABoさんの企画やイベントに参加しながら
自分がすきなものを探して描いていきたいと思っています
見かけたらどうぞよろしくお願いいたします^^
今までこのインタビューの企画をすごく楽しみに
見させていただいていたので本当にまさかまさかのことで…
お誘いを頂いたとき、本当に嬉しかったです
Ryuさん、読んでくださった皆様、本当にありがとうございました^^

【Ryu】 こちらこそありがとうございました!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
twitter
アリス時計
Amazon
artDive#03
京都で開催される、若手クリエイターのためのアートフェスタ:artDive[アートダイブ] 京都アートフェスタ2010
プロフィール
HN:
ARTs*LABo Ryu
HP:
性別:
男性
自己紹介:
"Glass Insect"の屋号で
自身も作家活動する傍ら
"作家の立場からのイベント企画"をコンセプトにARTs*LABoを
立ち上げ、ポストカード展を
中心にwebイベント・
テーマグループ展を企画・運営
カウンター
忍者ブログ [PR]